ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月18日

ケアシノスリ

2年ぶり地元への渡来が確認されました。

2008年は全国的に多数のケアシノスリが確認されたと聞いてます。

その殆んどは幼鳥タイプで、地元で数羽が越冬しましたが全てこのタイプでした。

今年は成鳥、幼鳥の白い美しさと違い猛禽らしく精悍です。

ケアシノスリ成鳥

ケアシノスリ


ケアシノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリ






同じカテゴリー(地元の冬鳥たち)の記事画像
ヤマシギ
冬の贈り物
ミソサザイ
ナイトウォッチング
同じカテゴリー(地元の冬鳥たち)の記事
 ヤマシギ (2013-01-13 19:46)
 冬の贈り物 (2011-02-03 23:11)
 ミソサザイ (2010-01-07 23:30)
 ナイトウォッチング (2010-01-06 00:29)
この記事へのコメント
fukurouさん、こんばんは!
私は ケアシノスリは まだ見た事がありませんが
精悍な顔付きで迫力ありますね!
4枚目の写真は こちらへ向かって飛んで来ているように見えますが
どうやったら こんな凄いシーンが撮れるのでしょうか!?
一度、この目で飛んでいる姿を見てみたいです。
Posted by カワセミコ at 2010年02月18日 23:07
こんばんは^^
先日ちょうど、あどけない表情の白いノスリをみて、
その可愛らしさにほのぼのしていました。
ケアシノスリの成鳥はすごい迫力ですね。
2008年の写真も、懐かしく拝見しましたよ。
Posted by harryharry at 2010年02月18日 23:25
カワセミコさん こんばんは。

ナベコウのおかげで多くのベテランバーダーが全国から集まり色々見つけてくれます(笑)
ケアシは2年前も行動半径は狭く、人間を含めて外敵が少ないとほぼ決まった場所から動かないようです。
この個体と正対するには100mほどの距離が必要ですが風上から観察していると正面を向いてくれます。
4枚目の写真は150m程先の枝からまっすぐ向かって滑空してくれた時の流れの中の1枚です。
距離はずいぶん遠いですがトリミングしてみると少しは迫力が分ります。
自分がネズミになった気分も味わえました(笑)。
Posted by fukurou at 2010年02月19日 00:53
harryさん こんばんは。

2008年の幼鳥、私も懐かしかったです(笑)。
ノスリは可愛いですよね。
でも今年はじっくり見ていないとちょっと反省してしまいました。
Posted by fukurou at 2010年02月19日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケアシノスリ
    コメント(4)