ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月14日

コサメビタキ

それは嬉しい出会いでした。

私の大好きな鳥のひとつコサメビタキ


図鑑では九州以北、平地、低山の明るい林で夏鳥として繁殖するとあり、ずっと地元での繁殖場所を探していました。

去年地元の高山で夏場に確認されていて期待して

今年も渡りが終わった頃、同じ場所で見られています。

春と秋の渡り時期は普通に見られるのですが、この季節に出会えました。


コサメビタキ(幼鳥)

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ(成鳥)

コサメビタキ

コサメビタキ

渡りの時期には囀りを聞いたことがありませんが、繁殖地では聞くことができます。

コサメビタキ




同じカテゴリー(夏鳥)の記事画像
アカショウビン
今日の鳥見から
高原の風景
アオバズク
オオルリ
同じカテゴリー(夏鳥)の記事
 アカショウビン (2015-07-13 17:31)
 今日の鳥見から (2009-07-30 23:08)
 高原の風景 (2009-07-27 21:07)
 アオバズク (2009-07-21 23:33)
 オオルリ (2009-05-29 21:44)
この記事へのコメント
こんばんは
コサメビタキファミリーに出会えたんですね。
成鳥もかわいいと思っていましたが、
幼鳥はさらにさらにあどけなくてかわいいですね。
癒されました。

fukurouさんもブログ更新久しぶりですね。

嬉しくなるような画像をありがとうございました。
Posted by harryharry at 2009年07月14日 22:48
harryさん ご無沙汰してすみません。

春の渡りから秋の渡りにそのまま繋がってしまうところでした(笑)。
おそらく地元で繁殖するコサメビタキはごく少数ですが、
それが確認できてとても嬉しかったです。
Posted by fukurou at 2009年07月14日 23:46
こんにちは、fukurouさん

自分も、ブログ、サボってました(笑)
コサメのJr.可愛すぎ!尾羽が!チョロっとで!!!!コサメさんは、存在は分かるのですが、何時も高い所で・・・。う~ん、今度は、必死に探してみよっと!
Posted by juicejuice at 2009年07月17日 16:49
juiceさん こんばんは。

野鳥の巣立ちは本当にうれしいものですね。
先日、再度同じ場所を見てきましたが、もう雛の姿はなく、無事巣立ちを終えたようです。
Posted by fukuroufukurou at 2009年07月18日 00:28
こんばんは。

お久しぶりです。
素敵な写真をありがとうございます。

いろいろ更新も大変ですが
fukurouさんも今後とも宜しくお願いします。
Posted by 牛とろば at 2009年07月21日 19:47
牛とろばさん こんばんは。

お久しぶりです。
この時期、私も仕事が忙しいのと鳥の姿を見れないのとあり、ブログ更新もままなりません。
牛とろばさんも仕事大変でしょうがご自愛下さい。
Posted by fukurou at 2009年07月22日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コサメビタキ
    コメント(6)