ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月10日

今日の鳥見から

目が覚めると市外へ抜ける道は交通規制中、今期初の低山での積雪になりました。

平地での積雪は少なかったので、山へ登れるか試してみましたが、やはり積雪のため通行不可でした。

雪の中でヒタキを見たかった・・・(笑)


時間をおいて規制解除を待って再出発、今日は寒いので車の中からおきらく鳥見です。

ここへ来るとどうしても猛禽類が気になります。

お馴染みのチュウヒ、ハイイロチュウヒ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハヤブサ、オオタカ、トビと姿を見せてくれました。


オオタカ
今日の鳥見から

久しぶりにオオタカの写真が撮れました。

距離は50m以上ありましたが、それでも車でも近づくのは限界でした。

いつもは遠くの止まり木にいるのを眺めるだけ・・・。

遠いので雰囲気だけです(笑)。



飛びものの練習に、いつもの

ハイイロチュウヒ♀
今日の鳥見から

今日の鳥見から

どうも近すぎるとレンズで追いきれないでピントが合いません。

しかし、狙われる小鳥たちは恐いでしょうね・・・。



同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
鳥初め
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 鳥初め (2009-01-03 22:56)
この記事へのコメント
こんばんは^^
猛禽オンパレードでしたか!!!
ハイイロチュウヒで練習されてるのって、
かなりの贅沢だと思いますよ!!!
今回もすごい迫力ですね、とても綺麗です。
Posted by harry at 2009年01月11日 01:24
こんにちは、juiceです。

自分が、サボってる間に、怒涛の更新ですね!しかも、見ごたえバッチリ!
最新のが、オオタカでしたが、偶然にも自分もです。(笑)
かなり遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。んんん?新年の挨拶してないような~~??ボケボケです。
Posted by juicejuice at 2009年01月11日 17:24
harryさん こんばんは。

山がダメだと、どうしても冬場はここへ来てしまいます。

ここではハイイロチュウヒのメスはトビとチョウゲンボウの次くらい、よく目立ちます。
それでもまだまだピン甘だったり、迫力ある目が撮れなかったりで、我ながら欲が深いなぁと・・・(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月11日 18:22
juiceさん こんばんは。

え?新年の挨拶、まだでしたか・・・。
私もボケボケで改めて今年も宜しくお願いします(笑)。
オオタカの記事ですか、それではこれからお伺いします。
Posted by fukurou at 2009年01月11日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の鳥見から
    コメント(4)