ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月28日

夏鳥の記録(キマユホオジロ)

私の鳥見連休二日目・・・

あと二日しかない(ーー;)

今日の鳥はキマユホオジロ

夏鳥の記録(キマユホオジロ)

ホオジロの仲間で、シベリア方面で局地的に繁殖しているホオジロで、旅の途中に立ち寄る野鳥です。

ホオジロですから、稀な鳥といえども皆さんお馴染の種
人馴れしてますが、丁重にVIP待遇でお迎えしました(笑)

普通のホオジロと眉班の色以外特別違いがないようだし、
人間社会でも、タイガースファンの中にこんな頭の人達が居そうだし・・・(笑)

夏鳥の記録(キマユホオジロ)

5羽の群れ、少数ですがそれでも渡りの中継地としてこの場所が使われている証明になりそうです。
大切にしなければ・・・



同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
ジョウビタキ
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
ノビタキ
春 動く
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 ジョウビタキ (2008-10-30 22:38)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 ノビタキ (2008-04-01 23:45)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

最後の2行ですね、私もいいたいことは。
Posted by guitarbird at 2007年04月28日 23:09
前回のキビタキに引き続き今回のキマユホオジロも
タイガースカラーですねぇ~♪
あと2日・・・
楽しいGWをお過ごし下さいませ(^ー^* )フフ♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年04月28日 23:23
guitarbirdさん こんばんは

普通、キマユホオジロは対馬まで行くとこの時期決まって観察されているようですが、この場所も極少数が毎年確認されているようです。
今回のように群れでの観察はとても珍しいようで、今回の観察で少しでもこの環境の保護の動きに繋がればと思います。
Posted by fukurou at 2007年04月28日 23:44
sakiさん ありがとうございます。

写真ではこんな写実しか出来てませんが、実際の色はもうとてもとても美しいです。
双眼鏡の像をお見せしたかったです。
Posted by fukurou at 2007年04月28日 23:49
おはようございます^^
>鳥見連休
そう言い切れる休日が手に入ったら、どんなに幸せでしょう!(*´ー`)
あと二日、楽しんでください(笑)

キマユホオジロですか!個性的ですね。
図鑑でしか見たことのない鳥です。
私だと、遠めに『マヒワかな?」などと適当な知ったかぶり(苦笑)して、終わらせそうです。
丁寧にみていかなくちゃな、と思いました!
Posted by harry at 2007年04月29日 05:54
harryさん おはようございます

キマユホオジロが入ったということは同じ地方で越冬していた他のホオジロ類も混群で移動してきた可能性もある・・・という話でした。

長崎の地域性でこういう鳥が来てくれるのは嬉しいことです。

母の日のプレゼントは「一日鳥見券」を希望してみたら?(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月29日 06:35
こんばんは。
鳥でも虫でも草木でも、自然が造り出す色は本当に美しいですよね。

でも…2枚目の写真、特に右端の子が、「阪神ファンのおやじ」以外には見えなくなってしまいました。
この子にそっくりな人を見かけたことがあります…。
Posted by hiro_traviq at 2007年04月30日 21:32
hiroさん こんばんは

キマユホオジロはタイガースのマスコットにでもなりそうですね(笑)

写真に撮ってみてこの黄色を出すのが難しいなぁ~と、つくづく思いました。
Posted by fukurou at 2007年04月30日 23:17
こんにちは、juiceです。

あ、キマユですね~。しかし、マユなんでしょうか。(笑)キマユホオジロと、ミヤマホオジロの区別が難しいかと思ってたけど、こんな感じなら、そんな事は、ないですね。よぉ~し、キマユホオジロどんとこい!一発で認識してやるぞ~。
Posted by juice at 2007年05月01日 13:11
juiceさん おはようございます。

キマユホオジロが抜けるのは早かったです。
小さな鳥ですからお腹いっぱいになるのも早く、この翌日には姿はありませんでした。
どういうルートを通り北上していくか分からないので、是非ホオジロ科の鳥も注意して見てください。
Posted by fukurou at 2007年05月03日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏鳥の記録(キマユホオジロ)
    コメント(10)