ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月01日

ノビタキ

昨日の鳥見です。
 
前日は雨、この日は天候は回復しましたが強い北風で、こういう時は渡りの鳥はしばし休憩です。

先日のヤツガシラはもう抜けていましたが、他に変化らしいものも見られないのでノビタキに遊んでもらいました(笑)

結局先日の27日が地元でのノビタキの初認日になり、過去3年で最も早い飛来となりました。

27日は雨の合間に証拠写真として撮ったものだったので今回は撮り直しです。

ノビタキ

ノビタキ


まだまだ飛来が始まったばかりでノビタキが好む全ての場所に入っている訳でもありませんし、小さな群れが入ってきているだけです。

ここでは2羽のペアが見られました。

ノビタキ♀

ノビタキ

この小さな湿地で、羽虫が多いので枯れた葦に止まり、フライングキャッチを繰り返しています。

飛来しては飛び立ちの繰り返しで、次々にノビタキは通過していきます。

2~3日前、中国地方で鳥見をされている方のHPで飛来を伝えていました。

今頃は関西地方にも到着した頃かなぁと、想像するのも楽しいものです(笑)

ちょうど春休みです。

子供さんと一緒に春休み中にノビタキ探しも楽しいのではないでしょうか・・・。

もっとも春休み中となると西日本限定になるかもしれませんね。

雄はガングロ顔なので分かり易く、他の鳥と違い藪の中に隠れてしまうことも少ないと思います(笑)

渡りの時期は平地の草地や農耕地などでよく見られますよ。

ノビタキ



先日ヤツガシラと一緒にいたホオジロハクセキレイの飛来を忘れていました。

ちょっと最近疲れています(笑)

ノビタキ

セキレイ類の渡りも始まり、天候が安定する日がまた楽しみになります。


同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
ジョウビタキ
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
春 動く
ノビタキ遊び
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 ジョウビタキ (2008-10-30 22:38)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
 ノビタキ遊び (2007-10-27 23:53)
この記事へのコメント
おはようございます
ノビタキはこちらにいつ来るか、という段階になりました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年04月02日 07:29
こんにちは!
ノビタキ(T∇T)
西日本で春休み中なら見られる可能性、ありますでしょうか!

俄然はりきっている人(笑)

いいなあ、わたしもノビタキに遊んでもらいたいですが、
実際には先日は川べりでツバメに翻弄されてしまいました(笑)。
Posted by harry at 2008年04月02日 13:31
こんにちは、juiceです。

相変わらず、ノビちゃん可愛いです。のんびり、鳥を探すなんて本当に良いですよね~。fukurouさんも、お疲れのようですが、自分も・・・・。時間が、たっぷり欲しいです・・・・。え~い、ノビタキが来るのを楽しみに、もう一頑張り!
Posted by juicejuice at 2008年04月02日 16:30
guitarbirdさん こんばんは

そっちへも、もう来る頃なんですか!
ノビタキの渡るスピードは早いものですねぇ~。
こっちで繁殖してくれると本当の真っ黒い姿を見られるのでしょうが、まず無理っぽいですね(笑)
とにかくワクワクする時期です。
Posted by fukurou at 2008年04月02日 22:48
harryさん こんばんは

ネットで「ノビタキ 徳島」で検索して見つけました!

何とノビタキは繁殖しているではないですかっ! 
是非是非探して下さいね!
Posted by fukurou at 2008年04月02日 22:50
juiceさん こんばんは

ちょっと風邪気味で辛いのですが、それでも休みの前の夜はワクワクして眠りも浅く、決っていつもより早く起きてしまいます(笑)
出かけた先で鳥見しながらウトウトはしてますが・・・(爆)
何をするにもいい季節になりました。
Posted by fukurou at 2008年04月02日 22:57
こんばんは。

ゆっくり見るまでは行きませんが
ここでゆっくり見させていただきます。

鳥の世界でも総じて早い時期にみんな移動しているようですね。
どんな一年ななるかちょっと心配です。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年04月03日 00:16
牛とろばさん こんばんは

ゆっくり見て頂きありがとうございます(笑)

留鳥たちと違い、渡りの鳥たちには繁殖して子育て巣立ちまでの忙しい期間ですから早く繁殖地へ移動しないと種を残せなくなります。
いつまでも変わらず渡りが続くことを願いたいです。
Posted by fukurou at 2008年04月03日 00:33
ノビタキ
写真を見るとなんかすこし色がはげたバードカービング とおもってしまいました
季節によってでしょうか、 毛のぐあいが変わることもあるようですね
この前カツオドリの写真をこちらで拝見しましたが それを参考にその後 ちょっとストラップ物で作ってみましたのでそのうち掲載します 
Posted by slow-kumageraslow-kumagera at 2008年04月03日 20:51
クマゲラさん こんばんは

鳥は種によって差はありますが夏羽と冬羽とその換羽期と季節で違います。
ノビタキの冬羽は私の過去の記事の2007年9月をクリックして貰えると、9月の最後の記事で見ることが出来ますよ。
秋の渡りの頃は冬羽への換羽中で飛来し、今の時期の春の渡りでは夏羽という具合です。
そうそう、これから繁殖期に入るのでもっとも美しく着飾る時期でもあり、美しく着飾るのは人間の世界と同じでしょうか・・・(笑)

カツオドリの作品、楽しみにしてます。
カツオドリは外海に面した場所では今でも複数が飛んでいます。
Posted by fukurou at 2008年04月03日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノビタキ
    コメント(10)