ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月01日

マミジロキビタキ

11月7日、いつもの事ですが、早朝6時50分、突然目の前へ出てきました。

ピークに入ったミヤマホオジロの渡り、その中の1羽が突然林の中から飛び出し、それに驚いたように続けて飛び出しガードレールへ止まった。

マミジロキビタキ

不覚にもこの時、横向きの姿勢しか見れず、しかも翼帯に気付かず

飛び方がキビタキというよりコサメビタキ風の機敏な動きで、違和感はありましたが、キビタキと判断してしまった。


6時間後、近くの水場で昼食を取っているとキビタキ風の個体、

派手なフライングキャッチで採餌中、

早朝見た翼帯のある個体。

今度は後ろ姿を見せてくれた。


マミジロキビタキ

腰上部の黄色がどうにか見える、

腰が黄色で、翼帯といえば、何とマミジロキビタキではありませんか!

その後2度ほど水場で水浴びしてくれ、じっくり観察できました。

推察すると今年生まれの、冬羽へ移行中の若い個体のようです。

マミジロキビタキ


腰の黄色が隠れて見えない画像

マミジロキビタキ

これだけしか見れないと、なかなか識別するのは難しいですね。

マミジロキビタキの今年生まれ、冬羽への移行中の画像は、なかなか珍しいものが見れました。

ちなみに春はほぼ毎年、運が良いと見られます。






同じカテゴリー(秋の渡り)の記事画像
野駒 秋
アカハラダカ
ノビタキ
マミチャジナイ
旅鳥の記録(レンカク)
猛禽三昧(ハヤブサ科)
同じカテゴリー(秋の渡り)の記事
 野駒 秋 (2013-10-22 05:17)
 アカハラダカ (2013-10-12 19:53)
 ノビタキ (2009-10-18 00:21)
 マミチャジナイ (2008-11-13 22:56)
 旅鳥の記録(レンカク) (2008-11-05 20:39)
 猛禽三昧(ハヤブサ科) (2008-11-05 00:45)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マミジロキビタキ
    コメント(0)