ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月30日

ジョウビタキ

つい先日最初に飛来したジョウビタキを見たと喜んでいたら、もういたるところで姿を見ることが出来るようになりました。

山が近い市内の地形も関係しているのでしょうが、庭先や街路樹などにも遊びに出ています。

今年の冬もゆっくりと休んでいって欲しいものです。


ジョウビタキ♂

ジョウビタキ 

車で通過していて姿が見えたので路肩にとめて観察させてもらいました。

エンジンを切り、辺りが静かになったと思って地面に降りて餌を探しはじめ、2m程まで近づいてくれました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ

林道などをゆっくり走っているとさっと木陰や藪の中へ逃げる姿をよく見かけるのですが、車を止めてじっとしているとまたすぐに姿を見せてくれます。
上の写真もそうやって車の中から撮っています。




先日は島野 路子さんとも春の渡り以来再会してきました。
相変わらず恥ずかしがりやで隠れて出てくれませんでしたが、行きも帰りも同じルートを通っているのが分かった瞬間でした。

3日前は今季初めての冬鳥たちと出会えました。


ミヤマホオジロ

藪の隙間で黄色い鳥が動いていて、しばらく見つめていたら姿が見えました。
まだ渡りの初めで地鳴きの声も少なく、せいぜい2~3羽だと思いますが人知れず渡って来てました。
懐かしい冬鳥のひとつです。


シロハラ

地鳴きの声が懐かしく、姿は見えませんでしたが林内にいるのが分かりました。


ビンズイ

ジョウビタキ

アトリ(冬羽)


ジョウビタキ 

アトリを市内でゆっくり見たの初めてかもしれません。
畑や田んぼが多い場所では群れで採餌する様子を見たことがありましたが、この時は林道をチョロチョロしながら餌を探してました。
珍しいので車の中から1時間余り見てしまいました(笑)



まだまだこの地で冬に越冬する冬鳥たちの個体数は少ないので写真を撮るのは難しいのですが、そのうち撮れたらまた記事に出来たらと思います。


ノビタキ

ジョウビタキ

もうこの時期の定番の写真になりました(笑)



同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
ノビタキ
春 動く
ノビタキ遊び
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 ノビタキ (2008-04-01 23:45)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
 ノビタキ遊び (2007-10-27 23:53)
この記事へのコメント
おはようございますjuiceです。

写真のジョビ男君のように、丸まってます@寒くて・・・。今日は、久しぶりに雨が降ってないので、コレから出撃しようかと思ってます。自分も、色々な鳥さんに会いたいな~。でも、今日は、何時もどちらも不発になってしまう釣りとの2本立ての予定です・・・・。
Posted by juice at 2008年10月31日 05:16
juiceさん おはようございます。

今日はこっちで少し雨が降るという予報です。
ひと雨ごとに違う鳥さんが飛来している感じですので雨もまた楽しみです。
今日の釣果も鳥さんも楽しみにしてます。
Posted by fukurou at 2008年10月31日 06:28
こんばんは^^
かなりの賑わいを見せているのですね!
どの写真も、鳥の表情がとてもかわいらしいです。
今日は我が家のまわりでも、一日中、
ヒッヒッヒッと鳴き声がしていましたよ。
個人的にはノビタキに会いたいなぁと思っています。
Posted by harryharry at 2008年11月01日 00:51
harryさん おはようございます。

そろそろ赤い鳥さんとも再会したいと捜してますが、こっちまで来るのは少ないようでなかなかです。
ノビタキも目立ちたがり屋さんなのできっとそのうち出会いがあるでしょうね(笑)
そうそう先日初めてハクセキレイの囀りを聞きました!
Posted by fukurou at 2008年11月01日 06:28
こんにちは。
何れの鳥達も、奄美では冬にやって来るみたいですね。
図鑑片手に、探してみようかと。
その前に、テレコンをどうにか・・・汗。
Posted by 鯉太郎 at 2008年11月01日 10:30
鯉太郎さん こんばんは。

私の地元を通過する旅鳥たちは殆んどそちらで越冬したり、通過して東南アジアやインド、中国などへ渡っていくようですね。
図鑑は鳥見には欠かせないようで、初めて見る鳥は
「ん?何だろう・・・」
そんな感じで図鑑を開いています(笑)
今日もライファー1種増えました。
Posted by fukurou at 2008年11月01日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョウビタキ
    コメント(6)