ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月03日

ネタが無い・・・

今日は比較的風も緩やかに吹いて、天候もまずまずだったのでツルの北帰行が見られるかと思い、稲佐山で通過する群れを待ちました。

ネタが無い・・・

少し霞んでいますが、季節風がよさ気に吹いて期待していましたが、別ルートを通ったのか見れませんでした。

ちょうど五島へ向かうフェリーが出て行くところ
9月末にはこれに乗って猛禽の渡りを見に行きたいと思いながら見送りました(笑)

どうしよう・・・
またブログのネタが撮れない・・・

そこでお詫びの記事をと思いついて、メジロ不在の花の写真を撮ってきました。 m(__)m

ナンバンキブシ

ネタが無い・・・

今の季節もっとも近所の山で目立つ花です。
去年は全く気づくことなく過していました。

一度だけ崖の途中にあるナンバンキブシの花にメジロの群れを見ました。

よし、この花でメジロの歳時記をと思っていましたが、チャンスもなく結局2月は頓挫してしまいました。

モクレン

ネタが無い・・・

空に向かって花弁を向ける姿は何か惹きつけるものを感じます。

このモクレンは稲佐山に植樹されたものですが、開いたばかりの花でメジロが寄るのをまだ見ていません。

まぁ~メジロにしてみると蜜を味わうにはちょっと不都合な花の開き方ですが・・・(笑)

3月は色々な花が一斉に咲き始めます。
今月は何とかしたい(^^;



同じカテゴリー(植物)の記事画像
熟れた木の実
発見!
サクラとモミジ
オレンジ色の花
路傍の花
♪この木何の木
同じカテゴリー(植物)の記事
 熟れた木の実 (2008-01-18 17:54)
 発見! (2007-02-07 22:38)
 サクラとモミジ (2006-10-13 21:29)
 オレンジ色の花 (2006-09-15 00:09)
 路傍の花 (2006-08-26 22:04)
 ♪この木何の木 (2006-08-24 23:58)
この記事へのコメント
おはようございますjuiceです。

メジロ、2月は、残念でしたね。モクレンは、もう咲いてるんですね~。モクレンにもメジロきますかね~来れば面白いのにな~。そういえば、モクレンが咲く頃にジョウビタキを見るようになったのでモクレンが咲くのが待ち遠しいです。
Posted by juice at 2007年03月03日 08:57
おはようございます
メジロの歳時記のときのメジロ可愛かったです。
またfukurouさんのメジロの写真を見てみたかったですが、
またの機会をお待ちしています。

うちのモクレンはあと少しです。
それと、メジロの歳時記のリンクが違うところになってましたよ。
では、また
Posted by 白パンダ at 2007年03月03日 09:43
juiceさん こんにちは

モクレンはこのところの猛暑(笑)で市内の花が殆んど咲いたような感じを受けています。

メジロがモクレンに来れば、どうやって顔を突っ込むか、楽しいのですが(笑)

シロチョウ、キチョウも一気に飛んでいる数が増えました。
Posted by fukurou at 2007年03月03日 15:40
白パンダさん こんにちは

リンクの件、ありがとうございました。
歳時記用に撮るとなると近づけるポイントで待つことになって、隠れ方が悪いとなかなか寄ってきてくれません。
いくら望遠でもキレイに撮るにはやはり辛抱です。

今月、頑張ってみます。
ありがとうございます。
Posted by fukurou at 2007年03月03日 15:44
こんばんは。
暖かい日が続きますが、モクレンが、満開ですね~
桜の花も、もうそろそろでしょうか?

冬は、寒い方がいいと思う、今日この頃です。
Posted by golfbaka at 2007年03月03日 22:39
こんばんは。

稲佐山からの眺め、いかにも春霞という感じで綺麗ですね。
もうモクレンが咲いているんですか。
何もない山肌にモクレンが咲きだすと
あ~春が来たんだなぁとワクワクします。(*^^*)
こちらではまだまだ先のお話ですけど・・・
Posted by nanacat at 2007年03月03日 22:58
golfbakaさん こんばんは

一回目のツル見は失敗してしまいました。
稲佐山には10名余りの見物の方々もいらっしゃってました。
目安は12時15分だそうです。
前後1時間お弁当を食べながらおしゃべりの花が咲いていました(笑)
次の休みは天気がよければ半島の先端へ行ってみるつもりです。

暑いですね、明日から半そでにしようかと思っています。
Posted by fukurou at 2007年03月03日 23:13
nanacatさん こんばんは

こうも一気に暑くなると鳥達もバテているようで、昼間は木の枝で翼をだらりと休んでいます(笑)
私もちょっとダレてウグイスの囀りを聞きながら惰眠を貪ることが多くなっています。
処処聞啼鳥・・・記事になりません(笑)
Posted by fukurou at 2007年03月03日 23:36
こんばんは♪
題名を拝見して思わず微笑んでしまいました(^_^;)
ブロガーの宿命?でしょうか(笑)
我がご主人様も四苦八苦しておられます(爆)
今日は20度を超えて流石にこのσ(・・*)アタシでも
(◎_◎) ン?と思うお天気でした。
モクレンはまだ見かけておりませんが、桜は絶対に
早そうですねぇ~~
ホ~ホケキョ♪といううぐいすの鳴き声が聞こえてましたが
どこにいるかはわかりませんでした('_`)ウゥ
Posted by saki at 2007年03月05日 00:57
おはようございます^^

ナンバンキブシの花がとてもいいですね。
おもしろい形ですが、まるい粒のひとつひとつが花ですか?
なぜかわからないけれど、この一枚にとても魅かれました^^
Posted by harry at 2007年03月05日 07:14
こんばんは

ネタがないときは・・・ネタらいいですよ。

果報は寝て待てと言いますし・・・(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2007年03月05日 20:05
sakiさん こんばんは

サクラはどうでしょうね・・・
去年こちらでは2度咲きしたので、本来なら開花が遅くなるそうですが。
この2年、同じソメイヨシノの開花日を記録しているので、その木を注目しています。

ウグイスは活発になり木々の枝に隠れながらも、動いている姿はよく見かけるようになりました。
三寒四温、今日は寒くなりました。
昨日までのつもりで今日一日半袖で寒かったです(笑)
Posted by fukurou at 2007年03月05日 22:00
harryさん こんばんは

ナンバンキブシ、白い小さな花になります。
先っぽの方から開花して根元は緑色の硬いつぼみで可憐です。
この花の写真を撮ってれば「ネタなし」にはならなかったですね(笑)
Posted by fukurou at 2007年03月05日 22:06
はぐれさん こんばんは(笑)

このところ殆んど眠たい記事ばかりでお恥ずかしいです(笑)

野鳥もこのところ動きが多いので、それを写真に何とか撮りたいと思っているのですが・・・。
探鳥に費やす時間は通常の倍以上なんですが・・・
経験からいうと、こういう積み重ねで突然素晴しい場面に出くわす事が多いので止めるわけにはいかんとですバイ(笑)
Posted by fukurou at 2007年03月05日 22:45
朝靄をついて出て行くフェリー、風情がありますね。
こういう景色をいつも見られるfukurouさんが羨ましいです。

ナンバンキブシ、このぶら下がっているのは花なんですね~?
面白い形の花ですね!
なんか南蛮唐辛子の中身だけのように見えます。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年03月06日 09:55
chumさん こんばんは

五島行きのフェリー、まだ一度しか乗ったことがありません。
イシダイを狙いに行ったのですが、その時はバツでした。
如何ですか・・・釣りのメッカの五島(笑)
海は沖縄のそれより透明度が高いとの噂です!

ナンバンキブシ、皆さんの反応を見ると、南方系の木のようですね。
Posted by fukurou at 2007年03月06日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタが無い・・・
    コメント(16)