ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月13日

サクラとモミジ

さくらの花は順調にあちらこちらで花を咲かせています。

先日地元のニュースでも流れましたが、正式にソメイヨシノの開花宣言が宣言されました。

ニュースでは台風の後、1週間で咲き出した花があるそうです。



サクラとモミジ



稲佐山でも花を咲かせるさくらの数が増えていました。



と同時にもうダメだと思っていた生き残りのモミジも、ダメージから少しだけ回復して

最後の紅葉を見せています。



サクラとモミジ


サクラとモミジ


さらに落ちてしまったモミジの木からは初々しい若葉が少しずつ葉を広げています・・・。


サクラとモミジ


こういう自然の営みを、ちょっとだけでも拾えるのはとても嬉しくなります。


10月15日


若葉の様子の写真を追加します




サクラとモミジ



こういう感じで枯れながらも残った葉っぱと、新しい葉と町中あらゆる所で目にする事が出来ます!


現在、モミジだけではなく、殆んどの元気な樹は、新しく瑞々しい若葉を広げています!


本当に自然の力強さを、毎日肌で感じています!




同じカテゴリー(植物)の記事画像
熟れた木の実
ネタが無い・・・
発見!
オレンジ色の花
路傍の花
♪この木何の木
同じカテゴリー(植物)の記事
 熟れた木の実 (2008-01-18 17:54)
 ネタが無い・・・ (2007-03-03 00:05)
 発見! (2007-02-07 22:38)
 オレンジ色の花 (2006-09-15 00:09)
 路傍の花 (2006-08-26 22:04)
 ♪この木何の木 (2006-08-24 23:58)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

1枚目の写真の木の樹皮、こっちでは見たことがない感じがします・・・
もみじも含め、やっぱり全国版の樹木図鑑も買わなきゃ・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月13日 21:32
こんばんは nanacatです

奇麗な画像ですね。
こんな季節になってまさかモミジの新緑に出逢えるなんて(^^)
自然って不思議です。
Posted by nanacat at 2006年10月13日 21:51
ニュースでも盛んに放映していましたね。

さくらとモミジ。

いいものを見れました。

息子には、見せたくありませんが。
Posted by golfbaka at 2006年10月13日 21:55
こんばんは
この時期でも「正式にソメイヨシノの開花宣言が宣言されました。」そんなものが出されることがあるんですね。
驚きました。
Posted by ADIA at 2006年10月13日 22:01
guitarbirdさん こんばんは

自分は地元の図鑑を探しに出かけて断念しました。
調べ方が分からないのか
種類が多すぎるのか
植物についての知識がちっとも身に付きません^^;
Posted by fukurou at 2006年10月13日 22:46
こんばんは^^
今日、車を走らせていたらこちらでも桜が咲いているのをみかけてびっくりしましたよ。
全国的に咲いているんですね。
それにしても、この綺麗なもみじの緑は...(^^ゞ
紅葉と一緒に見られるなんて不思議な気がします。
Posted by harry at 2006年10月13日 23:08
nanacaさん こんばんは

ありがとうございます。

モミジの若葉

見つけたときは本当に嬉しかったです。

すぐに紅葉を向かえる運命ですが、

植物の力強さをこのところ目の当たりにすることが多いです。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 23:17
golfbakaさん こんばんは

ニュースでは立山公園の映像でしたね。

モミジは傷み具合いが酷かったので、もうダメだと思っていました。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 23:23
こんばんは

秋の写真とは思えないですね~。
これも自然のなせる技ですね。素晴らしい。

もちろん紅葉は秋らしいですよ~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月13日 23:26
ADIAさん こんばんは

開花宣言は過去にも出たことがあるそうです。

年に2度出すのは稀でしうが、蕾の具合いから判断して、すぐに散ってしまうものでは無いと判断したようです。

来年も過去の例では数日かいかが遅れる程度で、普通に咲くということでした。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 23:27
harry さん こんばんは

モミジの緑、

根元の方は痛んで茶色に枯れていますが、枝の先端の完全に落ちてしまったところからはこの若葉が出ていました。

一本の樹に枯葉と若葉です。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 23:34
いつまでも 野球少年さん  こんばんは

さくらの花が散った後の若葉も楽しみにしています。

こうした自然の在るがままの姿、せっかくですから楽しみたいと思っています。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 23:47
こんばんは

春と秋とが一緒にやってきたようですね
きれいな写真です。
Posted by 釣太郎 at 2006年10月14日 00:10
こんばんは。

私はそのニュースを知らなかったのでfukurouさんが昔の記事を合体させたのかと思いました。
ある意味だまされた感じです。(笑)

でも、このことはきれいだと片付けられる問題なのだろうかと結構不安感を煽られます。
Posted by 牛とろば at 2006年10月14日 02:39
こんにちは!
桜と緑のもみじと紅葉したもみじ。。。
全てが青空に映えてとても綺麗です♪
っが、自然のなせる技ゆえに綺麗の裏に不気味さを感じてしまうのは
取り越し苦労でしょうか・・・
Posted by saki at 2006年10月14日 16:40
釣太郎さん こんばんは

釣太郎さんの紅葉写真、いつも溜息で見せて頂いています。

本当に釣りをするのが勿体ないくらいの絶景ですね。

一度は行ってみたいです。
Posted by fukurou at 2006年10月14日 21:26
牛とろばさん こんばんは

リンクさせておくべきでした、ごめんなさい。

こういう現象は、これまで前例が無い事ではなく

気を止めなかっただけで、細かく知らなかっただけです。

ですから今回は植物の生命力、逞しさを見つめたいと思っています。

いつもの鳥見の場所ですから、この後の変化はまた記事で取り上げたいと思っています。
Posted by fukurou at 2006年10月14日 21:48
sakiさん こんばんは

最初付けたのタイトルは

サクラとモミジと若葉と月と・・・でした。

月へのピントも構図もイマイチでしたね(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月14日 21:54
桜も散ってはまた咲き出せば、「花の命は…」などという歌も詠まれなかったかも…。
Posted by Chum88 at 2006年10月15日 14:08
1本の樹に枯葉と若葉ですか。
力のある樹ですね。
春にはまた芽吹いてくるのかな...
見守りたいですね。
Posted by harry at 2006年10月15日 20:44
chumさん こんばんは

何かの歌詞で切り替えしたいのですが・・・浮かんできません^^;

おそらく 花の命 を例えにして、人のはかなさを歌っているのでしょうが・・・

自然はそんな人を超えているという事で

自分ももっと力強く在りたいと、最近目のあたりにする新緑の増殖する姿を見て感じています。
Posted by fukurou at 2006年10月15日 21:43
harryさん こんばんは

先日のニュースによれば、二度咲きしたサクラの花も、若干開花が遅れるそうですが、翌年もちゃんと花を咲かせてくれるそうです。

樹の年輪を後に見ることがあれば、きっと何かの変化はありそうですが、きっと来年も眩い新緑をみせてくれると思います。
Posted by fukurou at 2006年10月15日 21:49
こんばんは

へぇ~、桜の開花宣言が出されたのですか。

秋に桜は不思議な気がしますが、何か感じ取っているのかも知れませんね。

空気が澄んで、凛としている雰囲気を感じる写真ですね。^^
Posted by bbfalco at 2006年10月17日 18:29
bbfalcoさん おはようございます

サクラのほかにもウメ、モモ・・・春の花が咲いています。

サクラ開花宣言、初めて聞いたときは冗談で宣言したと思いました。

実際は、現在梅が満開、サクラの蕾がどんとん膨らみ咲かせる花が増えています。 
Posted by fukurou at 2006年10月18日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラとモミジ
    コメント(24)