ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月18日

熟れた木の実


去年の11月27日の記事で使った写真があります。

熟れた木の実

赤くたわわに実っていましたが、どうも鳥たちには見向きもされず、

不味いのかと思いきや

先日13日に再び覗いてみると・・

熟れた木の実

ヒヨドリが次々にやってきて、美味しそうに食べていました!

この木は何でしょうね。

「野鳥と木の実ハンドブック」文一総合出版 で調べてみると

どうもイイギリの実に似ています。

イイギリの実はヒヨドリ、ツグミ、オナガ(こっちには居ませんが)などが好んで食べるそうです。

実際はほとんど味がしないらしいですが、そそる色です(笑)

ここでも、ヒヨドリが殆んどでしたが、鳴き声からシロハラも食べているようです。

たまにメジロなども寄ってきますが、「この実は自分の物!」

寄ってきてもすぐに追い払います(笑)

先日、この周辺でアオバトの群れも確認されたようですが、
そのアオバトも食べることがあるそうです。

その日は30分あまり隠れながら観察していましたが、ヒヨドリはやはり中々撮らせてくれません。

街の中へはまだまだ出てこないヒヨドリ、地元にはまだ森の中に木の実がたくさんあるんでしょうね。

熟れた木の実

本当はもう少し可愛い姿で撮りたかったのですが、ヒヨくんゴメンね!



同じカテゴリー(植物)の記事画像
ネタが無い・・・
発見!
サクラとモミジ
オレンジ色の花
路傍の花
♪この木何の木
同じカテゴリー(植物)の記事
 ネタが無い・・・ (2007-03-03 00:05)
 発見! (2007-02-07 22:38)
 サクラとモミジ (2006-10-13 21:29)
 オレンジ色の花 (2006-09-15 00:09)
 路傍の花 (2006-08-26 22:04)
 ♪この木何の木 (2006-08-24 23:58)
この記事へのコメント
こんばんは^^
赤い木の実、とても綺麗だし、赤は美味しそうに見えますね^^
これ、こっちでもあるような気がします。
イイギリの木というのですか。初めて聞く名前です。
最後のひよ、ひょいっと上手に木の実を放り投げて口に入れてるのかな。
とても愛嬌のある表情で、かわいらしいですね。
Posted by harryharry at 2008年01月19日 21:05
harryさん こんばんは

この木の実に集まってくるヒヨドリ、数十羽、
ヒヨのお気に入りの木の実のようでした。
赤い実は熟して黒くなるのかと思っていましたが、そのままの色を保ち
熟していたんですね。
だれかずっと味見をして、「よし!」って合図をしたのかもしれません(笑)
Posted by fukuroufukurou at 2008年01月19日 22:30
いつみてもシャープに撮れていますね!
昨日ワンコのお散歩中に何羽かみました。コチラは今年は実が少ないように感じました・・・心なしか鳥も去年に比べて少ないです。
昨年沢山みたサギはいつもの散歩コースでは殆ど見かけません。
ちょっと寂しいですね。
Posted by naru“( ̄ー ̄)@定休日 at 2008年01月20日 08:11
naruさん こんばんは

ヒヨドリの渡りはまだ小規模に続いているようで、先日も天草方面へ渡る100羽程度の群れが確認されたそうです。

餌さえあれば移動しないで冬を越してくれるのでしょうが、年によってけっこう変動があるようですね。
鳥自身は体温も高く、寒さにはけっこう強いようですよ。
Posted by fukurou at 2008年01月20日 20:18
おはようございますjuiceです。

引っ越したら、窓から見れる鳥がすっかり変わってしまい、スズメとヒヨタンが定番です。んん?アオバトの群れ!う~ん、見たい!見たい!密かに楽しみにしてます。
Posted by juice at 2008年01月21日 07:06
juiceさん こんばんは

アオバト、見たいですねぇ
自分はすっかりアオバトは夏鳥かと思っていましたが、ここでは留鳥でしたね。
自分も密かに出会い頭を楽しみにしていますよ(笑)
Posted by fukurou at 2008年01月21日 20:23
はじめまして。
「野鳥と木の実のハンドブック」役に立ちますね。
筆者が木の実を味見しての感想まで書いてあるのが面白いです。
Posted by MARUKO at 2008年01月27日 09:28
MARUKOさん はじめまして

木の実って本当に「食べてみたら!」って語りかけているようですよね。
それに目の前で見ていて小鳥たちがいかにも美味しそうに食べるものだから、筆者が食べてみる気持ちもよく理解出来ます(笑)
一連のハンドブックシリーズは車に積んでおいて出先で調べるのに重宝しますね。
Posted by fukurou at 2008年01月27日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熟れた木の実
    コメント(8)