ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月26日

路傍の花

路傍の花

上の写真、雲仙で小さな花か実か蕾かよく分からない不思議な花を撮っていました。

路傍の花

写真に撮って初めて分かる植物の造形の美しさ、不思議さ、色彩の多様さ、美しさ・・・。

他にも何やら怪しいものも写っています(笑)

こうして見るとよく分かりますが・・・。

路傍の花

もちろん、この花の写真はワンカットのみ、路傍の花のスナップで怪しい姿に気付くこともありません。

もし、その姿に気付いたら気の済むまで撮り尽くし、花の下で待ち構える奴の行動を観察していたでしょう(笑)

植物の名前は分かりませんが(苦笑)無責任ですみません
怪しげな昆虫らしき影はオオカマキリではないでしょうか?

可憐な花に気を取られて気付かなかった自分が実証したように(笑)見事な擬態ぶり!

このカマキリに脱帽でした(笑)

路傍の花

ノリウツギを撮ったのが白雲の池、この前のカットが上の写真でした。
どこで撮った写真かも分からないのに偶然の面白さ、いちおう撮っておくのも後で楽しめるかも・・です(笑)



同じカテゴリー(植物)の記事画像
熟れた木の実
ネタが無い・・・
発見!
サクラとモミジ
オレンジ色の花
♪この木何の木
同じカテゴリー(植物)の記事
 熟れた木の実 (2008-01-18 17:54)
 ネタが無い・・・ (2007-03-03 00:05)
 発見! (2007-02-07 22:38)
 サクラとモミジ (2006-10-13 21:29)
 オレンジ色の花 (2006-09-15 00:09)
 ♪この木何の木 (2006-08-24 23:58)
この記事へのトラックバック
やっと朝夕涼しくなってきた。8月は本当に仕事が忙しく、またいろいろとあった。昨日も宿直を突然、所長に頼まれた。他の職員は皆断ったらしい。らしいというのは、一昨日まで韓国に...
9月になれば【OUTDOORS CROSS-OVER】at 2006年09月03日 23:25
この記事へのコメント
こんばんは^^
私も数日前に、同じようなポーズをするカマキリをみかけました!
これって、葉っぱの真似なの?と思いながら、笑いながら、
じーーっとカマキリの努力をながめていました^^
こやつ、かわいいですね~。

最後のノリウツギ、すごく好きです。
花には朝日があたっているのかな?
ダークな色合いの背景にうかんで不思議な存在感が…ありますね^^!
Posted by harry at 2006年08月27日 00:21
こんばんは
ちょっと写真の花を調べていましたが、分かりませんでした。
それにしてもきれいな写真ですね。相変わらず幻想的な世界です。

花の下の緑の物体はカマキリに見えますね。
最初の写真でなんだろうと思いましたが、逆さになっているとは気付きませんでした。
すると手前のがオシリ?(キャ~)
Posted by 白パンダ at 2006年08月27日 00:21
こんにちは この花は ヤブカラシ に似ていますね!?
Posted by 月のしずく at 2006年08月27日 11:32
こんにちは
撮る時気づかなかったものを写真で発見する、それも写真の楽しみかもしれませんね。
ほとんどの場合は余計なものが写っていて、失敗になることが多いですが、この写真のように思いがけないカマキリが写っていると楽しいですね。
白い花に黄色の実? おっしゃる通り不思議ですね。
Posted by ADIA at 2006年08月27日 14:44
harryさん おはようございます

自分が昆虫だったら今頃はこのカマキリの餌食でした^^;

アジサイ属の花はもうそろそろ今年も見納めでしょうか・・・。
夕暮れの微かな光でも白い花弁は光を反射して写真にすると映えますね。
Posted by fukurou at 2006年08月28日 10:12
月のしずくさん おはようございます

いつも教えて頂いて感謝します。
ヤブガラシ(藪枯らし)
ネットで見ましたが生命力が強すぎる嫌われ者のようですね。
皆さんの反応を見ても普通に見られる植物なのに気付く事も少ないようです。
ちょっとスポットが当たって、自分としては嬉しいです。
Posted by fukurou at 2006年08月28日 10:22
ADIAさん おはようございます

黄色い実のように見えるのは蜜を作る花盤だそうです。
不思議なのは、花弁が落ちて、この花盤だけの状態になって蜜をいっぱいに作ると言う事です。
Posted by fukurou at 2006年08月28日 10:43
白パンダさん こんにちは

すみません 返事が飛んでいました。
自分も花の写真は撮ってはいるのですが、名前を調べるのに挫折の連続で記事に出来ないでいます。(調べているうちにそのまま眠ってしまっているのが常です^^;)

今回は運よく「カマキリ」が写っていたので・・・。
Posted by fukurou at 2006年08月28日 16:36
こんにちは

私も後で気づくことがありますが、その時の驚きと感動は格別です。

以前フィルムをスキャンしてどんどん拡大していったら、ヘリコプターが見えたことがあります。当時はまだ画素数も粗かった時代なのでフィルムならではと思いましたが今ではそれをそのまま写せるようになっているのでしょうね。
Posted by 牛とろば at 2006年08月28日 16:38
牛とろばさん こんにちは

コンデジの世界でも800万画素が普通になってきたので、写真を撮る楽しみもこれから益々増えていくのでしょうね。
今では望遠鏡の代わりに、とりあえず撮る機会も増えています(笑)
Posted by fukurou at 2006年08月28日 17:46
こんばんは、juiceです。ネット環境の件有難うございます。

知らずに写ってた物を見つけると、なんか貰ったみたいに嬉しいですね。人間の目には、草花の茎に見えたんでしょうね。guitarbirdさんの所でキクイタダキの記事をみて、検索したらキクイタダキがカマキリにやられてるのが、トップでヒットしました。カマキリにもキクイタダキにもびっくりでした。鳥や、虫にも茎にしか見えないんだろうな~。
Posted by juice at 2006年08月28日 18:51
こんばんは

ぱっと見、ガクアジサイみたいですね。
最近、かまきり見ないですね~。
以前は、家の壁にタマゴを産み付けて、
たくさん羽化していました。

時間があったら、私の疾走・快走、見てやってくださいね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月28日 22:44
juiceさん こんばんは

キクイイタダキは見てみたい野鳥のひとつです。
今日も市内の探鳥地のひとつでムシクイ系を見ましたが、写真に残せなかったので判別できませんでした。
juiceさんはどちらで検索していますか?
カマキリとキクイを見てみたいです。
Posted by fukurou at 2006年08月28日 22:44
こんにちは、juiceです。オイラは、グーグル派です。

ちょいとグロですが、コチラです。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~phyllon/image/otherplace/Goldcrest.html
Posted by juice at 2006年08月29日 13:46
juiceさん ありがとうございます。

つい人間の物差しで計ってしまいますが、目に見えない世界でもこういう光景は普通なのでしょうね。 ショックですが・・・。
この写真が検索のトップで出てくるのがもっとショックかもしれません。
Posted by fukurou at 2006年08月31日 23:25
再び こんにちは
先日は ヤブカラシ の花に似ていると書いたのですが、(写真では葉の形や実際の大きさがわからないので) ヤブカラシ は花の咲いたあとが もっとオレンジ色だし、花弁が4枚なので、これは ノブドウ に近いように思います。ただし ノブドウ の花弁は黄緑です。???
Posted by 月のしずく at 2006年09月01日 12:50
月のしずくさん こんばんは

ふたたび有難うございます。
もう少し名前が分かるような写真の撮り方をすべきでした。
次に雲仙へ出かけた時に、もう一度探して確認してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
Posted by fukurou at 2006年09月01日 21:20
fukurouさんが大変な時にすみません。花の図鑑をながめていたら、この花と同じ花の写真がのっていたのでお知らせします。名前は ソクズ。 間違いないと思います。スイカズラ科 大型の直立草本。茎は高さ1~1.5m、葉は5~7個の小葉が羽状にならび、花序は上が平らで、所どころに黄色いつぼ形の腺体がまざるのが、他にない特徴。腺体からは蜜を分泌、それを訪れる昆虫によって集団的に授粉が行われる。花は径3~4mm、花冠は深く5裂、おしべ5、果実は熟して赤くなる。本州、四国、九州。花期は8月。
Posted by 月のしずく at 2006年09月11日 12:54
月のしずくさん こんばんは

何度も気にかけて頂いて有難うございます。
ソクズ ネットで見てみました。
つぼ形の腺体の色形が本当に似ていますね。
赤い実をつけるのが分かったので標高の高い雲仙では10月でも見れると思います。
同じ所で探鳥会が始めの頃あるので確認してみます。
ありがとうございました。
Posted by fukurou at 2006年09月11日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
路傍の花
    コメント(19)