ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月31日

良き日和かな

今日はニコニコの昼から出勤となりまして、早朝から目覚ましも不要で朝日より早い目覚めです(笑)

いつもの最も近い稲佐山へ・・・

良き日和かな 

トビの幼鳥が見えますか?

今日は久しぶりに会うことが出来ました。
あれから一月余り、どんな風に変わっているのか・・・

良き日和かな

天候の影響も大きいですが、何と凛々しいお姿か!若武者っぽくなりましたね!

今日もこの木に止まっていたという事は、縄張りとしてこの幼鳥が確保したと考えて良いのでしょうか?

この場所を通る度に気になっていたので、先日と全く同じ止まり木に居てくれたのは、本当に朝から嬉しい出来事でした。

そして、この出来事は今日の序章になりました。
サブタイトル(幼鳥シリーズ)

良き日和かな

おそらくヤマガラの幼鳥だと思います^^;

この時期は成鳥を見るより幼鳥の方が大胆で世間知らず・・・でしょうか(笑)

成鳥も木陰で餌を足で押さえてお食事中でした。

良き日和かな

今日はこのソングポストは大繁盛です。

良き日和かな  良き日和かな

コゲラの幼鳥でしょうか^^;

まだ羽根が生え変わりきっていません。
鳴き方にもどことなく幼さがありますね。

良き日和かな

こういう姿も・・・ピントが甘いのですが気持ちいい飛び姿です。

そして最後に先日から群れていたメジロ

良き日和かな  良き日和かな

おそらくこのメジロ達も幼鳥の群れではないかと思っています。

自分の経験ではこんなに大胆なメジロを見たのは初めてでした!

明るい太陽、夏!

そして久しぶりに聞いたアオゲラの鳴声!の事も嬉しい出来事のひとつでした!


仕事の前にこんなに沢山の野鳥の姿を写真に収めることが出来て、上機嫌で一日を過したというのは言うまでもありません(笑)


同じカテゴリー()の記事画像
しばらくお休みします
秋の便り?
幼鳥シリーズ(シジュウカラ)
定点観察(稲佐山)
幼鳥シリーズ(トビ)
続ツバメ
同じカテゴリー()の記事
 しばらくお休みします (2006-09-06 08:33)
 秋の便り? (2006-09-01 14:00)
 幼鳥シリーズ(シジュウカラ) (2006-07-25 22:33)
 定点観察(稲佐山) (2006-07-08 01:19)
 幼鳥シリーズ(トビ) (2006-06-29 13:13)
 続ツバメ (2006-06-25 23:50)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

ヤマガラの幼鳥の様子は、こっちとあまり変わらないですね。
それがちょっと意外でした。もっと時期的にずれてるかと思ってました。
ところで、そちらでは混群で動いてないのでしょうか?
あっ。
そいえば、一度上げると言った鳥の記事、そろそろ上げるつもりですが、
そのことはそこで詳しく触れます。
で、記事のことは、半分忘れてお過ごしください(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年07月31日 23:12
こんばんは

とびの幼鳥、今度はわかりました~(^^ゞ。
幼鳥は、どれも可愛いですね。

chum88さんのところで、ナガサキフクロウアゲハという
新種を見ましたよ(^_^;)。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月31日 23:15
golfbakaです。こんばんは。

fukurouさんの影響でしょうか・・・?
最近は、たくさんの蝶が、気に掛かります。

きれいな蝶々が、飛んでいませんか?
Posted by golfbaka at 2006年07月31日 23:23
こんばんは

朝からすごいことになってますね。
1本の木にこれだけの種類の幼鳥
が集まるなんて!!
こちらの環境では考えられません。

ウ~ン、稲佐山おそるべし!
どれくらいの野鳥が営巣してるんでしょうか?

稲佐山はfukurouさんのところからどのくらい
あるんですか?
鳥見に本当にいい場所ですね。
Posted by ひねもすラジオ at 2006年07月31日 23:28
guitarbirdさん こんばんは

幼鳥の群性、カラ類の混群で動いていると思っています。
そうでなければ今日の写真は無理でしょう(笑)

ヤマガラを撮っていたらメジロに姿が変わっていたり、コゲラ然り・・・
いつのまにか撮っている野鳥の種類が変わっていました(笑)

コゲラは冬場に他のカラ類と混群するとあるので偶然だと思いますが・・・。

先日のエナガの幼鳥の時も回りではシジュウカラでしたし・・・。
真夏がこんなに賑やかだとは・・・嬉しい予想外な現象です!

記事の件了解です^^
Posted by fukurou at 2006年07月31日 23:52
いつまでも野球少年さん こんばんは

ナガサキ・フクロウ・アゲハ見てきました(笑)
自分の名前を入れて頂いて有難うございます^^
地元の名前が付いてますが、こっちでは見たことがないです^^;

図鑑でも見てきましたから覚えておきますね。
Posted by fukurou at 2006年07月31日 23:56
golfbakaさん こんばんは

蝶はよく目にしてます!
木からよく飛び出してくるので野鳥と間違えて姿を追ってしまいます(笑)
写真にも出かける度に撮っていますよ。
あと、セミ撮りも(笑)
童心に還って虫撮りしています^^
Posted by fukurou at 2006年08月01日 00:00
ひねもすラジオさん こんばんは

この稲佐山は探鳥会では渡りの調査で使われるくらいで無印の穴場のような気がします。
珍しい野鳥が探鳥会の傾向となっているからだと思いますが、身近な野鳥がこんなに見易いところは確かに少ないのかもしれませんね。

この場所は車で10分もかかりません。
信号3個分です(笑)
Posted by fukurou at 2006年08月01日 00:14
こんばんは^^
今日は良い一日だったようですね!
トビ、以前に比べると、確かに大きくなって、精悍な顔つきになりましたね。
こうして目に見える成長が嬉しいです。

幼鳥たちも、そろそろすっきりと大人っぽくなってるのかな、と思いきや、
まだまだ。幼いですね~♪
コゲラの幼鳥、すごーーい。羽の白黒模様はちゃんとあるんですね。

見ていて飽きません^^;
スコープもう慣れましたか?
Posted by harry at 2006年08月01日 00:35
harryさん こんばんは

今日はこれまでのデジイチに一脚の天秤棒スタイルです。
久しぶりに明るい被写体でカメラのAFが決まるので撮るのも気持ちよくできました。
現像ソフトでコントラストを下げたのは初めてかも・・・強い日差しです^^;
Posted by fukurou at 2006年08月01日 00:45
おはようございますjuiceです。

夏ですね~!って当たり前だろって感じだけど、こっちは、夏気分は、イマイチ。もう、8月なんだけど・・・・。幼鳥の夏祭りですね~。いいな~。メジロは、いつも忙しそうにしてるイメージですけど、写真のは、イメージ違いますね~!
Posted by juice at 2006年08月01日 06:33
juiceさん こんにちは

メジロは特に最近目に付く野鳥のひとつです。
チィーチィーと、普段だと弱い鳴声ですが、他の野鳥がおとなしいのでどこへ行っても聞こえてきます。
Posted by fukurou at 2006年08月01日 18:06
こんばんは。

コゲラの幼鳥の飛び姿が素敵ですね。
こんな瞬間を撮れるとはすばらしい。
ソングポストにいる鳥を見たことがないので
うらやましく思います。

いっつも声だけしか聞こえないので。
現状の機材では撮影はどの道出来ませんが
双眼鏡でも持ち歩こうかな。
Posted by 牛とろば at 2006年08月01日 21:33
牛とろばさん こんばんは

コゲラは通常、木の下から上を目指して木の幹を登っていきます。
頂上付近でキョロキョロとしだしたら移動を考えていますから、飛びのシャッターチャンス、分かりやすいのです(笑)

通常と書いたのは、このコゲラは上から下へ下ったからです、初めて見ました(笑)
双眼鏡は鳥はもちろんですが、花、虫、木など森の観察には本当に重宝しています。
楽しさは倍増間違いありません!
Posted by fukurou at 2006年08月01日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良き日和かな
    コメント(14)