ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月25日

続ツバメ

先日のツバメの記事で身近な野鳥ということで皆さんの関心も高いようですのでもう一度。

ツバメを検索して見つけました。


ツバメは水浴び、給水も飛びながらだそうです。
「ツバメのダイブ」はやはり失敗した瞬間の様です^^
電線に止まる光景の説明もあるようです。

また、小学生4年生以上向けという事ですが、動画で色んな光景が楽しめるサイトです^^

このサイトでも紹介されていますが、秋の集団越冬の為の移動までまだまだ充分この身近な野鳥を楽しめますネ!

追記  今日の散歩写真

散歩道から見た森の様子
続ツバメ

この自然林のおかげで色んな野鳥がひょっこり散歩道に現れてくれます♪

今日のソングポスト 先日(6/21)のソングポスト

続ツバメ 続ツバメ

さすがに今日の天気では見れませんが、先日もウグイスは謳っていました。

今日の野鳥(ホオジロ)

続ツバメ

いよいよ梅雨本番のようで、皆様体調管理にお気をつけ下さい。



同じカテゴリー()の記事画像
しばらくお休みします
秋の便り?
良き日和かな
幼鳥シリーズ(シジュウカラ)
定点観察(稲佐山)
幼鳥シリーズ(トビ)
同じカテゴリー()の記事
 しばらくお休みします (2006-09-06 08:33)
 秋の便り? (2006-09-01 14:00)
 良き日和かな (2006-07-31 23:06)
 幼鳥シリーズ(シジュウカラ) (2006-07-25 22:33)
 定点観察(稲佐山) (2006-07-08 01:19)
 幼鳥シリーズ(トビ) (2006-06-29 13:13)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

お気遣いいただきありがたいですが、私は、
記事にあるように、どうも今日は頭痛がして・・・
Posted by guitarbird at 2006年06月25日 23:58
guitarbirdさん こんばんは

ぱっと晴れてくれないと体調が戻る気もしませんね。
長い梅雨の間に積読本が増えそうです^^;
Posted by fukurou at 2006年06月26日 00:33
おはようございます^^

リンク先の動画を見て、知っているようで意外と知らないツバメの暮らしぶりに興味津々でした。
自分も見た田んぼで泥をあつめるツバメとか、皆さんが見た水浴び姿とか、いろんな不思議が説明されていて、4年生、侮るべからずと感心です^^;

飛びながらの連続でのえさ採り。やはりすごいです。
あと、やはり民家であどけない姿を披露する幼鳥♪かわいいです^^
生存率、低いのですね...。みな、無事に成鳥になって欲しいな。
少しの間、ツバメの目線になれた気がします。
Posted by harry at 2006年06月26日 08:06
こんにちは、juiceです。

う~ん、インターネットは、便利だな~。NHKの番組みたいだけど、まとめてゆっくり見てみたいな~。NHKの番組でも、ガセビアっぽいのが偶にあるけど、子供用の番組は、真面目に作ってるみたいで、『へー』と感心!巣から落ちた子供がカワイイかった!飛べて良かった良かった。

あ、前のコメントの検索キーワードは、『ムグラ』の間違いでした。
Posted by juice at 2006年06月26日 11:18
こんばんは

身近な鳥と言えば、やはりスズメ・カラス・はと・そしてツバメでしょうね。
時期的にも、今が旬の鳥ですよね。
巣作りの愛らしさも手伝っていると思います。

ははは。そうなんですよ。
ポタリングとは、自転車散歩のことですから、時速で言うと10~15キロ程度でしょうね。私は、20キロを切ると、物足らなく感じますので、ポタリングとはいえそうもありませんね。30キロ出ると、走っているな~と満足します。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月26日 20:57
ツバメは毎日元気に飛び回っています。
今、前の公園で一番多く見られるのがスズメ、ハト、次にツバメでしょうか。
ツバメの飛ぶ姿は見ていて飽きませんね。
Posted by ADIA at 2006年06月26日 21:20
harryさん こんばんは

もともとはツバメを観察して、写真を撮り、疑問が出て、guitarbirdさんは知らんぷりだし(笑)・・・これで少しは胸のつかえが取れました^^
また、少し知ったことでツバメの観察が面白くなりますね。
Posted by fukurou at 2006年06月26日 22:25
juiceさん こんばんは

NHKの番組はネットでいつでも見れるようになると良いですね。
少しだったら聴視料を払ってでも見たい番組が多いです。
倉庫へしまっているのが惜しいです。
Posted by fukurou at 2006年06月26日 22:57
いつまでも野球少年さん こんばんは

やっぱりですね!(笑)
目標がはっきり決まっていて一目散!
そういう勢いがブログの記事に溢れていますから・・・^^
Posted by fukurou at 2006年06月26日 22:59
ADIAさん こんばんは

一度ツバメの渡りを見たいと思っています。
春に目撃した時はちょうど群れが入ってきたばかりの時だったようで、異常な数が森の中へやって来てました。
ビデオにありましたが、海面すれすれを沖に向かって飛ぶ姿はちょっと惚れ惚れしてしまいました^^
Posted by fukurou at 2006年06月26日 23:05
すっかり小学4年生になってしまいました。(笑)
夕方、河原の葦原を見てきたい気持ちになってます。

もっと色んな鳥達の生態もこのように見られると、素人な自分にはありがたいですね。
Posted by Chum88 at 2006年06月27日 10:57
こんばんは。

やはり望遠レンズを持たないと鳥は撮れませんね。
いいなあと思います。
霧に包まれた中を見ると、どこか別世界に連れて行かれそうですがまだそういう人にはお目にかかってません。


>guitarbirdさんは知らんぷりだし

ぎたばさんの愛のムチかも知れません。
Posted by 牛とろば at 2006年06月27日 17:08
chumさん こんばんは

野鳥を見ていると、本当に子供に還ります(笑)

秋なったら自分も葦原を観察に行きたいと思っています(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月27日 22:15
牛とろばさん こんばんは

霧の中では野鳥も警戒心が少ないのか、これまでコゲラとこのホオジロと最接近できています。
写真ではクリアに写せませんが、上の写真で遮蔽物なしの3m以内の距離です。
自分は殆んど望遠ズーム1本で花も木も撮ってしまっています・・・持っていると重宝します。 ちなみにヤフオクの中古品です。
いかがでしょうか(笑)

guitarbirdさんの気持ちはよく理解できますから、書き込みは冗談です(笑)
でも、たまに意見を伺いたい時があるのも正直な気持ちです。
素人には軌道修正も必要ですから・・・。
Posted by fukurou at 2006年06月27日 22:32
こんばんは
動画を見てきました。とてもいいですね。
見だしたら止まらなくなりますね。
今日はもう遅いので、明日こどもたちといっしょに、
ゆっくり見てみます。
Posted by 白パンダ at 2006年06月28日 00:10
こんばんは

ご期待を裏切らず、でしたね。
ありがとうございました。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月28日 20:50
白パンダさん こんばんは

仕事で毎日遅くなっているので皆さんの記事にコメントが残せないが心苦しいのですが、明日は休みですから今夜は徹夜で・・・(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月28日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続ツバメ
    コメント(17)