ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月24日

ツバメの風景

ツバメの風景

どこでも目にする光景ですが、ツバメはイイですねぇ~♪

それだけです^^;



同じカテゴリー(鳥がいる風景)の記事画像
ヒメガマとジョウビタキ
公園の片隅で(ルリビタキ)
ハイイロチュウヒ
イスカ
ヒタキの秋
ツルの北帰行
同じカテゴリー(鳥がいる風景)の記事
 ヒメガマとジョウビタキ (2009-03-05 21:40)
 公園の片隅で(ルリビタキ) (2009-02-15 23:31)
 ハイイロチュウヒ (2009-01-07 00:00)
 イスカ (2008-12-21 19:15)
 ヒタキの秋 (2008-10-07 23:11)
 ツルの北帰行 (2008-02-25 20:14)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

こういう記事なら、私でも書くことがあるかも(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年06月24日 00:44
guitarbirdさん 早すぎです(笑)

皆さんサッカーで気持ちが落ち込んでいるのではと思いまして・・・(笑)
載せようか迷っていましたが、思わず・・・出来心です・・・
Posted by fukurou at 2006年06月24日 00:49
ふたたびguitarbirdです

あ、早すぎましたか(笑)
最近、鳥の話題の時は、なんだかしゃしゃり出るようなのが自分でも嫌で、
書き込みを自粛しています。
この前の記事は、ほんとに上がってるの知らなかったんですが。
そんなわけで、どうかご了解を(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年06月24日 00:52
guitarbirdさん ふたたびどうも(笑)

そのへんは察していますのでご心配なく。
今度、雲仙で探鳥会があって、ちょうど休みなので初めて参加してみようかと思っています。
エゾハルゼミが鳴いているということで、一度実際に聞いてみたいというのが一番の動機です(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月24日 01:05
ご理解いただき、ありがとうございます。
あくまでも「自分が」嫌なので、他意はありません、すいません。
探鳥会の様子、楽しみにしております。
Posted by guitarbird at 2006年06月24日 01:12
おはようございます^^
ツバメに誘われてやってきました。が。

横から失礼しますが、しゃしゃりでてるなら私のほうでありまして...
逆に私はバードウォッチャーではないのに押しかけていまして、いつも申し訳なく思ってます。
専門性のなさでいつも赤面状態です。すみません^^;

ツバメの写真、五線譜のうえの音符のようで、かわいいですね♪
(こんなコメントしか。。。)
Posted by harry at 2006年06月24日 05:56
おはようございます。

私も明日は高田町(福岡県)濃施山公園で
探鳥会です。
お天気になればいいのですけど。

30種ちかくは見ることができるかと
思いますが。

fukurouさんの素敵な写真とともに
期待してます。

P.S. 上の失敗書込みの削除お願いします。
     どうもすみません m(_ _)m 
Posted by ひねもすラジオ at 2006年06月24日 10:14
おはようございます。juiceです。

guitarbirdさんの記事のコメントを書くのに検索してたら、こんなのが!ツバメの記事って事で。

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2006/06/15/2006061508295284000.html

う~む、偶然って怖い。ちなみに 『ムグラム』で検索したブログで紹介されてました。
Posted by juice at 2006年06月24日 12:13
harryさん こんばんは

ただ見てもらうだけでも有り難いと思ってますので、感想を残してくれるでけでも嬉しいです。
自分で解説するのも何ですが・・・
このブログを通じて初めて人間の姿が写されている写真という事で記念すべき一枚です(笑)
そのことに意味を求めるのは止しにしときます^^;
Posted by fukurou at 2006年06月24日 21:25
ひねもすラジオさん こんばんは

探鳥会がある場所は選ばれた場所ということで、ひとりで鳥見をする自分にとっては貴重な情報元のひとつです。
探鳥会の日時が合わなければひとりで行くつもりでしたが、今回はやっと休みと重なりました。
来週の日曜日ですが折角のチャンスですから色々吸収したいと思ってます。
カッコウ、キビタキ、オオルリ、運がよければヤイロチョウの声もと説明があります!
また、クロツグミが繁殖しているとも!
セミではアカエゾゼミも!
目視できなくても録音という楽しみもありますから、日常と違う歌声が聞けるのではないかとワクワクしています^^

明日、福岡の探鳥地で雨が降らないといいですね!
Posted by fukurou at 2006年06月24日 21:39
juiceさん こんばんは

偶然です。
今日ツバメの巣から出てくるスズメを目撃しました。
雛は確認していないので、単に空き巣に入った(泥棒ではなく)だけかもしれませんが、面白い光景でした。
今度ちゃんと見てみますね。
Posted by fukurou at 2006年06月24日 22:12
こんばんは

先週、朝、会社に通勤していましたら、超低速で飛ぶツバメがいました。
お店の店先に巣があったんですが、私を見て警戒しているというのではなく、何だか心配そうな感じに見えました。
巣に異変があったのかもしれません。落ちそうなくらいゆっくり飛んでいるのは、初めて見ました。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月24日 22:25
ツバメもそろそろ旅立ちの頃ですね。
巣のヒナたちもかなり成長していますね。

ところで、家の近所のお店、去年までは、ツバメの巣だらけだったのに、今年は、いないのです。
フン公害がひどくて、巣を作り始めたら、お店の方がすぐに取り払っていたようです。
息子も楽しみにしていたのに・・・
「つばめさん、いないねぇ」 と 言ってましたよ。

ある、運送会社サンの広大な荷捌場には、(屋内です。)たくさんのツバメの巣があります。巣の下には、ダンボールを敷いてありました。
たくさんのフンが落ちてきても、ダンボールが受け止めてくれます。
いい、工夫だな、と 思いました。

たかがツバメでも癒されるのにね~
Posted by golfbaka at 2006年06月24日 23:01
いつまでも野球少年さん こんばんは

>超低速で飛ぶツバメ
>落ちそうなくらいゆっくり飛んでいる
これはもしかしたら巣立った幼鳥かもしれませんね。
まだ飛ぶ練習の最中はそうした光景も見受けられます。
電線でひと休みも出来なくて、地面で直接休憩という姿もこの時期はたまに目にしたりします。
幼鳥のかもし出す雰囲気には人も惹き付けられてしまいますね^^
Posted by fukurou at 2006年06月25日 03:36
golfbakaさん こんばんは

ツバメは特に人を観察していて、こころ優しい人の傍で営巣するようです^^
数が多いのでツバメも害鳥のように扱う人がいますが、遠く南の国から繁殖の為にやってきた旅鳥、おもてなしして送り返したいですね(笑)
「まぁまぁ、お茶でもどうぞ」とはいきませんが・・・
Posted by fukurou at 2006年06月25日 03:47
今ごろこんにちは^^;

昨日、荒川に行ったんですが、休憩で艇を岸に乗り上げたすぐ横で、魚野川のときみたいにツバメが足先で水面近くの獲物をねらうような足つけやってました^^

なぜいつも艇のすぐそばでやるのかわかりません。もちろんカメラが間に合わないのは言うまでもありません^^;
Posted by そると at 2006年06月25日 12:34
そるとさん こんばんは

やっぱり決まった何かの行動でしょうね。
普通に水浴びをするのを見るのが難しいのかもしれませんね。

>なぜいつも艇のすぐそばでやるのかわかりません。

人間に近づく行動はツバメの本能なのかな?とも感じてしまいますね。
こっちでは水場にいる時間が少ないのであれ以来見れません^^;
Posted by fukurou at 2006年06月25日 20:24
こんばんは

なるほど、巣立った幼鳥のツバメですか。
そうかもしれませんね。

残念ながら、ツバメの来客は今までありませんので、
日記にできませんでした。別の番外編になっております。
でも、前のお宅には、ツバメが巣を作ったことがありますから
来る可能性はありますね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月25日 21:19
こんばんは
ツバメは飛んでいるところばかりで、
電線にとまっているツバメは見ないですね。

飛んでる姿はキリッとしてるのに、
この前の水浴びといい今回のトリオといい
表情が豊かなことが分かりました(笑)
Posted by 白パンダ at 2006年06月25日 21:26
juiceさんご紹介のサイト見てきました。
思わず一人で「へ~!」と唸ってしまいました。

golfbakaさんのコメントで思い出したことがあります。
なんの鳥かは忘れましたが、とある車の会社の展示車の床下に酢を作ってしまった鳥がいて、この車を移動できずに困ってました。
ところがそこの社長の粋な計らいで、ヒナが巣立つまでそのままにしてやることになったそうです。
Posted by Chum88 at 2006年06月25日 22:11
いつまでも野球少年さん こんばんは

街中での鳥見はポタリングスピードがちょうど良いと思います。
普通はそうですが、野球少年さんはスピードが違うかもですね(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月26日 00:03
白パンダさん こんばんは

ツバメは飛んでいるか電線でこうして集団で休んでいるかのどちらかの様に思います。
人を恐れないのでじっくり観察できます(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月26日 00:06
chumさん こんばんは

その社長さんに是非感謝状を・・・贈っておいて下さい(笑)
すばらしいですね!
Posted by fukurou at 2006年06月26日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバメの風景
    コメント(23)