ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

クロジ

今日は仕事が少し早く終わりちょっとだけ寄り道して森の中を見てきました。

しばらく森の鳥たちを見ていないと無性に出かけたくなるのは私だけでしょうか・・・(笑)。

二時間程ですが、最初に迎えてくれたのはシロハラ

クロジ

まだ林の中からは出てきませんが、鳴き声があちらこちらから聞こえてきます。

林の奥の枝と枝の隙間にそれらしいシルエットがありました。

肉眼では色もボンヤリ、よく分かりませんでしたが、カメラでプラス補正して見ると姿が見えてきました。

やっぱりシロハラでした。

画像は汚くなりますが、人間の眼よりカメラの方が優秀な場合があります。


もう少しするとまたシロハラかぁ・・・とやたらと多い鳥ですが、それだけに冬を感じさせる鳥のひとつです。



少し歩くとホオジロ類の地鳴きが聞こえてきました。

声では3羽はいるようです。

静かに待っていると姿を見せてくれました。

今季初めて見るクロジでした。

クロジ

気付かないうちに森の中は冬鳥たちが戻っていました。

カサカサと鳴る枯葉の音とともに懐かしい冬鳥たちの地鳴きが聞こえてきていよいよ冬の到来を感じます。



同じカテゴリー(今日遊んでくれた鳥達)の記事画像
ミヤマホオジロ
紅マシコ
ツバメ
エナガ
同じカテゴリー(今日遊んでくれた鳥達)の記事
 ミヤマホオジロ (2009-01-31 23:44)
 紅マシコ (2008-12-05 21:07)
 ツバメ (2008-08-14 22:20)
 エナガ (2007-11-17 22:31)
この記事へのコメント
う~ん・・・やばいっす。

ここの写真見てたら、レンズやら、デジスコやらが・・・
頭の中を・・・想像して苦しくなってきた・・・笑。

レンカクですか、水面の表情・・・鳥の羽も見事に・・・綺麗・・・。
最近、違いのわかる男になってきました。

こちらはシロハラまだ来てないみたいで。
そろそろあのウルサイ鳴き声が、やって来ると思うと・・・もうすぐ冬ですねぇ。
Posted by 鯉太郎 at 2008年11月06日 10:28
こんばんは^^

シロハラ、わたしも今日、声を聞きましたよ。
本当に久しぶりで一瞬「あ…ええとこれなんだっけ!」と(笑)。
懐かしかったですが、姿は見つかりませんでした。
そのうちイヤというほどがさがさと落ち葉をつつく姿をみるのでしょうが、
再会ってほんとうに嬉しいですよね!(^▽^)ノ

クロジ、あかるいところに出てきてくれたんですね!
fukurouさん、待ち伏せがそうとうお上手になったみたいです(笑)
Posted by harry at 2008年11月06日 21:27
鯉太郎さん こんばんは。

このレンカクもそちらを通過すると思われますので、ハスなど浮草が多い場所が散歩道にあれば見られるかもしれませんね。
今日ちょっと別の里山を覗いてきたらシロハラの声だらけでした(笑)。
今のところスコープは遠くの鳥の表情を見るのに使ってますが、デジスコもちょっと勉強したいと思ってます。
スコープで見る世界は素晴らしいですよ。
Posted by fukurou at 2008年11月06日 21:44
harryさん こんばんは。

続々と冬の住人たちが戻ってくるのを待つのは本当に楽しいものです。

今日はカシラダカと今季初対面してきましたよ。

このクロジ君はまだ到着したばかりか、1分ほど静かにしていたら出てきて、ひたすら食べまくっていました。
他の仲間はやはり暗い藪の中で写真を撮られているのを眺めているようでした(笑)
Posted by fukurou at 2008年11月06日 22:11
こんにちは、juiceです。

冬鳥、本番ですね~。そういえば、昨日は、ツグミが隣の家のアンテナに来てたな~。

こっちは、天気が悪くて・・・でも、昨日久しぶりに良かったと思ったら、バッテリーとメモリーを忘れると言うアホさかげん(涙)時間があったら取りに戻ったんだけど、諦めて白鳥と紅葉を満喫してきました。ブッシュには、ベニマシコやら色々来てて、一日中、ブッシュの周りをうろついてるニャンコが羨ましかったです・・・。
Posted by juice at 2008年11月07日 17:21
juiceさん こんばんは。

こっちでも今日、今季初のツグミを見ました。
まだ到着してない鳥さんも多いですが、そろそろ見れると思います。
いつ、どんなタイミングで出会えるがとても楽しみにしていますよ。

野ネコですが、随分渡ってきたばかりの小鳥を食べているんだろうなぁ~と、顔を見るたび思ってしまいます(笑)。
Posted by fukurou at 2008年11月07日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロジ
    コメント(6)