ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月09日

ベニバト

今季最初の赤い鳥はベニマシコではなく、驚いたことにベニバトということになりました。

ベニバト 

曇天、夕方、逆光と最悪な撮影条件で、こんな写真しか残せませんでしたが、キジバトより一回り小さなハトの仲間です。
ほぼキジバトの群れと行動しているようですが、旅の途中で単独という条件もあるでしょうが、キジバトに比べ警戒心が強い感じです。


ベニバト

車で探鳥しながら移動中、目の前の電線に見慣れぬ色をした鳥が止まっていました。

フロントガラス越しに双眼鏡で観察し、すぐに傍らに置いている図鑑で確認、ベニバト♂で間違いないと慌てて証拠写真で撮ったのがこのカットです。

ベニバト

曇天、空抜けで本来のベニバトの色が出ていないとは思いますが色修正はしていません。
順光で見たかったのですが残念でした。

ベニバト

それでも美しくて可愛らしい珍客と出会え、記憶に深く残る今年の秋になりました。










同じカテゴリー(冬の渡り)の記事画像
今日の鳥撮り(コサメビタキ)
同じカテゴリー(冬の渡り)の記事
 今日の鳥撮り(コサメビタキ) (2008-11-19 21:00)
この記事へのコメント
我が図鑑を見ると、日本では迷鳥となってますね。
九州で記録があるとか。

奄美にも稀にくるらしいで。。
この前の、レンカクも奄美では迷鳥みたいで。
探鳥、面白いものですねぇ・・・。
Posted by 鯉太郎 at 2008年11月09日 12:33
こんにちは!

ベニバトって何!?ってとてもびっくりしました。
こんな色の鳩がひょっこりと迷い込んで来てくれたんですね!
とっても珍しい鳩なんですね?
見られてよかったですね(^▽^)ノ
わたしはアオバトを見たいというのいうのがあるのですが、
なかなか機会がありません...。
Posted by harry at 2008年11月09日 16:27
南西諸島は渡り鳥のまさに通過点でしょうから探すと色々見られるのではないでしょうか。
羨ましい場所です。
私の地元も他の地域を全く知らないのですが、渡りの通過点のひとつになっていて入ってきそうな場所を巡回しています。
探鳥って面白いものですよ!
是非地元の知られていない自然を堪能して下さい。
Posted by fukurou at 2008年11月09日 20:52
harryさん こんばんは。

地元ではアオバトは冬鳥でこれから探したいと思ってます。
アオバトと違いベニバトは微妙な色合いで私としては好みです(笑)。
Posted by fukurou at 2008年11月09日 21:09
こんばんは、juiceです。

綺麗ですね~。お洒落な色です。キジバトより小さめですか。カワイさ倍増ですね!何処に向かう途中だったのやら?鳥になって何処かに飛んで行きたい気分の自分の妄想が広がります!
Posted by juicejuice at 2008年11月10日 18:05
juiceさん こんばんは。

ベニバトはネットで検索してみたら台湾辺りでは普通に群れで越冬しているようですね。
1羽できっと寂しいでしょうが、猛禽類が多い場所だったので、ひとまず抜けてくれてホッとしてます。
Posted by fukurou at 2008年11月10日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベニバト
    コメント(6)