ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

旅鳥の記録(レンカク)

約2週間程の滞在で旅立ったレンカクの記録です。

今年の春にも飛来しましたが、その時は1泊2日の滞在で3日目が休みの私は見ることが出来ませんでした。

夏羽で後頭部の金色部分が図鑑などの写真では表現できない輝きだったとか・・・。

やはり野鳥は実際見ないとその美しさは分からないようです。


レンカク(冬羽)

旅鳥の記録(レンカク)

冬羽はちょっと地味です・・・(笑)

図鑑の夏羽と比べると、ここまで冬羽で変わってしまうのかと驚いてしまいます。

それでも翼を広げるとその美しさの片鱗がうかがえます。

旅鳥の記録(レンカク)

ハスやヒシなど浮葉植物の上を歩きながら、主にそれらの根や芽、水生昆虫や甲殻類などを食べますが、見ていると色々食べたり捕らえようとしていました。

旅鳥の記録(レンカク)

旅鳥の記録(レンカク)

小さな魚なのに食べてしまうのに20秒、持余し気味で苦労してました(笑)

旅鳥の記録(レンカク)

あまり食べるのは得意でもなさそうで、何だか一日中お腹が満たされないのか食べてばかりのようです(笑)。



先日、この地より越冬地に近い他県でレンカクが出たという情報が入りました。

無事に仲間がいる場所まで辿り着いて欲しいと、この場所を通ると思います。




昨日夕方空を見上げるとツルが遠くを飛んでいました。

夕方の空を眺めていると色々な鳥たちが塒へと向かって飛んでいます。

クロツラヘラサギもその中にありました。

旅鳥の記録(レンカク)


同じカテゴリー(秋の渡り)の記事画像
マミジロキビタキ
野駒 秋
アカハラダカ
ノビタキ
マミチャジナイ
猛禽三昧(ハヤブサ科)
同じカテゴリー(秋の渡り)の記事
 マミジロキビタキ (2013-12-01 18:47)
 野駒 秋 (2013-10-22 05:17)
 アカハラダカ (2013-10-12 19:53)
 ノビタキ (2009-10-18 00:21)
 マミチャジナイ (2008-11-13 22:56)
 猛禽三昧(ハヤブサ科) (2008-11-05 00:45)
この記事へのコメント
こんにちは、juiceです。

うわぁ~凄い変わりっぷりですね!羽を広げると、少し面影が・・・。ふぇ~鳥って不思議!
でも、似たような色の鳥と比べると、嘴と脚が綺麗です。次は、夏羽が見れるのを楽しみにしてます!!
Posted by juice at 2008年11月07日 17:05
juiceさん こんばんは。

これがあの夏羽のレンカクかと・・・思わず見た時は図鑑と比べてしまいました(笑)。
来年レンカクの夏羽が見れたら気象異常を疑わないといけないかもしれませんね。
Posted by fukurou at 2008年11月07日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅鳥の記録(レンカク)
    コメント(2)