ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月14日

ツバメ

昨日は市内を徘徊しました。

私が住んでいる住宅地では春に比べると随分ツバメの姿が少なくなってます。

それでもたまに餌を運ぶ姿を目撃しているので2度目の繁殖なんでしょう、頑張ってるなぁ~と感心しています。

今季はツバメにレンズを向けるチャンスが無かったのですが、ようやく郊外の人が少ない場所でレンズを出せました。

ツバメ幼鳥

ツバメ

寝てます(笑)

ツバメ

この子も、寝てます(爆)

巣立ってしばらくは、こんな感じで幼鳥たちが電線に並び、親たちがそこへせっせと餌を運ぶという光景を見ることが出来るようです。

クルマの中から様子を見ていると、一羽だけ、とても騒がしい・・・自己主張の強い子供がいました(笑)

ツバメ

親鳥たちが近くを通過すると大騒ぎするし、遠くにいてもこの子だけずっと鳴き続けていました。

ツバメ

面白いのでどうしてもこの子に注目がいきます。

他のおとなしく親鳥の運ぶ虫を待つ子供たちへは、ちゃんと親鳥も電線に止まり給餌しているようでしたが、

自己主張の強いこの子へは親もちょっと対応が違ってました。

ツバメ

連続写真で・・・。

ツバメ

ツバメ

「うるさいわねぇ~」

「ほらっ!」

少々荒っぽい給餌のようです(笑)

ツバメ

寝る子は育つ

勝気な子が眠りに入る前の刹那のかわいい表情

ツバメ

この子達にもしばらくすると渡りという試練が待ち受けています。

また来年、無事戻ってきて精悍な姿をまた見せて欲しいものです。

ツバメ






同じカテゴリー(今日遊んでくれた鳥達)の記事画像
ミヤマホオジロ
紅マシコ
クロジ
エナガ
同じカテゴリー(今日遊んでくれた鳥達)の記事
 ミヤマホオジロ (2009-01-31 23:44)
 紅マシコ (2008-12-05 21:07)
 クロジ (2008-11-05 21:16)
 エナガ (2007-11-17 22:31)
この記事へのコメント
こんにちは、juiceです。

ツバメは、ま~だ暫くいるかと思うと、本当に身近な鳥だな~と実感です。

fukurouさんの写真は、眠ってる?のが多いけど、fukurouさんは、催眠術師ですか?(笑)それにしても、兄弟でも色々ですね。良く観察してらっしゃる!
Posted by juicejuice at 2008年08月18日 16:43
juiceさん こんばんは
>催眠術師
実はそうなんです(笑)

先日も記事にはしてませんが、アオゲラの幼鳥が巣穴から頭だけ出して、
初めはちゃんと正面を向いていたのに徐々にうなだれて寝てしまいました(笑)
鳥はけっこう眠っていることが多いようです。
Posted by fukurou at 2008年08月18日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバメ
    コメント(2)