ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月27日

ノビタキ遊び

季節的にそろそろやって来そうな鳥達を探しに出かけたのですが、今日は空振りです。

そういう訳で今日は市内の2箇所で久しぶりにノビタキ達に遊んでもらいました。

9月28日の記事以来この子が入ってきたら、いつでも遊んでもらえると期待していたのですが、まだまだ冬鳥として居つきは少なく通過固体ばかりでした。

今日でちょうどひと月が経過して、ジョウビタキも普通に庭先へ入ってくる季節へと変わり、ノビタキも随分と増えつつあるようです。

ノビタキ遊び

この場所からバッタを見つけると飛んで行き、咥えてまた元の場所へ戻ってきました。
誇らしげでもあり嬉しそうでもあり好きな写真になりました。


ノビタキは警戒心が薄く、目立つ場所に出てくれるので鳥好きの人間にはとても親しまれています。

ノビタキ遊び

もう夕方で帰ろうと思い川沿いを走っていて見つけました。
ちょっと可愛いポーズです(笑)

ノビタキは国内では夏に本州中部の高原や北海道の低地の草原で繁殖、秋の渡りの時期には低地の畑や河原の草地などで見られます。

ノビタキ遊び

11月1日から一週間、日本野鳥の会主催の秋の愛鳥週間があるようです。
紅葉狩りついでに、こういう冬鳥達(場所で違いますが)も探してみませんか・・・






同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
ジョウビタキ
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
ノビタキ
春 動く
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 ジョウビタキ (2008-10-30 22:38)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 ノビタキ (2008-04-01 23:45)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
この記事へのコメント
こんばんは^^
ノビタキ、3枚ともいい表情を捉えてらっしゃいますね。
fukurouさんは真剣に鳥を撮ってるんだなあってよく伝わります。
私は鳥を好きだという気持ちはあるんですけど...どうしても片手間になり、鳥を写すのはとても難しいです。いつか、こんな風に生き生きと捉えられるようになりたいな、と思いました。

ノビタキ、こちらでも観察はされて居るようですが、私はまだ機会がありません(^^ゞ
渡りの季節のうちに、出会えるといいのですが。
Posted by harry at 2007年10月28日 00:29
harryさん こんばんは

ノビタキは静かに近づくと接近できますから是非是非!
渡りとありますが、場所によって越冬もしています。
そちらでも越冬地がありそうな気もしますが、どうでしょう・・・。

逃げないので時間を掛けて写真は撮れます。
たくさん撮りすぎてもう私のピントが合いません(笑)
歳です・・・
Posted by fukurou at 2007年10月28日 00:54
バッタをつまんだ誇らしげな姿。
可愛いですね(^_-)
Posted by ぞらびー at 2007年10月28日 08:10
そらぴーさん こんばんは
コメント残していただき有難うございました。

バッタの子で小一時間遊んでもらって、夕方の子も30分は付き合ってもらえましたが、お金もかからず良い一日でした。
色々なノビタキの瞬間を撮ったのですが、現像でパソコンの画面を見ていると目が疲れるのでボチボチとまた写真をUPしていきたいと思っていますので
よかったらまたお寄り下さい。
Posted by fukurou at 2007年10月28日 23:03
おはようございますjuiceです。

2枚目に惚れました(ポッ)。いいなぁ~遊んでもらって(笑)

パソコンは、疲れますよね~・・・・目の疲れないパソコンとかあれば良いのにな~@ドライアイです・・・。
Posted by juice at 2007年10月30日 07:25
juiceさん こんばんは

この日ノビタキ3羽で3時間遊んでもらえました(笑)
安上がりです。
Posted by fukurou at 2007年10月30日 23:55
こんにちわ!

取り敢えずですが、ノビタキの作品UPしました!
まだまだ、改良の余地ありですが・・・。
ご意見・ご指導おねがいします!
Posted by kankan at 2007年11月08日 14:51
kankanさん こんばんは

出来たんですね!
有難うございます。

新しい試みで大変興味深いです。
これからの発展を祈って素直な感想を申し上げます。

野鳥の場合、特に季節と環境が深く、旅の途中(春、秋)夏特有の鳥だったりで、写真に撮る場合も状況が許されるならば鳥と一緒に季節などを写しこむようにしています。

空がバックになり白くなる写真は空抜けと呼び失敗の写真です。

デジタルならではの背景加工とか可能ならばもっと実体が活きてくる気もします。

素人の意見ですのでお気に触ったらごめんなさい。
でも、この新しい試みの発展を心から願っています。
Posted by fukurou at 2007年11月08日 21:32
こんにちわ!
ご意見有り難うございます!
今回は魚拓の流れで白バックにしたのですが、私も作っていてバックがあった方が良いな〜と感じておりました、鳥はやはり自然の一部として観るのが一番ですね!
次回は背景に花・木の実・和紙・着物柄などを使ってみようかと考えております、また、空抜けなど勉強になりました、ありがとうございます。(^^)v
Posted by kankan at 2007年11月09日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノビタキ遊び
    コメント(9)