ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月06日

鳴かぬなら鳴くまで待とうアリスイ

犬も歩けば・・・で幸運を探してあちらこちらを散策したのですが、そうは問屋が・・・

数箇所を廻りましたが今日も3日連続真夏日、お昼を待たずに小鳥達は木陰でお昼寝模様でした。



道中で拾い撮りしたミズオオバコ
鳴かぬなら鳴くまで待とうアリスイ

ミズオオバコを9月28日の別の写真(ゴイサギ若鳥)の周辺にもミズオオバコの花が・・・
鳴かぬなら鳴くまで待とうアリスイ
ちなみに泳いでいるサギ類を見たのはこの時は初めてでした。



アリスイが数日前に入ったという情報を聞き、最終的にそこへたどり着いたのが昼ごろ

でも、アリスイは鳴かないとちょっと探すのは難しい鳥で、案の定見つかりません。

たまに顔を出すシジュウカラも嘴を開けた状態で
暑くてたまらない様子を双眼鏡で覗きながら、それでも姿を見せてくれたことに感謝感激でした(笑)

夕方になると一声鳴いてくれるかなぁ~

途中私も車中で昼寝をしながら陽が傾くのを待ちました。

そして陽も傾き、しかし期待を裏切り小鳥すら出てこない・・・

今日は鳥さんの写真を撮ってないなぁ~と

そんな時、察してくれたのか街灯に灯がともる前にモデルになってくれたイソヒヨドリ♀
鳴かぬなら鳴くまで待とうアリスイ

ちなみにアリスイはキツツキの仲間です。
詳しくは写真が撮れた時に・・・いつになるかは不明です(笑)







同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
フクロウ
カラムクドリ
日向ぼっこ(キジバト)
ウグイスの初鳴き
メジロの舌
お年玉
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 フクロウ (2014-01-02 17:52)
 カラムクドリ (2009-05-20 22:24)
 日向ぼっこ(キジバト) (2009-02-26 23:17)
 ウグイスの初鳴き (2009-02-08 21:52)
 メジロの舌 (2009-01-15 23:01)
 お年玉 (2009-01-05 00:26)
この記事へのコメント
こんにちは、juiceです。

まだまだ、暑そうですね~。最近、自分の季節感もズレテきました・・・・・。アリスイ気長にお待ちしてますね。(笑)自分も、昨日ハヤブサにふられてイソヒヨくんに慰めて貰いました。
Posted by juice at 2007年10月06日 11:20
juiceさん こんばんは

次に進んでくる台風が過ぎると本格的な秋がくるのではと期待していますが、まだまだ暑いです。
トビは地面で翼を広げたまま放熱しているのか?体温を下げるような行動をしていたり、イソヒヨは誰も来ない東屋の中で涼んでいました(笑)

アリスイは今度鳴くであろう早朝に行ってみますので今しばらくのお待ちを(笑)
Posted by fukurou at 2007年10月06日 21:50
こんばんは^^

ミズオオバコってものすごく綺麗な花ですね!
それに後ろのキラッキラな光の粒がすごいです!びっくりしました。

サギはたしかに、いつも川岸で佇んでたり、
うちのほうだと電線に止まってる姿も見ますが、
泳ぐんだ...それは予想外でした!
よほど暑かったのでしょうか^^;

アリスイ、
楽しみにしてます!( ・∀・ )ノ←煽り^^
Posted by harry at 2007年10月07日 19:17
こんばんは
サギの泳いでいる姿、そういえば見たことありません。
泳いでる姿は、かわいいですね。
Posted by 白パンダ at 2007年10月07日 21:46
harryさん こんばんは

ミズオオバコは水質がよくないと生育出来ないようです。
鳥を見に出かける場所にはこの花が咲いている・・・偶然ではなさそう・・・
やっぱり鳥がいるところ自然もどうにか保たれている、そんな印象を受けています。

キラッキラ、レンズによって違いますので、お手持ちのレンズで今度お試しあれ!
アリスイ、明日こそと・・・煽られています(笑)
Posted by fukurou at 2007年10月07日 22:55
白パンダさん こんばんは

サギ類は水かきがないので、こうやって水面に浮いている姿はあまり見ませんね。
はじめ肉眼で見たときはカモ類でも入ったか?と双眼鏡を手にしました(笑)
単に暑かったというのが理由か?すぐに陸に上がっていつものポーズに変わりましたが・・・。
そのポーズでようやくゴイサギの若と分かりました。
Posted by fukurou at 2007年10月07日 23:04
ご無沙汰です。

ミズオオバコが綺麗というよりも、写真が綺麗です♪
イソヒヨドリ、探し物が見つからなかったそんな1日の感情がよく出た写真に見えました。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年10月08日 09:54
chumさん こんばんは

こちらこそご無沙汰してます。
コメントを残せていないですが、記事はずっと楽しませていただいてます。

ミズオオバコ、そちらでもよく見られると思いますが、よく見ると美しい花ですよね。
花弁の大きさがまばらだったのですが、その大きさがそこの水深で決るというのもおもしろいなぁ~と思いました。
>イソヒヨ
夕焼けはどことなくその時の気持ちが写りこむのでしょうか・・・(笑)
Posted by fukurou at 2007年10月08日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴かぬなら鳴くまで待とうアリスイ
    コメント(8)