ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月20日

カラムクドリ

保留していた在庫から・・・



本来なら春の渡りで少ないですが、通過していくカラムクドリ。

市の中心部にあるあまりにも人が多い公園。

まさかそんな場所で冬を越したような人慣れしたカラムクドリが居たなんて驚きました。


スズメやドバトなどと一緒に行動し、人から貰うパン屑などのおこぼれも食べるという大胆さ。

木陰でくつろぐカップルの頭上で木の実を食べたり、

たまには普通のムクドリ達と遊んでみたり、

もうこの公園にすっかり馴染んでいました。

まあ、翼をもっている鳥のことだから、その場所が気に入ると普通に生活するのでしょうが、

何とも大胆な珍鳥です。

カラムクドリ



同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
フクロウ
日向ぼっこ(キジバト)
ウグイスの初鳴き
メジロの舌
お年玉
謹賀新年
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 フクロウ (2014-01-02 17:52)
 日向ぼっこ(キジバト) (2009-02-26 23:17)
 ウグイスの初鳴き (2009-02-08 21:52)
 メジロの舌 (2009-01-15 23:01)
 お年玉 (2009-01-05 00:26)
 謹賀新年 (2009-01-01 21:40)
この記事へのコメント
こんにちは、juiceです。

堂々としてますね~。ムクドリの種類は、みんな堂々とした雰囲気ですが、行動まで大胆だなんて!ぬいぐるみみたいで、可愛いです!
Posted by juicejuice at 2009年05月25日 17:02
juiceさん こんばんは。

カラムクドリ、第一印象はちょっと目つきが悪そうに見えましたが、
行動をずっと見ていたら如何にもガキ大将っぽく、可愛く見えてきました。
昨年の春の渡りで通過中のカラムクが報告されていて、今季も見つけないとと意気込んでいたのに、まさかすぐ近くで越冬とは・・・(笑)。
Posted by fukurou at 2009年05月26日 21:42
こんにちは^^
さりげなく身近なところにいてくれたんですね!
カラムクドリ、目が青色なんですねえ。
普通のムクドリは、今まさに目の前の畑で地面をつついているのが、PC越しの窓から見えているのですが・・・^^
Posted by harryharry at 2009年05月27日 13:06
harryさん こんにちは。

カラムクドリは目も翼も分りにくいですが、光線の具合がよければ青味があります。
大きさはharryさんが先日見られたコムクドリと同程度で、飛ぶと白と黒のコントラストが強く、よく目立ちます。
渡りの時期はまさに さりげなく、突然 目の前に・・・ですよ(笑)。
Posted by fukurou at 2009年05月27日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カラムクドリ
    コメント(4)