ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月18日

雨で小休止(タヒバリ類)

今日の雨は仕方がない・・・涙雨


こういう時は時間がなくて記事に出来なかった夏鳥を

ビンズイ(便追)4月5日撮影
雨で小休止(タヒバリ類)

繁殖期、本州では高山、北海道では平地の明るい林縁部で石の上や梢にとまって、長く囀るセキレイの仲間です。

こちらでは旅の途中でそういう光景は見られませんでした。

雨で小休止(タヒバリ類)

鳴声のCDで聞いてみると色んなバージョンがあるようですが、間にツイーツイーツイーという声が入り、山歩きをしながら聞くと気持ちよさげです。

「キヒバリ」とも呼ばれているビンズイ、一度実際に聞きたい囀りです。

セキレイの仲間ですから、よく尾を振りながら足を交互に出して歩き、地面に降りて虫や草の実を探している姿を目にします。

雨で小休止(タヒバリ類)

よく似た鳥でタヒバリも最近(4月2日)撮影してます。

雨で小休止(タヒバリ類)

タヒバリはヒバリがいるような環境で冬を越します。
事実この場所は市内で少ないヒバリが繁殖しているところです。
私がこれまで見た場所は畑、休耕田ですが皆さんの近くでも割りと普通に見られると思います。
やはり尾羽をよく振り採餌する姿を目にします。

被写体としてはちょっと地味ですが・・・(笑)

分類上セキレイ科に入っていますが、上のビンズイを含めてタヒバリ類としているそうです。


伊籐市長のご冥福をお祈りします



同じカテゴリー(神の島の鳥達)の記事画像
暑いですねぇ~
夏鳥の記録(チュウサギ、アマサギ)
ツバメ〇〇〇、〇〇〇〇ハクセキレイ
ノビタキとの再会
コチドリの春
同じカテゴリー(神の島の鳥達)の記事
 暑いですねぇ~ (2007-07-31 22:45)
 夏鳥の記録(チュウサギ、アマサギ) (2007-04-20 23:54)
 ツバメ〇〇〇、〇〇〇〇ハクセキレイ (2007-03-30 21:43)
 ノビタキとの再会 (2007-03-30 19:03)
 コチドリの春 (2007-03-26 00:05)
この記事へのコメント
こんばんは
ビンズイ、初めて見ました。
ホオジロ系のように見えるのに、セキレイの仲間なのですね。
自分だったら、確実に見逃してしまいそうです...。
暗い中にビンズイの周りに明かりがさして、ものすごく雰囲気がありますね!
こういう、明暗のある背景、憧れます。

タヒバリは画像を見せてもらった感想として、見た目の体型のふっくら感がキセキレイっぽいですね。

伊藤市長、お気の毒でした。私からもご冥福をお祈りします。
Posted by harry at 2007年04月19日 00:20
harryさん こんばんは

ビンズイはだいだい3枚目の写真のような場所で採餌しているのですが、私が近づきすぎて奥の林へ飛ばしてしまいました。

木漏れ日で奥行き感は出ましたが、こういう鳥が枝にいる光景は警戒心を与えている場合が多いので撮っている側は複雑な心境でもあります。

札幌のA公園でも旅鳥のようです。

http://guitarbird9arcs.naturum.ne.jp/e126192.html

>伊藤市長
昨夜帰宅途中に事件現場を通りました。
直後の時間でした・・・。
Posted by fukurou at 2007年04月19日 00:53
おはようございますfukurouさん。

う~ん、harryさんと同じ印象を受けました。写真を撮っても、その時は、ヒンズイだって気付かないかも。でも、ココで予習したから大丈夫かな?

伊藤市長の事件は、本当に許せない。徹底的に銃を排除して、安全な国になる事を願います。某銃社会の国みたいに、ならない事を願います。
Posted by juice at 2007年04月19日 09:05
こんにちは。

ビンズイの囀り・・  

や、聞き分けることもできないのでなかなか難しいですが。
今日はじめて一人で鳥の声を頼りに探してみました。

大きめの鳥しか見つけることができないかとも思いましたが
意外と警戒心の少ないものは見つけることができそうです。



伊藤市長のご冥福をお祈りいたします。
Posted by 牛とろば at 2007年04月19日 14:18
juiceさん こんばんは

実は私もこういう地味系の野鳥の識別が苦手で、これまでにも随分分からずに埋もれてしまった写真があります。
最近は会の皆さんが識別された形で写真がメールとして送られてくるので、
実際に鳥を見た時点で「これだ!」と分かるようになっています。

こちらではいよいよ夏鳥本番、キビタキ、ノゴマが入ってきたようです。
また休みの日が忙しくなりそうです(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月19日 23:45
juiceさん

事件は本当に痛ましいです。
何とか生還して暴力に負けない姿を見たかったのですが、
市長というのは市民に最も身近な政治家で、親しい気持ちも強い存在だっただけに尚更でした。
昨日は全ての選挙戦が停まり、静かな雨の一日でした。
Posted by fukurou at 2007年04月19日 23:56
牛とろばさん こんばんは

ビンズイはヒバリのような上昇、下降をして囀るらしいのですがご覧になられた事はないでしょうか。

探鳥は今の季節鳴声でずいぶん探しやすくなります。
鳥の大きさに関わらず、一番の美声を聞かせてくれるので
姿が見えなくてもどんな鳥が鳴いているのか想像するだけでも鳥見は楽しいです。
そちらは葉っぱが少ないのでこれからの季節が一番ではないでしょうか。
羨ましいです。
Posted by fukurou at 2007年04月20日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨で小休止(タヒバリ類)
    コメント(7)