ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月30日

ノビタキとの再会

以前秋の渡りの途中に記事にしたのを覚えているでしょうか。

ノビタキにまた出会えました!

今度は北上途中です。

秋の南下の時は、結局次のヤスミの日には見なかったので僅かな滞在でした。

今度は何泊してくれるでしょう・・・(笑)

ノビタキとの再会

おや?

以前と色が違いますね!

そうです、秋の渡りの時は冬羽で南下、春の北上はもう夏羽です。

いや~真っ黒のノビタキは北海道行きまでお預けだと思っていました。

思ってもいない出会いでした!!    うれしい・・・

ノビタキとの再会

南国で日焼けしてきたんだねっ!(笑)

あとふたつ・・・初見の鳥で記事を分けます。

続く・・・



同じカテゴリー(神の島の鳥達)の記事画像
暑いですねぇ~
夏鳥の記録(チュウサギ、アマサギ)
雨で小休止(タヒバリ類)
ツバメ〇〇〇、〇〇〇〇ハクセキレイ
コチドリの春
同じカテゴリー(神の島の鳥達)の記事
 暑いですねぇ~ (2007-07-31 22:45)
 夏鳥の記録(チュウサギ、アマサギ) (2007-04-20 23:54)
 雨で小休止(タヒバリ類) (2007-04-18 23:05)
 ツバメ〇〇〇、〇〇〇〇ハクセキレイ (2007-03-30 21:43)
 コチドリの春 (2007-03-26 00:05)
この記事へのコメント
こんばんは。

ノビタキ、初めて聞く名前です。
小さな鳥なのですね。
針金にとまっている姿が愛らしいです。(^^)

渡り鳥は渡りをしている間に羽の色が変わるのですね~
新しい発見です。
Posted by nanacat at 2007年03月30日 19:17
nanacatさん こんばんは

自分のこの鳥の印象は北海道の鳥です。
そちらではそこら辺にいっぱい飛んでいる光景が目に浮かんでいるのですが・・・(笑)

野鳥を見る楽しみのひとつに、この色の変化もあります。
その変化が今回ははっきり見ることが出来て、超うれしいです!
どうかそちらでも、ノビタキをよろしくお願いします(笑)
Posted by fukurou at 2007年03月30日 19:32
こんばんわ、guitarbirdです

ノビタキファンなのでTBしました。
日常的に見られる環境ではないので、
いつ来るのか分からないのが残念ですが、
そろそろ屯田のあそこに行ってみようかな、と。
Posted by guitarbird at 2007年03月30日 19:33
guitarbirdさん こんばんは

TBありがとうございます。

今回は顔が真っ黒なので、キャッチアイで苦労しました(逆光)
ノビタキだけ見にそちらへ出向こうかと思っていたくらいでした(笑)

この場所は稲佐山ではなく神の島、セッカとヒバリの繁殖地です。
稲佐山から神の島のコースを当分続けます。
Posted by fukurou at 2007年03月30日 19:44
こんばんは^^

うわあ、ノビタキの夏羽がみられたんですね!
羨ましいです。
まっすぐ北上しないで、少しは四国のほうにも寄り道してくれないかな、なんて思ってしまいますが、コース的にはちょっと無理かな(^^ゞ
こんなに華奢な小鳥が、そんな長距離を飛ぶなんて。
ほんとうにすごいと感心するばかりです。
Posted by harry at 2007年03月31日 00:57
こんばんは、juiceです。

真っ黒ですね~。カワイイです。アトリの黒より綺麗な黒ですね~。アトリよりシェイプがカワイイのが魅力ですね~。とかいうと、アトリに失礼かな(笑)夏になると顔が黒くなる子達にいっぱい会いたいな~と思ってます。
Posted by juice at 2007年03月31日 17:31
harryさん こんばんは

きのう入会したのに帰宅してメールを開けたら色々な情報が来てました。

ムシクイもいよいよ北上中、センダイがまた稲佐山に現れるのかな?
お客さんたちで益々賑やかになりそう・・・
とても次のヤスミが楽しみです。
Posted by fukurou at 2007年03月31日 21:16
juiceさん こんばんは

やはり夏はガングロですよね(笑)
人間のガングロは一度も実際に見たことはないのですが(笑)

色彩が豊かになる夏鳥達がこうして衣替えして通過してくれるのが分かって
本当にこれから楽しみで気が抜けません。

いよいよムシクイ、ヒタキの通過間近です♪
Posted by fukurou at 2007年03月31日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノビタキとの再会
    コメント(8)