ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月14日

夏鳥の記録

今日朝からいつもの稲佐山へ出かけました。

アカハラはまだ居ました。

聞き慣れない声、稲佐山で聞くのは初めての声です。

シシシシシ・・・

ヒグラシの声にも似たその声は、ヤブサメです!

本日2ヶ所目に回った市内の私のヤブサメポイントでも今年初めて声が聞けました。

4箇所目のオオルリを撮影できた場所でも聞けました。

ヤブサメの姿すら実際に見たことがないのに断定的に言ってます。

独り言と思って下さい(笑)


これだけでは写真がないので申し訳ないので

初めて見ることが出来た野鳥を・・・


4月10日にも写真に記録できてましたが、記事にする時間がありませんでした。

ホオアカ4月14日撮影

夏鳥の記録

見た目どうりホオジロの仲間です。

夏鳥の記録

頬が赤いのがちょっと分かり辛いですね。

4月10日撮影

夏鳥の記録

これで分かりますか(笑)

ホオを紅く染めて ぽっハート

ちょっと可愛いやつです(笑)

保護された湿地公園で撮りました。

ここには他にも写真に撮れてない鳥達がいます。
オタマジャクシがいっぱいで、モズもいっぱいです(笑)



同じカテゴリー()の記事画像
稲佐山のトラツグミ
久々の稲佐山
アカハラ通過中
コゲラの秘密
出会い(トラツグミ)
稲佐山の新しい仲間?
同じカテゴリー()の記事
 稲佐山のトラツグミ (2008-03-05 23:17)
 久々の稲佐山 (2008-02-02 21:08)
 アカハラ通過中 (2007-04-11 00:44)
 コゲラの秘密 (2007-03-23 23:17)
 出会い(トラツグミ) (2007-03-23 21:54)
 稲佐山の新しい仲間? (2007-02-20 23:42)
この記事へのコメント
こんばんは^^
ホオアカですか。
ほんとうに頬が赤い!
かなりかわいらしく、それに、羽の模様も美しいですね。
今日はホオジロがさえずるところを見られました。

湿地公園なんて公園がお近く(なのかな?)にあるなんていいですね。
うらやましいです。

モズってやっぱりカエルが好物なんでしょうねえ...(←カエル好きなので複雑です)
Posted by harry at 2007年04月14日 22:20
harryさん こんばんは

翼の模様は本当にキレイですよね!
双眼鏡で確認しても遠いので識別が出来ないので撮ってみて分かった感じです。
たまに姿が見れる程度で普通は隠れて見えないので、この撮影も持久戦になりました。

この公園は市内との境にありお隣で、車で40分程でしょうか。
希少種が多くあり貴重な場所です。

残念ながらモズはオタマが孵るのをのを待っているようです(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月14日 22:54
おはようございますjuiceです。

ホオアカのほっぺは、可愛いです。まだ見た事が無いので今年は、是非にと思ってます。モズは、オタマじゃくしを待ってるんですね。近くにも同じような所があって、おたまじゃくしがイッパイになるので、今度、はりこんでみようかと思います。
Posted by juice at 2007年04月15日 06:15
おはようございます。
ヤブサメ…「流鏑馬」と何か関係あるのかと思って例の本を読み返してみましたが、そうではないようですね。
ホオアカは、まさに頬を染めたホオジロ、という感じですね<(^#
こちらでは、まだ見たことがありません。

私も、今日は初めての鳥を見まして、ずっと調べているのですがまだ判りません。後で記事にしますので、よろしければご意見をお聞かせくださいマセ(_ _)
Posted by hiro_traviq at 2007年04月15日 09:33
juiceさん こんばんは

ホオアカの赤いほっぺは図鑑を眺めていて是非見たかった鳥のひとつでした。
何の情報もなければおそらくまたホオジロかとレンズも向けなかったかもしれません。
一羽ずつ丹念に見ていくとおそらくその中に色々見えてくるものがあるのでしょうね。
モズも色々な種類がいるので決めつけたら見過ごしてしまいそうです。
Posted by fukurou at 2007年04月15日 22:12
hiroさん こんばんは

ヤブサメもじっくり見たい鳥です。
ヒメボタルの森で鳴声を聞いて、それが鳥だと気づくまで随分時間がかかりました(笑)

声の主が虫の移動速度と明らかに違うのに気づきヤブサメだと声で判断したわけです。

昨日も森の中でしばらくじっとして姿を待っていましたが、鳴声が近いだけで終わりました。
ホオジロの親戚はそちらも多いと思いますので楽しみにしてます(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月15日 22:56
週末は那珂川流域でキャンプをしてました。
ウグイスの鳴き声がいたるところでしているのに、当たり前のことですが、とうとう姿を見ることは出来ませんでした。
で、シジュウカラ、セグロセキレイ、それとホオジロと思しき鳥を見ました。
もちろんヒヨドリ、トビは当たり前のように居ます。
Posted by Chum88 at 2007年04月16日 16:21
chumさん こんばんは

記事はずっと見させていただいてます。
ブログを始めてずっと寝不足で、2月から1時間早寝運動を継続しています。
皆さんのところへコメントを残せないのが心苦しいのですがご勘弁下さい。

ウグイスは見えない撮れないのも魅力・・・
そう思えば囀りをもっと楽しめます。
鳥を意識していると、そのうちじっくり見るチャンスが必ずくると思われます(笑)
経験上は朝一番、誰もまだ来てない場所だとわりと大胆に見えるところに居るようです。
セグロが居る場所へは最近いってないので久しぶりに見たくなりました。
Posted by fukurou at 2007年04月16日 21:58
>ホオを紅く染めて ぽっ
何だか、可愛いっ♪

今日家の斜め前の広場の樹にグレーの鳥を見ました。
結構大きくて頭が今時のワカモノみたいにツンツンしてる鳥でした。
何か調べようと思ったら野鳥図鑑が見あたらない(涙)
fukurouさんはブログをされて寝不足ですか?!
σ(・・*)アタシはダンナの仕事が忙しくなると登場が多くなりますが
そうすると家の中が荒れ出します(苦笑)
あ~図鑑どこいったんやろ~~(ヒソカニイイワケシタリ)
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年04月18日 17:05
こんにちは。

や、事件があったので真っ先に思い浮かんだ次第。
失礼致しました。



新緑がまぶしいです。
いつもイメージはこういう写真なのですが
いざ実際はそうもいきません。(笑)
運転中にいろんな鳥たちが前を横切ったりしますが
誰だかわかりません。。。。。
Posted by 牛とろば at 2007年04月18日 18:06
sakiさん こんばんは

返事が遅くなりすみませんm(__)m
コメントが来たことを伝える携帯へのメールの具合が悪く、未だに入ってきません。
yahooを使っているのですが、メール消失事件以来やはりまだ続いているようです。

野鳥図鑑みつかりましたか?
図鑑は出来れば沢山あると探す手間が省けます(笑)
私も車載用と家用と揃えようと思っています。
これだけドップリ嵌ってしまったのでそれ位は必要になりました。

最近は休みの日も早起きで写真も全てRAWで撮っているので現像に時間が掛かります。
そういう訳で休みの日はご飯を食べる暇もない程で、身体が・・・^^;

家はもう・・・荒れ放題ですが(笑)
グレーのツンツン頭でちょっと大きめ、家の近くだとヒヨドリっぽいですね。
Posted by fukurou at 2007年04月19日 22:50
牛とろばさん こんばんは

ご心配ありがとうございます。
気にかけて頂いて嬉しいかぎりです。

昨日はコメントに気が付かずレスが遅くなりすみませんでした。

最近はホントに新緑が綺麗です。
その緑の中を鳥達がたくさん飛んでいる姿を見ていると
美しいなぁ~
見とれてしまいます(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月19日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏鳥の記録
    コメント(12)