ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月02日

久々の稲佐山

ツバキの花もいつのまにか終わりかけ、
先日、オジロビタキを見に行き、公園も良いなぁ~と
久々にカメラを担いで朝から歩きました。

久々の稲佐山

そろそろ梅の花もちらほら蕾も膨らみ始め小鳥たちも嬉しそうです。

久々の稲佐山

この山の上の公園で繁殖しているイソヒヨドリの子供でしょうか・・・
初めて若鳥を見ることができました。

久々の稲佐山

決して自然が豊かとは言えない地元の公園で、外敵となる猛禽も少なく市内中心部の公園では、
小鳥たちも何だかゆったりしている気がします。

久しぶりに森をゆっくり歩くのもいいものです。
居るかなぁと思っていたウソもイカルも今年はまだこの森では見ていません。
でも留鳥たちが暖かく出迎えてくれるので気持ちもホクホクしてきます。

久々の稲佐山

スズメはいつも人間の近くに陣取りますが、やはりここでも一番駐車場に近い場所で春の兆しを楽しんでいるようです。

久々の稲佐山

赤いメッシュのコゲラの雄も、私をいっこうに気にする様子もなくコツコツコツと忙しなく餌を探し回っていました。
葉っぱが落ちて遮るものがないこの時期は野鳥の姿を探すのが楽ですね。

久々の稲佐山

森の中の食べ物が少なくなり、動物も小鳥たちも人間の近くまで出てくるのもこの頃です。
少し寒いですが、近くの公園で散策がてら探鳥してみるのも楽しいですよ。


さて、一通り鳥の姿を確認して場所を変えました。

続く・・・







同じカテゴリー()の記事画像
稲佐山のトラツグミ
夏鳥の記録
アカハラ通過中
コゲラの秘密
出会い(トラツグミ)
稲佐山の新しい仲間?
同じカテゴリー()の記事
 稲佐山のトラツグミ (2008-03-05 23:17)
 夏鳥の記録 (2007-04-14 21:58)
 アカハラ通過中 (2007-04-11 00:44)
 コゲラの秘密 (2007-03-23 23:17)
 出会い(トラツグミ) (2007-03-23 21:54)
 稲佐山の新しい仲間? (2007-02-20 23:42)
この記事へのコメント
こんばんは^^
fukurouさん、更新なかったのでお風邪でもひいてらっしゃるのかな?と
思ってましたが、きっちり鳥を探してでかけてらっしゃったのですね(笑)
身近な鳥たちも、こんなにクリアーに大きく見せてもらえると、新鮮です。
コゲラの羽毛の一筋一筋が見えるんですもの(^▽^;)スゴイッ!

陽射しが明るくて、すっかり春めいてますね!
そして、さらに続く...って!?
楽しみです(^▽^)ノ
Posted by harry at 2008年02月02日 21:25
harryさん こんばんは

更新日に強い雨が降ったので、鳥見はしましたが写真もなくちょっと間が空きました(笑)
ご心配かけましたが、バカは風邪はひかない・・・
もう何十年病気してないです(笑)

今の時期の公園、先日オジロビタキを見た公園のようにとても素敵な場所ですね。
Posted by fukuroufukurou at 2008年02月02日 22:25
今日は、こちらは久し振りに積雪のある雪が降っています。
稲佐山の鳥たち良いですね。特にイソヒヨドリ、気に入りました。
数年前に法事で帰省した時に眼鏡橋のところで雄の成鳥を見たのを思い出した。
↑南の鳥シロガシラガがいるんですね。びっくりです。
私は北の鳥ベニヒワをUPしました。
Posted by hitakijo at 2008年02月03日 16:40
hitakijoさん こんばんは

長崎の県鳥はイソヒヨドリ?と思えるほど、どこでも出てくれます。
官庁街の高いビルをネグラにしているのもいて、これから繁殖期に入ると
その囀りがよく響いて聞こえるようになります。
もう街に溶け込んでしまっていますよ。

シロガシラは2年前に1羽が目撃され、繁殖は無理だと思われていたのに、1年前に2羽になり、最近は3羽と数が増えています。
南の島から北上した気配もなく、中国大陸からの迷鳥というのが妥当だと考えられています。
まだよく分からない鳥であるのは間違いないです。

赤い鳥は九州では滅多に見れないので憧れています。
いつかじっくりと見たいものです。
Posted by fukurou at 2008年02月03日 21:56
おはようございますjuiceです。

可愛いイソヒヨ君ですね~。う~ん、最近見かけてないな~。時化た海なんか行かないからな~。他の子達は、久しぶりに色付きで見ました。やっぱり、色が着いてるといいですね~。夏になれば、今の雪景色が恋しくなるんでしょうけど・・・・・。
Posted by juicejuice at 2008年02月04日 08:10
juiceさん こんばんは

イソヒヨは雪の中のモノトーンの中で見てみたいです。
こっちで高山へ登っても色付きの鳥が見れるでしょうかねぇ。

鳥好きになったきっかけとなった初雪の中で見たジョウビ、美しかったです。
Posted by fukurou at 2008年02月04日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の稲佐山
    コメント(6)