ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月30日

今季初、ホオジロの囀り

ホオジロが今季初めてさえずるのを記録しました。


でも、聞きなれたホオジロのそれとは違います。

美しい旋律で、ウグイス科の鳥を想像してしまいました(笑)

まったく初めて聞くさえずりの主を探すと、ソングポストにいました。


今季初、ホオジロの囀り

見慣れたホオジロと少し違います。

おそらく若鳥だと思いますが、すっきりしていて初めて向かえる春が待ちきれないように見えます。

今季初、ホオジロの囀り

稲佐山ではまだ父親からさえずりを教わってないだろうに

初めての囀りでこれだけ作曲の才があるなんて・・・

それほど見事な歌声でした。

今季初、ホオジロの囀り

この日は数ヶ所を周りましたが、あちらこちらで一斉に囀りが聞こえてます。

他の場所では、聞きなれたいつものさえずりで

暖冬の影響で少し早いさえずりの季節が訪れるのか・・・そんな気持ちになりました。

ちなみにホオジロはchum88さんの県鳥ですね(笑)



日本のホオジロが出たので異国のホオジロも・・・
前回も写真で出しましたが、少し近くに寄れました。


違った角度から・・・撮る側の拘りです(笑)


ミヤマホオジロ(深山頬白)

今季初、ホオジロの囀り    今季初、ホオジロの囀り



同じカテゴリー()の記事画像
花芽へ・・・
ジョウビタキ
稲佐山のアオゲラ
気になっていた・・・あれこれ
大晦日の野鳥達
イソヒヨとメジロ
同じカテゴリー()の記事
 花芽へ・・・ (2007-02-05 03:18)
 ジョウビタキ (2007-01-24 00:12)
 稲佐山のアオゲラ (2007-01-23 00:11)
 気になっていた・・・あれこれ (2007-01-08 01:02)
 大晦日の野鳥達 (2006-12-31 21:59)
 イソヒヨとメジロ (2006-12-26 00:55)
この記事へのコメント
アクセス過多で2度はじかれました~(T∇T)
(しかも、戻ったら文章消えてました...とほほ)

こんばんは。
1枚目のホオジロ、高らかに囀っている様子でほほえましいです♪
近所で見かけるホオジロは静かに開けた場所で佇んで居るばかり。
鳴き声はまだ聞いた事がありませんので、この春はそれを楽しみにしたいと思ってます!

深山ホオジロ、髪型が楽しいですね♪

今日は天気も良かったし、絶好の鳥見日和だったのではないですか?^^
Posted by harry at 2007年01月30日 23:01
harryさん こんばんは

ホオジロは最も遅くまでさえずりを繰返していた鳥で、以前記事でいつまでさえずりを続けるのだろうと記事にもしたくらい生命力の強い鳥です。
あの幼鳥が成長した姿です^^

この早い時期に繁殖が出来たら、今年何回繁殖するのか・・・
この繁殖力の強さはホオジロの大きな特徴のような気がします(笑)

天気が良かったのは午前中までで、午後から雨も降りました。
オシドリを前より近くで観察できましたが、それはもう少し先で記事にしたいと思っています。

深山(ミヤマ)ホオジロは古くから日本でも親しまれた鳥のようで、ミヤマというとこの鳥を指していたようです。
今ではミヤマ○○とたくさんの種がありますが・・・。
Posted by fukurou at 2007年01月30日 23:29
おはようございますjuiceです。今朝は、ブログにログインできません・・・・・なんでだろ?

鳥も、色々なサエズリのレパートリーを持ってるのですかね~。聞いてみたいな~。先日、カワラヒワが来て囀ってましたが、ひさしくカワラヒワの囀りを聞いてなかったので、カワラヒワだと思いませんでした。あれほど聞いたホオジロの囀りも記憶が・・・・。あ~早く、ホオジロに会いたいな~。
Posted by juice at 2007年01月31日 07:19
あ、ホオジロは千葉県の県鳥ですね。
でも、まだ見かけたことないです。(汗)

因みに私の町、柏市の鳥はオナガで、これはたまに見かけます。
Posted by Chum88 at 2007年01月31日 09:21
(^-^*)/コンチャ!
今回の旅で初めて鳥の撮影しました・・・難しいです。
構図もそうですが、動きが予測できないので次の行動が取りにくいですね。
修行しなくてはと感じました(;´▽`A``
Posted by naru at 2007年01月31日 12:23
juiceさん こんばんは

このホオジロ君のさえずりは本当に分かりませんでした。
去年の春は鳥の知識も殆んどなく、さえずりの季節を通過してしまったので
今年は録音にも嵌ろうかと思っています。
Posted by fukurou at 2007年01月31日 23:24
chumさん こんばんは

>まだ見かけたことないです。(汗)

県鳥ですから、それはいけませんね(笑)

そういう自分も今年初めて地元で県鳥のオシドリを見つけました^^;
Posted by fukurou at 2007年01月31日 23:32
naruさん こんばんは

無事ご帰還されて安心しました。
でも、ご家族皆さん旅慣れされているので充分楽しまれたのでしょうね。

さて杜の都でどんな鳥を見られたのか楽しみです。
Posted by fukurou at 2007年01月31日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初、ホオジロの囀り
    コメント(8)