ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月24日

ジョウビタキ

私がおそらく初めて意識して見た冬鳥、
それはおそらくジョウビタキだと記憶しています。

2005年12月5日

12月の珍しい初雪の日でした。

この日の目的は雪と紅葉の写真を撮るのが目的で、今のように鳥見目的など欠片もありませんでした(笑)

この場所は自販機の前、おそらく写真を撮り終えて車の中で暖かいコーヒでも飲んでいたと思います。

すると、このジョウビタキとハクセキレイがすぐ近くに寄ってきたので、思わず撮ってしまった・・・
そんな感じでした。

もちろん両者とも名前もどんな鳥かも知る由もありません。

現れた途端そこは動物園の光景に・・・(笑)

その時の写真です
ジョウビタキ

こんなに美しい鳥がいるなんて!

キツネに抓まれているような感じでした。

もうすぐ、鳥を意識して見るようになって約1年・・・

この稲佐山でのジョウビタキとの出会いが始まりのような気がします。



昨日、同じ稲佐山でちょうどジョウビタキが近くにいたので、思わずシャッターを切りました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ
冬鳥として飛来、美しい色、姿を惜しげもなく身近な場所で見せてくれる大好きな鳥のひとつです。





同じカテゴリー()の記事画像
花芽へ・・・
今季初、ホオジロの囀り
稲佐山のアオゲラ
気になっていた・・・あれこれ
大晦日の野鳥達
イソヒヨとメジロ
同じカテゴリー()の記事
 花芽へ・・・ (2007-02-05 03:18)
 今季初、ホオジロの囀り (2007-01-30 21:40)
 稲佐山のアオゲラ (2007-01-23 00:11)
 気になっていた・・・あれこれ (2007-01-08 01:02)
 大晦日の野鳥達 (2006-12-31 21:59)
 イソヒヨとメジロ (2006-12-26 00:55)
この記事へのコメント
こんばんは^^
fukurouさんも、ジョウビタキがきっかけだったんですね。
この鳥の自然な美しさにはほんとうにひきつけられますよね。
しかし、しょっぱなから綺麗に撮っているのはさすがですが、
それから一年後の写真、羽毛の一つ一つまで写ってる...。
日本画みたいなきれいな色合いの背景...。
そして、つぶらなうるうるしてる瞳...。
ひどく感動してしまいました。それ以外なんといったらいいかわかりません。
Posted by harry at 2007年01月24日 00:51
こんばんは

毎日のようにジョウビタキは見ています。

また、カーブミラーに映った自分の姿に
体当たりをしている光景はもう何度みた
でしょうか。

先週も阿蘇でさかんにカーブミラーに
執拗に攻撃を繰り返してました。

鳥見の連れも何も言わず私を見て
笑い、その下を通り過ぎました。
それでも止めませんでした。

あまり警戒心もなく、身近にいてくれます。
だからこそ、冬が去り、春が来てジョウビタキ
が見えなくなると寂しい気になります。

次の年の冬の到来が待ち遠しく感じられます。
Posted by ひねもすラジオ at 2007年01月24日 00:58
おはようございます、guitarbirdです

ジョウビタキは北海道ではほとんど迷鳥の数少ない冬鳥ですが、
高校の頃庭に来たことがあります。
ジョウビタキは、内地ではとっても身近で庭にも来る冬鳥であるのを
BLOGを始めて、fukurouさんをはじめ多くの方が写真を上げているのを見て
改めて実感しました。
そいえば東京にいた頃、高尾山登山口でも真横にいました。
でも、鳥の世界は動いていますからね、北海道でもそのうち、
なんてことになるかもしれません。
必ずしもそれは望ましいことじゃないかもしれないですが・・・
Posted by guitarbird at 2007年01月24日 06:46
おはようございますjuiceです。

ジョウビタキは、最近見かけないです~。去年は、春になってから会えたので、春にならないと来ないのかな~。春が待ち遠しいです。オスがひらひら飛んでるの綺麗なんですよね~。オイラも、ジョウビタキではまっちゃったくちです。(笑)
Posted by juice at 2007年01月24日 06:49
ジョウビタキ、よく見かける鳥との皆さんのコメントですが、私の意識下では見たことありません。(汗)
綺麗な鳥ですね~!

今度は意識しておきます。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月24日 10:02
こんばんは
私の見た固体より、かなり色が濃くて図鑑と同じです。
先日日曜に日記に書いた岩舟緑地で見ましたが、私の撮った写真に近く、明るめの色でした。
若い固体なのかなぁ?
Posted by ADIA at 2007年01月24日 21:28
harryさん こんばんは

ジョウビタキはやはり野鳥初心者の入門編みたいな存在ですね(笑)

人を怖がらない、見やすい、ゆったりした動作、カメラに撮りやすい(笑)
それでいて美しい!

鳥見から1年・・・機材は成長しました(笑)
ただ、感動してシャッターを切っているのは変わりません。
Posted by fukurou at 2007年01月24日 23:53
ひねもすさん こんばんは

そういえばジョウビタキはいつ帰っていくのか、
今年はちゃんと記録しようと思っています。
稲佐山の観察場所は明るいので行くたびに観察できます。

ミラーへの攻撃の話は、ネットで調べてもよく記述がありますね。
一度見てみたいものです(笑)
Posted by fukurou at 2007年01月25日 00:08
guitarbirdさん こんばんは

ジョウビタキは30年ほど前、北海道で繁殖に成功したという記録を見つけました。
でも記録はそれしかありませんでした。
残念でした・・・


ジョウビタキの素晴しいところは普通に庭にも、路地にも現れるところです。
こいつが姿を見せるとパッと辺りが明るくなる感じがします。
Posted by fukurou at 2007年01月25日 00:31
juiceさん こんばんは

そちらでは旅鳥なんですね。
渡りの途中のジョウビタキ・・・やっぱり群れで渡っていくのでしょか・・・
越冬地では雄、雌も別々に縄張りを持って生息しているようです。

そのへんのところ、春になったら教えて下さい。
Posted by fukurou at 2007年01月25日 00:44
chumさん こんばんは

ジョウビタキはけっこう都会の都市熱で集まっているとネットで見ました。
そのうち、ひょこっと路地裏から現れそうです(笑)
Posted by fukurou at 2007年01月25日 00:47
ADIAさん こんばんは

私も様々なジョウビタキの色の濃さの違う写真を撮ってます。
メスはハッキリ違う色彩なので、普通に考えると成長の過程で色が濃くなるのでしょうね。
今日も、この写真よりずっと濃い色の姿を見ました。
Posted by fukurou at 2007年01月25日 00:52
>そのうち、ひょこっと路地裏から

はい、早速現れました。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年01月25日 08:17
chumさん こんばんは

早速でしたね(笑)

こちらでは随分住宅地の植木に他の野鳥達も集まっています。
他のシーズンではこれほど多く山から出てきている姿を見たことがありません。
野鳥を身近な環境で見れる人間にとってはイイ季節ですね。
鳥は餌の確保で必死でしょうが・・・
Posted by fukurou at 2007年01月25日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョウビタキ
    コメント(14)