ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月12日

フォトラバ初挑戦

フォトラバで野鳥大図鑑←ちょっと大げさが出来たそうで・・・

初めてフォトラバをやってみるので、上手く出来るのか心配ですが(笑)


前回の小さな猛禽チョウゲンボウをもう一度と

張り切って森山へ出かけてきました。



チョウゲンボウ!と言いたいのですが・・・


遊んでくれたのはこの鳥です。


フォトラバ初挑戦
モズ



フォトラバ初挑戦


キィーキィキィキィ・・・色々な鳥の鳴き真似をする事でも有名です。


秋の高鳴きと呼ばれて、この甲高く大きな鳴声が聞こえると秋だなぁ~と感じる人も多いのではないでしょうか?


皆さんの身近でも、かなり目立つようになっていませんか?


猛禽ではありませんが、嘴を見るとちいさな猛禽ですね。


フォトラバ初挑戦


大きくゆっくりと尾羽を動かす動作が性質に似合わず カワイイ です!


フォトラバ初挑戦


おならをしている・・・そんな声は無視します(笑)



図鑑では繁殖期はつがいで縄張りをもち、秋~冬は一羽ずつで縄張り宣言をする。

そんな記述ですが、前回のサクラの狂い咲きと同様?

この日は熱愛ぶりを1時間余り見せ付けられました(笑)



縄張りを持つモズの性格でしょうが

その縄張り内にクルマを停めてもそこを離れません。


見慣れぬクルマが縄張りへ入ってきたので多少はストレスを与えてしまったかもしれませんが


痺れを切らして自分がそこを離れるまでずっとエサを探していたので大丈夫だったと思います。


写真は全てクルマの中から、身を乗り出す事もしないで取りました。



オス

フォトラバ初挑戦



メス

フォトラバ初挑戦


フロントガラス越しにもパチリ

フォトラバ初挑戦


クルマの中で朝食をとりながら楽しいひと時でした!


追加



チョウゲンボウ

フォトラバ初挑戦

今日は5回飛んでいる姿を見ることが出来ました。



カワラヒワ

フォトラバ初挑戦

いつもの稲佐山にはカワラヒワは居ないのでお久しぶりです^^


同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
今日は札幌の街が静かです・・・
今とっても緊迫しておりますので、早足で失礼します。
モズはまだこっちにいますが、そろそろいなくなります。
多分北海道よりも内地の方が人に近い鳥だと思います。
Posted by guitarbird at 2006年10月12日 20:39
こんばんは~^^

モズは、うちの庭にかえるを串刺しにしてくれたり(滝汗)してたんだけど、
もう引越ししたみたいで見かけなくなりました...。
1枚目の後姿。美しい女性の後姿のように感じます。
何かを見据えるモズのまなざしもかっこいいですね!
Posted by harry at 2006年10月12日 20:44
こんばんは。
あいかわらず、写真がすばらしいですね。写真は、センスの問題だと痛感します。
フォトラバ、がんばってください。
Posted by golfbaka at 2006年10月12日 20:46
こんばんは
モズは今年の1月に1度見ただけなので私の住む辺りでは普通はいないのでしょうか。
チョウゲンボウも見られていいですね。
猛禽はやはりワクワクしますね。
Posted by ADIA at 2006年10月12日 20:51
guitarbirdさん こんばんは

こっちでは野球中継はやっていません。

福岡が負けたらシリーズでは北海道を応援しますね(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月12日 21:18
harryさん こんばんは

モズの はやにえ は今回残念ながら確認出来ませんでした。

おそらく、たまに違う方向へ飛んでいったりしたのでそっちで串刺し作業を・・・と思っています(笑)

モズは稲佐山でも最近目立ちます。
それまでは自分のブログへ登場してない、という事で見つける事が出来ませんでした。

モズの 秋の高鳴き の事を図鑑で見つけた時、なるほどと合点!です(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月12日 21:27
golfbakaさん こんばんは

今日のは粘りで撮りました。

同じ場所で1時間・・・風景写真では粘りますが、これまで野鳥は本当にその刹那が殆んどです。

このモズの行動を観察して、パターンが単純だったので、その行動半径の中へクルマをバックさせて慣れて近づくのを待ちました。

うまくそれが当たって再接近は2mでした。

普通のコンデジでも撮るのは可能ですよ!
Posted by fukurou at 2006年10月12日 21:39
ADIAさん こんばんは

モズはこっちでも今年1度だけでした。

それが、高鳴きで居場所をアピールしてくれるので最近しょっちゅう見れるようになりました。

チョウゲンボウ・・・その大きさでホバリングしている姿は感動します。

ホバリングと言えばヒバリもこの辺では囀りが多く聞こえて、春までと思っていた垂直飛行、ホバリングも見れました!
Posted by fukurou at 2006年10月12日 21:48
ややや、野鳥をそれも車の中から、身を乗り出すこともなく普通に、これだけの写真が撮れるってのが不思議です。
自分なんか、知ってる鳥を撮っていて半ボケのため別な鳥だと勘違いしています。(爆)

こうしてアップで見せていただくと「モズ」って、恰好いいですね~♪
Posted by Chum88 at 2006年10月12日 22:58
chumさん こんばんは

おそらくクルマから出なかったから撮れたと思います。

自分も初めて間近でモズを見て驚きました。

新鮮でしたよ。

モズは好奇心も旺盛なようで、クルマの窓を覗き込むように寄ってもきました。
Posted by fukurou at 2006年10月12日 23:14
こんばんは
モズのアップ写真、思わずナデナデしたくなりますね。
翼や尾を目いっぱい広げたチョウゲンボウのホバリングも
ぜひこの目で見てみたいものです。
Posted by 白パンダ at 2006年10月12日 23:41
こんばんは

百舌と書くぐらいですから、舌がたくさんあるのでしょうか???
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月12日 23:58
ふたたびおじゃまします^^

プロフィールの写真が、むっちゃかっこよくなってますね!
今気がつきました^^
これは夕日ですか?それとも朝日でしょうか?
Posted by harry at 2006年10月13日 00:10
白パンダさん おはようございます

ここではハヤブサもよく観察出来るらしいのですが、早く見たいです。
トビもカラスもとても多いのでその中から探すのが大変です(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月13日 05:01
いつまでも野球少年さん おはようございます

>舌がたくさんあるのでしょうか?

そうかも知れないです(笑)

名前の由来は知りませんが、おそらく他の野鳥の鳴声を真似て色々な鳴き方をするので{百舌」の和名がついたのだと思います。
観察していると、なるほど上手く付けたものだと感じます。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 05:19
harryさん ふたたびです

プロフの写真はこの日の朝、森山で撮りました。
朝焼けの色に露出を合わせたら、こんな超アンダーな写真になりました(苦笑)
Posted by fukurou at 2006年10月13日 05:32
こんにちは。

もずはコチラでは見かけたことがありません。
だから言葉だけが先行しております。

プロフィールの写真が、むっちゃかっこよくなってますね!
今気がつきました^^

コピペ
Posted by 牛とろば at 2006年10月13日 15:52
牛とろばさん こんにちは

モズは自分にとっても ♪もぉずがかれきでぇないているぅ♪

恥ずかしい話、今年の春に一度見るまで、名前先行で実態知らずの代表格でした。

知らない野鳥を見ると モズ と呼んでいました(爆)

それだけに愛着があります(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月13日 16:39
こんばんは。

モズもよく見るとなかなかいいですね^^

あ、はやにえは見なかったですか?

しっかし、やっぱゲンボウちゃんがっ。

かっこいいですね。だいぶ遠かったようですが粘って粘って狙って撮ったような感じがシマス(^^
Posted by そると at 2006年10月13日 18:12
そるとさん こんばんは

チョウゲンボウもクルマの中からでした(笑)

モズの観察中、姿を現せて立ち入り禁止の諫早干拓上空でしばらくホバリングしたので何とか写真に撮れました。

ホバリング中獲物が見つかると急降下します。

カッコイイ!です。
Posted by fukurou at 2006年10月13日 18:40
こんばんわ クマゲラです <^)
一枚目 ホ ときますね
鳥にしろ犬・ネコにしろ、毛がヌクヌクッとした後頭部の辺りを見ると和んでしまいます。 でも犬やネコだと向こうを見ていても耳はこちらに向けていて警戒していたりするので、モズも、ひょっとしてと想像してみたりしました。Σ^)/
Posted by slowkumagera at 2006年10月13日 21:01
クマゲラさん こんばんは

後姿をじっと見ていると頭をナデナデしたくなりますよね!

背を向けていますが決して最短の場所には姿を見せる事はなかったので

ちゃんと警戒はされているのは分かりました。

このモズ達の心情は、警戒心と好奇心の葛藤・・・そんな感じでしょうか(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月14日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォトラバ初挑戦
    コメント(22)