ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月21日

幼鳥シリーズ(ホオジロ)

昨日までは晴れていましたが、今朝から曇り、小鳥の囀りもちょっと湿りがちでしょうか・・・。
このところの定点、稲佐山のソングポストが気になっています^^;

そうは問屋も卸さないだろうと幼鳥シリーズを前回から立ち上げましたが今日も出てくれました。

        ホオジロの幼鳥              親鳥(同固体)

幼鳥シリーズ(ホオジロ) 幼鳥シリーズ(ホオジロ)    幼鳥シリーズ(ホオジロ)

何の説明も要りませんね!

可愛いです!

親鳥よりちょっと臆病で、先に飛んで行きました。

おそらく、親鳥が近くに居なかったらシャッターを切る時間は無かったかと思います。

親鳥といっしょで安心安心!頼りきった表情です^^

腕がないので親鳥から幼鳥までピントを合わせる事が出来なかったので残念でした。

今日はメジロの群れが多く見れましたが、写真はありません。
ホトトギスが何度も間近で鳴いていましたが、姿は現してもらえませんでした。
近くで聞くとすごい迫力です!



同じカテゴリー()の記事画像
しばらくお休みします
秋の便り?
良き日和かな
幼鳥シリーズ(シジュウカラ)
定点観察(稲佐山)
幼鳥シリーズ(トビ)
同じカテゴリー()の記事
 しばらくお休みします (2006-09-06 08:33)
 秋の便り? (2006-09-01 14:00)
 良き日和かな (2006-07-31 23:06)
 幼鳥シリーズ(シジュウカラ) (2006-07-25 22:33)
 定点観察(稲佐山) (2006-07-08 01:19)
 幼鳥シリーズ(トビ) (2006-06-29 13:13)
この記事へのコメント
おはようございます!

...かわいいです...
感動しました。
Posted by harry at 2006年06月21日 09:52
おはようございますjuiceです。

言葉にならない可愛さです。良く見たら親鳥もいたんですね~。ホトトギスの鳴き声は、録れましたか?

そういえば、fukurouさんがゲットしたPCM-D1って凄い物だったんですね~。編集ソフトも良さげな物がハンドリングされてるみたいで。PCM-D1自体は、オイラには、無理なんだけど、編集ソフトのDigiOnSound5に興味があるので、Expressの体験版をチョロっと使ってみようかと・・・・。
Posted by juice at 2006年06月21日 10:33
harryさん こんにちは

ホオジロだったら見つけやすい野鳥だから注意して見ると群れの中に幼鳥が混じっている事があると思います。
今朝はすぐに単独で似たような幼鳥を一瞬見たのですが、その時は種別が分かりませんでした。
帰ろうと駐車場へ戻っている途中、林の中からこのホオジロが目の前に現れて、後を追うように親鳥も飛んできました。
幼鳥は臆病なのか好奇心旺盛なのかよく分かりません。
どこの世界でも、子供には手を焼くようです(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月21日 12:39
juiceさん こんにちは

幼鳥は皆可愛いですね。
次は何の幼鳥に出会えるか本当楽しみになっています^^
D1で録音するおかげで家へ帰ってきてからも囀りに包まれる生活になりました。

ホトトギスは先日も遠くから飛んで来て、すぐ近くの木に留まったりして迫力ある鳴声は録音できています。 
録る回数が増すごとに虫の音が増えていくのも実感できます。

音の編集ソフトはフリーソフトから安くて良いのもたくさん見つけているのですが、まずは専門用語から覚えていくのが・・・juiceさんに教えてもらうのが一番早そうです(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月21日 13:02
可愛いですね。
これが成長すると、覆面(正面から見ると)のような強烈な顔になるんですね。
Posted by ADIA at 2006年06月21日 14:12
こんにちは。

ホオジロの幼鳥は初めて見ました。かわいいですね。

こちらでもいろんな幼鳥、探せば見れるのかもしれませんがなかなかむずかしいです。休みの昼間は流れてばっかりだし^^;
Posted by そると at 2006年06月21日 14:12
ADIAさん こんにちは

親鳥が出てこなかったらまた悩むところでした。
印象が随分違いますよね。
Posted by fukurou at 2006年06月21日 14:55
そるとさん こんにちは

流れてばっかりはよく存じ上げておりますです^^
鳥見でもかなり良さ気な場所のようですが・・
まぁ、幼鳥からは見られているのは間違いないですね(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月21日 15:00
こんばんは

ホオジロの幼鳥初めてみます。
種の識別するとき幼鳥がはいってくると
かなりやっかいですね。

かならず親鳥がそばにいるとはかぎらない
し、図鑑にも成鳥の写真がほとんどで幼鳥は
あまり掲載されてませんからね。

そんなことでfukurouさんの幼鳥シリーズたいへん
楽しみです。
Posted by at 2006年06月21日 19:03
ひねもすラジオさん こんばんは

幼鳥は識別には厄介ですが、今の時期だけの楽しみでもありますね。
公園の駐車場からせいぜい300mの距離の往復、1時間余りで毎回出会えるので密度はかなり高いのでしょう。
遠くて写真で識別できないのも他にありますが、それは識別できてから上げます。
Posted by fukurou at 2006年06月21日 19:58
こんばんは

ホオジロといっても、幼鳥ではほおは白くないんですね。
親鳥のほおは白くなっていますね。

自転車、早く直してあげてくださいね。
痛がっている声がここまで聞こえてきますよ~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月21日 22:35
こんばんは^^

今日は何度もホオジロの幼鳥を見に来ました^^
見れば見るほどかわいくて、こちらの顔もゆるみっぱなしです。

それで、もしfukurouさんがお嫌ではなかったら、上の幼鳥写真を自分のノートパソコンの背景に使わせていただいてもよろしいでしょうか。
許可がなければ勝手にはとりこみませんので。
ぜひお返事いただければと思います。
Posted by harry at 2006年06月21日 23:22
いつまでも野球少年さん こんばんは

ハハハァ・・・
やっぱり使わないと可愛そうですよね。
自分で整備出来れば一番いいのですが・・。
Posted by fukurou at 2006年06月21日 23:36
harryさん こんばんは

稚拙な写真ですが、使ってもらえるのはとても嬉しいです。
わざわざ許可など不要ですから何にでも使って下さい。
Posted by fukurou at 2006年06月21日 23:55
ふたたびです^^

fukurouさん、ご親切にどうもありがとうございます^^
本当にうれしいです!
向かって左側の幼鳥の写真をお借りします。
Posted by harry at 2006年06月22日 00:07
こんばんは
幼鳥シリーズ第二弾、ありがとう!
かわいい、ほのぼの、うっとり・・・
守ってあげたい、この子達の住みかを
Posted by 白パンダ at 2006年06月22日 00:51
harryさん ご丁寧に記事にまでして頂きありがとうございます。

趣味の写真は対象(自然)に撮らせてもらっているだけですから、本当にご自由にとしか言いようがありません。
ですから、もしこれからもお気に入りのものがあれば承諾とかは不要で、お使い下されば幸いです^^
Posted by fukurou at 2006年06月22日 08:39
白パンダさん おはようございます

>守ってあげたい、この子達の住みかを

ほんとうにそう思います。
この場所は観光名所に続く大きな駐車場、北の急斜面にはその地形的に人が利用し辛い故に残った自然林が海まで続いています。
見慣れた森で気づくことが無かったのですが、鳥見のおかげでこの森の存在に気づきだしたところです。
ホオジロは全国どこにでも住んでいる身近な野鳥なので、特に幼鳥を見ると白パンダさんの感想は嬉しいです。
幼鳥の背景にある森の存在も忘れてはいけない大切なことですね。
ありがとうございます。
Posted by fukurou at 2006年06月22日 08:58
うんうん、ただ一言「可愛い♪」

もう一言「写真が綺麗♪」
Posted by Chum88 at 2006年06月22日 12:17
chumさん こんにちは

こういう出会いは本当に偶然の産物です(いつも1時間程ぶらぶらするだけですから)。
そうした瞬間を残せたのは嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by fukurou at 2006年06月22日 14:55
こんばんは

fukurouさん、こんなところに出没していましたよ。
http://smallsalt.naturum.ne.jp/t101097
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月22日 21:30
ごめんなさい

これでどうでしょうか?
http://smallsalt.naturum.ne.jp/e101097.html#comments
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月22日 21:32
いつまでも野球少年さん ありがとうございます

行ってきました(笑) フクロウ早く見たいものです^^;
Posted by fukurou at 2006年06月22日 23:39
こんばんは、juiceです。

アレ?写真が増えた?のは、気のせい?かな?オイラも昨日ホオジロに会いました。親?成鳥オンリーでしたが。本当は、サンコウチョウを見たいと思って出かけたのですが、昨日は、さえずりも聞こえず、ちょっと、がっかりしてたら最後に出てきてくれました。ホオジロも緑と一緒だと何か良い感じですね~。
Posted by juice at 2006年06月23日 02:02
juiceさん こんばんは

写真は後で増やしました(笑)
折角だったので「エナガ」の幼鳥と成鳥の比較をしたのでホオジロでも同様に並べて追加しました。
サンコウチョウは見れたのですか?それとも鳴声?
いずれにしても近くに居ると感じるだけで、心臓がバクバクではないでしょうか^^
♪ゲッ、ゲッ、ホイホイホイ~サンコウチョウが鳴いている~楽しいなぁ~楽しいなぁ~♪(ゲゲゲの鬼太郎の替え歌)  癖になりそうです(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月23日 22:13
こんばんわ、guitarbirdです

この記事が上がってるのも、気づいてませんでした。
でももう、私が言うことはなにもないようですね。
Posted by guitarbird at 2006年06月23日 23:59
guitarbirdさん こんばんは

梅雨空とサッカーのおかげで今夜は静かに過しています^^;
Posted by fukurou at 2006年06月24日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼鳥シリーズ(ホオジロ)
    コメント(27)