ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月22日

部分日食

今日はこの日に合わせて休みを取りました。

ずっと週間天気予報は曇りから雨、前日になり予報が変わり今日は午後から晴れに変わった。
ほぼ地元では11時頃が最大の部分日食なので微妙。

午前9時半、それまで全く太陽がどこにあるのか分らない空に、うろこ雲の隙間に青空が広がりだした。

あまり晴れすぎると減光フィルターを準備していなかったので写真に撮れない。
雲を自然のフィルター代わりにするつもりで山に流れてくる雲の境目まで観察場所を平地から高地へ場所を移ることにした。

10時20分

部分日食

森の中が急に暗くなったのかコゲラが偵察に出てきた・・・ように見えた(笑)。

部分日食

ホオジロも頻繁にあちらこちらで囀りを始め、圧倒的に数が多いソウシチョウも続々と林の中から林縁の明るい場所へ出てきた。

日食が進むと、もっと色々見れるかもしれないと期待していたら厚い雲が太陽を隠してしまい、
またまた標高を下げて雲の切れ間まで移動。

10時45分

部分日食

10時57分

部分日食

移動ばかりの感がありましたが、ほぼ9割の部分日食まで見ることが出来ました。

もう少しじっくりと野鳥の変化を観察したかったのですが、
それは次回の26年後、生きていれば時間はたっぷりあるでしょう(笑)。











同じカテゴリー(徒然)の記事画像
謹賀新年
勘違い・・・
秋雨や・・・
ねむの木
富川渓谷の光景
シャガ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 謹賀新年 (2010-01-01 09:53)
 勘違い・・・ (2006-10-08 00:12)
 秋雨や・・・ (2006-10-02 00:27)
 ねむの木 (2006-07-12 06:00)
 富川渓谷の光景 (2006-05-09 21:30)
 シャガ (2006-05-08 23:46)
この記事へのコメント
こんばんは^^
さすがコゲラ。偵察に来ましたか!
や、そうじゃなくて(笑)、ちゃんと日程合わせてお休みをとっておられたなんてさすがですね。
fukurouさんのほうでは90%だったんですね。
こちらでは85%だったはずなんですが、わたしがやっと太陽を見たときには、もうだいぶ戻ってきていました。
月の影が地球に落ちて暗くなっていたなんて、想像しただけで凄い事ですよね!
26年後が今から楽しみです・・・^^
Posted by harry at 2009年07月22日 22:33
harryさん こんばんは。

全国的に天候がいまいちでちょっと残念でしたね。
気温も測ってはいませんでしたが、多少涼しく感じましたよ。
次の皆既日食は本州から北部のようですね。
暇はあるから長生きしないと・・・(笑)
Posted by fukurou at 2009年07月22日 23:38
いやさすがお見事ですね~

90%分食のときはかなり暗くなりましたよね?
Posted by tonicwater at 2009年07月24日 22:56
tonicwaterさん こんばんは。

そちらでも見られましたか?
車のテレビでも見ながら観察していましたが、地平線にも近くインドの皆既は素晴らしかったですね。
暗さは曇天で暗いのか、日食の影響か微妙な暗さでした。
Posted by fukurou at 2009年07月25日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
部分日食
    コメント(4)