ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月12日

ねむの木

chumさんの記事でちょうどタイミングが合いましたが、こちらは盛りを過ぎたねむの木です。

セッカの姿をカメラに収めるには待ち伏せしか手がなさそうだったので、一度この樹へ止まったのを見て一度ある事は二度あると・・・このねむの木の前でひたすら待つという長期戦に入りました。 もちろんクルマの中からのお気楽撮影ですが・・・(笑)

待っている間、目の前の花の表情をずっと見るという機会にも恵まれる訳で、色んな表情を魅せてくれて、植物を時間をかけて撮影するのも面白いものだと改めて思いました。

ねむの木  ねむの木  ねむの木  

ガマの穂 も改めて探してみました。

ねむの木  ねむの木  ねむの木



同じカテゴリー(徒然)の記事画像
謹賀新年
部分日食
勘違い・・・
秋雨や・・・
富川渓谷の光景
シャガ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 謹賀新年 (2010-01-01 09:53)
 部分日食 (2009-07-22 21:08)
 勘違い・・・ (2006-10-08 00:12)
 秋雨や・・・ (2006-10-02 00:27)
 富川渓谷の光景 (2006-05-09 21:30)
 シャガ (2006-05-08 23:46)
この記事へのトラックバック
これも増尾城址総合公園の隣りのビオトープでの撮影です。フサフサした花が面白いのでカメラに収めました。花を近づいて上方から撮りたかったのですが、位置が高く無理でした。ネムノ...
■散歩道の花 ネムノキ【ChumPapaの戯言】at 2006年07月14日 14:19
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

ネムノキが自然にあるんですね。
道内では、道南にあると言われているのですが、
札幌にいると、庭の木、というイメージが抜け切れません。
Posted by guitarbird at 2006年07月12日 07:07
おはようございます。

今仕事中なので、取り急ぎ情報だけ・・・。
11日の私の日記の蛍の卵のリンク見てみてくださいね。
びっくりしますよ。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月12日 08:57
おはようございます^^

やっぱり美しいですね。fukurouさんすごい。
もう拡大した写真見たら自然と笑顔になります。
ねむの木の花の優しさと蝶はすごくマッチするんですね。
3枚目はおまけに風まで感じます。(ピントのせいでしょうか)
蒲の一枚目は、まさに夏、ですね。

おかげで気持ちの良い一日になりそうです!
ありがとうございます^^

そういえば、セッカには会えたのでしょうか?^^
Posted by harry at 2006年07月12日 09:13
おはようございますjuiceです。

昨日、車で買物に行った途中で、道路沿いの風景が、普段なら緑色な所がピンクになってたので、天気の良い時に確認しようと思ってた。でも、この記事を読んでふと思うと、そこにネムの木があったような・・・・。こんな花が咲くんだ~晴れたら撮りに行きたいけど天気が悪い(涙)
Posted by juice at 2006年07月12日 09:34
こんにちは
写真は忍耐ですね。
お疲れ様です。
ねむの木は妻の実家の近くの川でいつも見ます。
それに時々行くスーパーの駐車場にも植えてありますよ。
Posted by ADIA at 2006年07月12日 11:17
こんにちは

なかなか良い蝶がいるのですね。
またまた種類が分かりませんが、キアゲハだけ分かります。(笑)

○○シジミとかが付いていそうな蝶ですね。
Posted by 牛とろば at 2006年07月12日 13:29
こんばんは

花に蝶が絡んでいる写真は綺麗ですよね。
私の家の庭にいたアゲハチョウの幼虫、
大移動していきましたが、蝶になって戻ってきて
もらいたいですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月12日 22:06
お~、盛りが過ぎていたって私の写真の花よりずっと綺麗です♪
こんな綺麗な色してるんですね~!
この間のは花がしゃきっとする夕方より少し早かったためか、ボケッ~としてました。しかも、写真もボケッ~としてました。(笑)

そういえば、ここ何年も蒲の穂は見たことないです。
Posted by Chum88 at 2006年07月12日 22:34
こんばんは
花の写真も美しいですが、下のガマの穂の写真に心惹かれました。
まるでその場所にいるような気分に浸ることができました。
Posted by 白パンダ at 2006年07月13日 00:09
guitarbirdさん こんばんは

このネムノキは下水処理場に植えられたものですが、森の中にもたくさんあります。
ヤマザクラと同じく季節が来るとその存在が分かり、森のアクセントとして楽しませてくれてます。
Posted by fukurou at 2006年07月13日 00:21
いつまでも野球少年さん こんばんは

(株)アスク
自然なぜなに?DVD図鑑4
「光の芸術家 ホタル」

映像・写真=栗林 慧

今季、こんな本を買って見ていました。
子供向けとして総監されていますが、写真、映像ともに一級品です!
その中に色んな生態写真、映像がありますよ^^
Posted by fukurou at 2006年07月13日 00:32
harryさん ありがとうございます。

出来ればこの花といっしょにセッカをと思いながら蝶を撮ってました^^
都合よく花の近くには止まってくれませんでした^^;
明日は少しは早く帰れそうなので、「セッカ」は明日の記事に上げます。
Posted by fukurou at 2006年07月13日 00:36
juiceさん こんばんは

ネムノキもキレイですが「ねむの木学園」の園児達の絵も是非見て下さい。

http://www.nemunoki.or.jp/

この記事の中へ入れようかとも思ったのですが・・・。
Posted by fukurou at 2006年07月13日 00:51
ADIAさん こんばんは

いつもなら、ぶらぶらしているとチャンスが来るのですが、この鳥の動きは全く読めませんでした。
分かったのはたまに見晴らしのいい枝に止まるということ・・・それで待つことにしました。
ここの野鳥はクルマには慣れているので朝食を食べながらで楽でした。
Posted by fukurou at 2006年07月13日 00:57
牛とろばさん こんばんは

蝶の名前を調べるのを忘れてましたね。
黄色は「ツマグロキチョウ」
アゲハは「キアゲハ」
でしょうか?
Posted by fukurou at 2006年07月13日 01:12
chumさん こんばんは

ありがとうございます。
自分もセッカを一度はボケ~として撮り損ねました^^;
ネムノキを見ていると眠くなる~
「ドカーン!」と自分で地雷の言葉を踏みますね(笑)
Posted by fukurou at 2006年07月13日 01:23
白パンダさん こんばんは

自分もガマの穂の方に心が惹かれています。
この場所も定点、秋の渡りのシーズンも楽しみの場所ですからガマの穂は続けて見て行けると思います。
Posted by fukurou at 2006年07月13日 01:28
おはようございますjuiceです。

ねむの木学園の絵みてきました。純粋な子供達のタッチは、何か不思議。こういう施設で働いてる人みたいな心で、世界が回ってれば良いのですが・・・・人間、本当に弱らないと弱者の気持ちは、分からないみたいで、今日も世界中で、色々おきてるんだろうな~・・・。う~ん、朝からマイナス思考は、良くない。今日も元気に頑張ろう!
Posted by juice at 2006年07月13日 04:49
juiceさん こんにちは

ねむの木学園は自分がちょうど二十歳の頃その存在を知りました。

障害者の施設ですが、精神は健常者より澄んでいるのが表現されたものを見るとよく分かります。
逆に健常者が自分の精神を表現する事を忘れてしまっているように感じて、病んでいるのは自分らではないかと・・・そんな事を考えていました。

ネムノキでふと思い出しました。
Posted by fukurou at 2006年07月15日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねむの木
    コメント(19)