ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月03日

ツバメ飛来

もうそろそろかなぁ~と思っていましたが
今日は仕事の途中に数度5~6羽の群れで飛んでいるのが観察されました。

仕事中で写真はありません。
ツバメを見ると、季節の暦をもう一枚めくる時期がきた感があります。

ちなみに、本日長崎ではソメイヨシノの満開宣言が出ました。
見た目は一昨日の雨で随分花びらが散ってしまっているようですが・・・。

このまま終わるのは寂しいので昨日のヤマザクラ、満開宣言

ツバメ飛来

野鳥が出ないのも寂しいので(笑)
昨日のホオジロ・・・(苦笑) 

ツバメ飛来



同じカテゴリー(金比羅山の鳥たち)の記事画像
定点観察地
定点観察(コゲラ)
定点観察(初体験)
定点観察(徒然に)
定点観測(霧の中)
定点観察(春)
同じカテゴリー(金比羅山の鳥たち)の記事
 定点観察地 (2006-05-01 12:58)
 定点観察(コゲラ) (2006-04-18 23:42)
 定点観察(初体験) (2006-04-09 21:05)
 定点観察(徒然に) (2006-04-05 21:18)
 定点観測(霧の中) (2006-04-02 12:24)
 定点観察(春) (2006-03-23 17:41)
この記事へのコメント
こんばんは、サクラの満開はほぼ同じですね。こちらもすでに早いところは桜吹雪デス。
ツバメはまだこちらでは見ていません。っていうか、宙の虫も街なかでは少ないので見れる場所も限定されてそうです。
近くの病院(以前肺炎で入院しました)では6月にはいっぱい見かけましたが。
Posted by そると at 2006年04月03日 21:30
そるとさん こんばんは

昨日は春休みで子供をつれて動物園でしたか?

東京は都市の温暖化が進み、どうかしたら九州よりサクラも早い傾向があるようですね。
去年はサクラ吹雪を見るためにわざわざ矢部川を上り、日向見ダムまで行きました。 4月中旬頃です。
標高を上げるとサクラはまだまだ楽しめますね。
ヤマガラがいっぱいいました(笑)
Posted by fururou at 2006年04月03日 21:51
こんにちは
ホオジロいいなー。
近所では同じような鳥しかいないので、野鳥園など
行ってみたくなりました。
そうなると、双眼鏡やら高性能デジカメなど物欲も・・・・
まずは、鳥との出会いですね。

それと、お気に入りどうもです。
早速私も登録させて頂きました。
これからもよろしく。
Posted by 白パンダ at 2006年04月04日 15:09
白パンダさん こんばんは

ホオジロは森の近くの開けたところの草むらとの境目あたりを探すと、きっと見つかると思います。

上の写真は山の中腹にある野外音楽堂の芝生付近で撮りました。

スズメもここではいっしょに飛んでいますが、スズメは群れが大きく、ここのホオジロは決まってペアでいます。

スズメと決め込まないで見てみるとホオジロだったりしますし、地鳴きの声も違いますから、スズメと違う声が草むらで聞こえたら双眼鏡で覗いてみると案外簡単に見つかりますよ。

自分の双眼鏡はディスカウントショップの訳の分からない安物ですが、明るいところにいる野鳥はこれでも充分です。 
確か3000円くらいの物ですがカメラのファインダーより明るく見えます。

警戒心は強くないですから近くまで寄れますよ。

長々とすみません、ホオジロだけはいつでも見れる感覚があるものですから
ほんとに身近な可愛い野鳥だと思います。
Posted by fururou at 2006年04月04日 18:52
こんばんわ、guitarbirdです

すいません、どうもなぜか、fukurouさんとはタイミングが悪いようで、
昨日私が外出している間にまた記事が上がっていたのですね。
すいません、どうかあまり気にしないで、
これからもよろしくお願いします・・・・

ツバメは札幌にはいないと思われるんですよ。
通過個体はA公園でも見たことがあるんですが。
海よりの余市で見たことがあります。
あと太平洋側や南の方には多いみたいです。
札幌でよく見るのはイワツバメです。ショウドウツバメも結構います。

ホオジロはA公園周辺で2番毎年繁殖しています。
毎年必ず幼鳥を見ます。写真上げてもいいのですが、またに。
そいえば昨年は、明日、ホオジロが来た日だったはずだが・・・
Posted by guitarbird at 2006年04月04日 22:00
guitarbirdさん こんばんは(笑)

「ツバメと」これまで一言で済ませていました。
「カモ」も同様です(笑)

今日も「ツバメ」を見かけましたが、やはりツバメでした。
イワツバメは九州で多く・・と、これも見た記憶が無いです。

ツバメより早く渡来するとあるので、もう来ている可能性がありますね。

また楽しみが増えました(^_^)v

今度は意識して見れる目を持ちましたので、ちゃんと観察して、写真に収めて上げます。

ただ、このところヤスミの日に雨が降るので、明日も雨、休みです(^^;
Posted by fururou at 2006年04月04日 22:34
ふたたびguitarbirdです

そいえば「ツバメ」「スズメ」「カモメ」「ハヤブサ」などは
それ自体も固有の種の標準和名ですが、
同じ仲間の総称としても使われるので、
それだけ言うと分からなくなったりしますね。
私は、それからアカゲラについても何種かあるので、
私は、標準和名がアカゲラの鳥は「普通のアカゲラ」といい、
カモメは「カモメという名のカモメ」というのですが、
そうすると逆に、名前が長くなってしまいます(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年04月04日 22:57
こんばんは
>スズメと決め込まないで見てみるとホオジロだったりします
「そのとおりかも」と思い、ふたたび書き込みました。
いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
まずは双眼鏡を用意して、観察してみますね。
近くにいるかも、と思うとワクワクしてきました。
Posted by 白パンダ at 2006年04月04日 23:09
guitarbirdさん ふたたび、こんばんは(笑)

そうなんです。

昨日図鑑を見て「ツバメ」という固有種の名前を見つけて、間違っていなかったと、何故かほっとしました(笑)
「カモ」という固有種は無かったですが・・・(苦笑)

そうそう、このところイソヒヨが住宅地にまで入ってきて、とても賑やかになっていますよ。 
Posted by fururou at 2006年04月04日 23:11
こんばんは

気がつきませんでしたが、もうツバメも飛んでいるんですね。
今度、ポタリングの時、注意してみてみます。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年04月04日 23:23
白パンダさん 再びこんばんは(笑)

双眼鏡を買われるなら8~10倍位のでいいかと思います。
自分のはズームになっているのですが、ほとんど見難いので使いません。

私も良いのが欲しいとは思うのですが、あまり大きくなると他にカメラと一脚も持つので思案中です。

詳しくはguitarbirdさんに聞いてみて下さい。
おそらく、ホオジロが見え出したら、他の野鳥もすぐ見つかると思います。
これは少ない自分の経験知です(笑)

写真で見るより、自分の目で見た野鳥はとても新鮮で愛らしいものでした。
Posted by fururou at 2006年04月04日 23:23
いつまでも野球少年さん こんばんは

そうなんですよ~。
夏場の盛期と比べると数は少ないですが確実に季節が変わっているのが実感できます。
ポタだとすぐ見つけられると思います。
Posted by fururou at 2006年04月04日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバメ飛来
    コメント(12)