ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月05日

とりあえずツバメ

昨日から続いた雨もようやく止み、近所へタバコを買いに行ったら飛んでいました。

先日渡来の記事だけでしたので写真をと・・・家へ戻りカメラを持ち出しました。

ツバメ


とりあえずツバメ

これからいつもの散歩へ出かけてきます。



同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事画像
北からの使者(マヒワ)
梅雨明けは・・・?
暑い暑い!水場の野鳥
出会った野鳥達(セッカ)
幼鳥シリーズ(カワラヒワ)
市内探鳥地めぐり(2)
同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事
 北からの使者(マヒワ) (2006-11-19 23:26)
 梅雨明けは・・・? (2006-07-22 23:53)
 暑い暑い!水場の野鳥 (2006-07-15 20:55)
 出会った野鳥達(セッカ) (2006-07-13 23:58)
 幼鳥シリーズ(カワラヒワ) (2006-07-11 23:40)
 市内探鳥地めぐり(2) (2006-07-09 00:38)
この記事へのコメント
こんちは~。よよ、このいろっ! こんなセルリアンな感じでしたっけ、ツバメって。

この一枚、すごいデス。ただそれしか…。

やぁ、いい昼休みになった^^。
Posted by そると at 2006年04月05日 12:57
こんにちわ、guitarbirdです

ツバメですね(笑)。
やっぱりイワツバメより絵になりますね。
札幌ももしかしてあと何年かすると、住みつくかもしれません。
Posted by guitarbird at 2006年04月05日 13:04
そるとさん こんにちは

昼飯のおかずになりましたか(笑)
主にそるとさん向けの飛びの写真を心がけました(笑)

自分もこんな色?と思いました。
アニメにすると白黒のイメージがツバメにはありますよね。
確かに白黒の「ツバメ」も見ていますよね。
もしかして、イワツバメとツバメを混同しているのか?そんな疑問が出ています。
今度また、写真で実証してみます。
Posted by fururou at 2006年04月05日 18:21
guitarbirdさん こんにちは

そるとさんへのコメントの疑問、どうでしょう?

昼から定点観察のいつもの場所へ行き、やはり「ツバメ」の大群を目撃してきましたが、上空を滑空しているので種は判別不可でした。
Posted by fururou at 2006年04月05日 18:40
こんばんわ、guitarbirdです

イワツバメは尾が短くてより開いた感じがするので、
ある程度の高さまでなら飛んでいてもツバメと識別できます。
イワツバメはあと喉が赤くないのも識別ポイントです。

それよりもイワツバメは、大きさの比較ができない上空を飛んでいる場合は、
アマツバメとよく間違います。
それから低く飛んでいるとショウドウツバメとも間違いやすいです。

白黒だと赤い部分が出せないので、そうなるのでしょうか・・・
ちなみに東京ヤクルトのマスコットはちゃんと喉赤いです(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年04月05日 20:55
こんばんは

ツバメってもっと黒いかと思っていましたが、意外と青いんですね。
へえ~でした。

あっそれと、コメントを書かれた時、fururouさんになっていますが、
fukurouさんでいいんですよね。
間違っていたら、ごめんなさい。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年04月05日 21:15
こんばんは
とても美しいです。
そして、素早いツバメがこのように撮れるとは・・・
腕だとは重々承知の上で、どんなカメラですか?
Posted by 白パンダ at 2006年04月05日 21:17
ふたたびguitarbirdさん ありがとうございます

分かりました、今日の山の「ツバメ」はツバメです。
尾がかなり長いのでそう思います。
「ツバメ」の世界も奥が深いです(笑)
Posted by fururou at 2006年04月05日 21:44
いつまでも野球少年さん 失礼しました

タイプミスですね(苦笑)
そうでしょ~自分も感じました。
色は光線の当たり具合いで、カワセミ色にも似ていてきれいです。
身近な野鳥すぎてよく見ていなかったと感じました。
Posted by fururou at 2006年04月05日 21:49
白パンダさん こんばんは

カメラは腕も知識も乏しいです。
目の前真下を飛び回るツバメはファインダー越しでは新幹線の世界です(笑)
だからカットもたくさん、まぐれ以外なんでもありません。
ピントもカメラにおまかせです。

機材はキャノン5D
ちょっと無理して買いましたが、満足しています。
100%の生画像はサクラとメジロの写真です。
ピントさえ合えば何とか使える画質になると思います。
レンズの倍率をトリミングズーム(デジタルズーム)でカバー出来るので最近はこれです。
Posted by fururou at 2006年04月05日 22:12
わぁ。

いい写真ですね。
鳥は詳しくないけどツバメは大好きな鳥です。

こんな風に写真が撮れるなんてステキですね。
Posted by dekopon at 2006年04月06日 19:55
dekoponさん 始めまして

デコポンは好きな柑橘類のひとつです(笑)
食べる前に酸っぱい唾液を感じないですむので・・甘くて美味しいですね。

まぐれで撮れた唯一のカットでした。

あまりにもツバメの動きがトリッキーで早くて、殆ど諦めていましたので。
パソコンに落としてみてこの写真を見つけた時は、自分でもびっくり、そしてニンマリ、ブログに載せられると(^・^)
Posted by fukurou at 2006年04月06日 21:54
はじめまして。

白パンダさんから来ました。
あんな速い被写体を流し撮りでばっちりですね。
ツバメの写真がいいということでツバメの色は光の加減で変わる特殊タイプの塗装みたいなのでしょうか。
蝶のリンプンの様な。
Posted by 牛とろば at 2006年05月17日 13:06
え~っ!
ツバメって、こんなに綺麗な色してましたか?
我が家の近くで見かけるのは白黒にしか見えないけどな~!
しかも、あの飛びの早いツバメを上から写している…!?!?!?
Posted by Chum88 at 2006年05月17日 15:04
牛とろばさん はじめまして

この写真が撮れるまで皆さんと同じような感じでした(笑)
それから色んな種があるのが分かり、身近な野鳥のツバメも気になって観察を続けています。
飛び姿は何時見てもキレイで美しい野鳥です。
Posted by fukurou at 2006年05月18日 03:41
Chumさん こんばんは
ツバメはなかなか真上から見れないので、自分も白黒の印象でした。
ルリ色のきれいな野鳥なのに、動きが早すぎてなかなか拝めませんね(笑)
飛んでいる姿をよく見ると、この美しい色がちゃんと見れます!
Posted by fukurou at 2006年05月18日 03:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とりあえずツバメ
    コメント(16)