ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月07日

渡りの兆し(ルリビタキ)

タイトルを見てと思われる方もいらっしゃると思います。

ルリビタキは地元で冬鳥、これまでの記事でも登場してます。

それが何故渡りの兆しになるのか?

「渡りの途中」という名札をぶら下げている訳でもないのに(笑)

渡りの兆し(ルリビタキ)

冬の間この場所でルリビタキは観察されてません。

それなのにいつもこの時期にひょっこり現れます。

これで3年連続、ほぼ同時期同じような観察結果です。

ルリビタキの渡りが始まりました!

渡りの兆し(ルリビタキ)



これでルリビタキがこれまでより少は観察しやすい時期に入ります。

渡りの途中はこれまで見なかった場所ででも見られる可能性があります。

もし、そんな場面に遭遇したら、おそらく渡りの途中ですから静かに、そしてゆっくり観察して下さいね。




渡りのルリビタキが飛来すると次は決まってヤツガシラ(2007.0314)

いよいよ始まったようです。

追記3月13日

この場所のルリビタキ、観察出来たのはこの日一日のみでした。

いかにも春の渡りらしい刹那の記録です。

やはり春の渡りは駆け足ですね。




同じカテゴリー(西彼杵半島の鳥達)の記事画像
ヤツガシラ
トラツグミ
同じカテゴリー(西彼杵半島の鳥達)の記事
 ヤツガシラ (2008-02-28 23:09)
 トラツグミ (2008-02-14 20:07)
この記事へのコメント
ヤツガシラは是非とも見てみたい鳥なのですが・・・

こちら毎日雨続き。 晴れないとどうしようもないです。

明日は休みで天気も良いとか。 探索してきますです。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月09日 09:04
いよいよ最後のチャンス...
ルリビにあと一回は会いたいものです!!!

明日の朝はでられるかな...^^

ヤツガシラの写真、今年も楽しみにしております!
Posted by harryharry at 2009年03月09日 13:44
鯉太郎さん こんばんは。

この時期から休みの日は夜明けと追いかけっこでフィールドに出ています。

雨だと足止めを食った鳥を探し、雨あがりはそれっ!とばかりに飛んできた

鳥を待ちます。

待ち遠しかった春の渡り、1年で最も楽しい季節の到来です。

そちらだとヤツガシラは島の南端付近の芝生のような場所にまずは休憩に降りるかも?です。

私が鳥なら腹減ったと、そうするでしょう(笑)。
Posted by fukurou at 2009年03月09日 23:00
harryさん こんばんは。

そちらだとルリビタキは高山で繁殖していそうですが、どうでしょう?

4月からでも、こまめに探鳥に出るときっと何か素晴らしい出会いがあると思いますよ。

気候も良くなるし出ないなんて勿体ないですね。
Posted by fukurou at 2009年03月09日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡りの兆し(ルリビタキ)
    コメント(4)