ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月28日

ヤツガシラ

今日の探鳥の中からヤツガシラを間近で写真に撮れました。

今日の日中は春の陽気、ヤツガシラも半分寝ているような感じに見えました。

ヤツガシラ

おそらく6m以内の距離ですが、今にも目を閉じて眠るのではと思うほどノンビリしていました。

ウトウト・・・ウトウト・・・

目を閉じてしまうかと思うと目を見開き、こんな瞬間て野鳥でもあるんですね(笑)

写真では背景がボケて被写体も分かりやすいですが、実際は背景の土色が保護色になって、この近さでもすぐには分かりませんでした。

ヤツガシラ

久しぶりに近くで見れました。

ヤツガシラは嘴から尾羽まで全長は長いのですが、このように正面から見ると小さく見えます。

接近して正面から撮ると殆んどボケてしまいます(笑)

ヤツガシラ

これって威嚇されている訳ではありません。

人間でいうと あくび だと思われます(笑)

羽伸ばしして半分寝ていた状態から起きたところです。

ヤツガシラ

ちょっと横を向いてくれて立てた冠羽を見せてくれました。

この後はお決まりの羽繕いですが、長い嘴ではちょっと不便なようで・・・

ヤツガシラ

いつ見てもちょっと乱れ髪風です(笑)

思い出したように起きたらまた餌を探しに出かけて行きました。

ヤツガシラ

ヤツガシラは地元では春を連れてくる鳥という印象があります。
去年は少なくともそうでした。
さて、今年はどうでしょうか・・・。



同じカテゴリー(西彼杵半島の鳥達)の記事画像
渡りの兆し(ルリビタキ)
トラツグミ
同じカテゴリー(西彼杵半島の鳥達)の記事
 渡りの兆し(ルリビタキ) (2009-03-07 17:58)
 トラツグミ (2008-02-14 20:07)
この記事へのコメント
こんにちは^^
ヤツガシラも、こんなふうにいろいろな表情を見せてくれるんですね。
春の陽気にすっかりくつろいで居るのでしょうか。
おかげさまで、珍しいヤツガシラの可愛い姿をたくさん拝見できました。
ありがとうございました!
自分は近頃は通りすがりの鳥見しかできてないので、ちょっと反省です^^;
Posted by harry at 2008年02月29日 14:15
harryさん こんばんは

少しは体調が戻ったでしょうか。

昨日はイワツバメの群れが来ていました。
橋の下でゴソゴソしてたようなので繁殖の準備じゃないかと思います。
ヒクイナの群れも昨日は全く見れませんでした。

明日から3月ですね!
いよいよ鳥たちが動き出す時期、通りすがりでも色々な鳥を見つけて下さい。
きっと身近な風景の中にも鳥たちは入ってくると思いますよ。
Posted by fukuroufukurou at 2008年02月29日 21:20
こんばんは、juiceです

おお!近い!いつもの子ですか?ライブな感じでいいですね~。このブログで見てるだけですが、去年とイメージが変わってきました。リアルで見たときの衝撃を妄想して、楽しみにしてます(笑)
Posted by juice at 2008年03月01日 19:22
juiceさん こんばんは

ヤツガシラも少しは名前が売れて良かったです(笑)

こんな鳥が近くの田んぼや畑、公園の芝生なんかに居たら驚くでしょうね。
初めて見た時は自分も衝撃的でした。
図鑑やネットの写真では大きさが分かりにくいですが、思ったより小さいです。
今年はそちらでも見れると良いですね!
Posted by fukurou at 2008年03月01日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤツガシラ
    コメント(4)