ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月03日

トラさん

久し振りに市民の森

午後3時過ぎに前夜からの雨も止み、暗い場所が好きな鳥を探しにでました。

今年の冬の特徴、シメ、ウソ、イカルがよく見れました。

ウソはほぼ毎年見れますが、シメ、イカルは年により当り外れが多い種です。

今年は市内のあちらこちらで観察されていて出かけるのが楽しくなります。

そんな中、去年は当たり年だったトラツグミ

ようやくここで会えました。


トラツグミ

トラさん


雨あとの暗い山の夕方5時20分

なんとか一度だけシャッターを切れました。



同じカテゴリー(長崎市民の森)の記事画像
コブシとヒヨドリ
ルリビタキ(若鳥)
ルリビタキとジョウビタキ
出会い頭のヤマシギ
冬鳥(マヒワ)
市内探鳥
同じカテゴリー(長崎市民の森)の記事
 コブシとヒヨドリ (2009-03-12 20:27)
 ルリビタキ(若鳥) (2008-03-02 17:56)
 ルリビタキとジョウビタキ (2008-02-19 00:06)
 出会い頭のヤマシギ (2008-02-15 20:14)
 冬鳥(マヒワ) (2008-02-06 22:30)
 市内探鳥 (2008-02-05 20:50)
この記事へのコメント
おはようございます!
トラツグミ、コチラの森にも出現して、一時
とり好きな方がドッと増えました。
みな『なかなかとらせてもらえない』とぼやいていましたが、
さすが...きっちりとらえておられますね。
おなかの羽のもようが、樹の幹のようで、きれいな鳥!
わたしは見つけることもできないまま、鳥は抜けたようで、
森はまた静かになりました。
Posted by harryharry at 2009年02月04日 07:40
harryさん こんばんは。

そちらのフーテンの寅さん何所へ行ったやら・・・。
抜けたと思っても、また戻っていたり
機嫌がいいと撮り放題ですけどね(笑)
寅さんもシロハラなどと同じく、これからもっと見つけ易い場所に出てくるので、出会えるチャンスが増えるのでは?
Posted by fukurou at 2009年02月04日 18:08
最近、見慣れた鳥にしか出逢えず・・・
サシバ、チョウゲンボウ、シロハラ、アオジ、アカヒゲ・・・
もう秋田です。

冬鳥のツグミも来ているはずなのに・・・
奄美大島には留鳥のオオトラツグミが100羽程いるそうですが、こちらにはいないみたいだし・・・

奄美大島に住みたい今日この頃。
Posted by 鯉太郎 at 2009年02月06日 22:49
鯉太郎さん こんばんは。

もう少しの辛抱です、春の渡りはもうすぐですよ!
地道に自分のフィールドを回って点検しているといきなり その時 が訪れます。
確実に私の地元より早く渡りが始まるでしょうから、私としてはとても楽しみにしています。
動きが少ない時期は大島まで遠征も面白そうですね。
オオトラツグミ100羽しか居ないとは・・・。
Posted by fukuroufukurou at 2009年02月06日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラさん
    コメント(4)