ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月02日

ハイイロチュウヒ

今年は西日本各地でアトリの大群が南下していて群翔の写真をよく目にします。

小鳥の群れがいると猛禽類が狙うのは自然なことで、この日は幸運にもハイイロチュウヒが低く飛び込んでいきました。

アトリを捕らえたかどうか分かりませんでしたが、すぐに姿が見えなくなったので車を進めて見えなくなった場所を探すと
幸運にも地面に降りて全身が観察出来ました。

ハイイロチュウヒ♂若鳥

ハイイロチュウヒ

雄の若鳥のようです。
背面に褐色味が残り、頭部と眼光が雄の独特の人を寄せ付けないような鋭さがあります。
50m以上の距離がありますが、これだけ開けた場所で見れたのは初めての経験でした。
ましてやシャッターを切れる時間をもらえました。
おそらくアトリを捕らえてお食事中だったのでしょう。


ハイイロチュウヒ

すぐに飛ばれましたが、しばらくはゆっくりと近くを飛んでくれたので、車中からですが近すぎてピン甘ですが飛びものも撮らせてもらえました。




同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
こんばんは!

おおーーーハイイロチュウヒですか!Σ( ̄口 ̄;;
目つき鋭いですねぇ。
普通のチュウヒでも見られたら大満足ですが、
ハイイロのはさらになにやら凄みがあるみたいですね。
幸運、よかったですね(*´ー`)

わたしのほうは、赤い鳥はあれなんですが(苦笑)
青い鳥を探しにまた森に行かねば^^です。
Posted by harry at 2008年12月02日 20:10
harryさん こんばんは。

特にハイイロチュウヒの雄は自分が目立つのをよく知っているのか雌に比べて姿を見る機会が少ない鳥です。
ほぼ出かけるたびに一度くらいは目にするのですが、気付いた時はすぐ目の前を通過すると・・・いつも急に現われるので写真はいつも間に合いません(笑)。
美しい鳥なので一生に一度で良いので満足できる写真を撮りたいものです。

青い鳥、自分も今年は撮れてません。
来週あたり渡りのピークがありそうで次の休みはおそらく探しに出ていると思います(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2008年12月02日 22:21
こんにちは、juiceです。

ハイチュー綺麗です~~、満足が絵が撮れるの期待してます。う~ん、憧れです。

あ、そういえば、今年・今期、まだ、アトリ見てないぞ・・・・??
Posted by juicejuice at 2008年12月04日 11:08
juiceさん こんばんは。

今年のアトリはどうかしているんでしょうかね?
同じアトリの仲間のシメも今年はよく観察されています。
ついでに稀なあの鳥が見れないか少しだけ期待しているのですが見つけられません(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2008年12月05日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイイロチュウヒ
    コメント(4)