ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月26日

ツクシガモ

ツクシガモ

ツクシガモ

非常にコントラストが強く、大型のカモの仲間で、主に毎年有明海の干潟などに越冬の為飛来します。

諫早の干潟が残っていた頃は多くのツクシガモが飛来していたと聞いてますが、今では稀に姿を見せる程度になりました。

先日、佐賀の干潟まで出かけた折、ツクシガモの大きな群れがとても目立ちました。

カモ類が苦手な私でも一瞥で分かりやすいので親しみやすい鳥です(笑)。

ツクシガモ

この日は干潟に似た、干拓地内の小さなクリークに7羽の群れが整列し、行ったり来たり、

とても近くで観察できました。


以前の記事のアカツクシガモも、今では環境に慣れ、のんびりゆったりと越冬を続けてくれてます。

まぁ、あまり動じない鳥のようですから、周りの生き物たちがこの鳥の越冬を受け入れてくれたと言い換えたほうが良いのかもしれませんね(笑)




同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
今日の鳥見から
鳥初め
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
 鳥初め (2009-01-03 22:56)
この記事へのコメント
干潟にそのような鳥が・・・

釣りしながら干潟の鳥を探しているのですが、なかなか。
ムナグロやシギの類ばかりで。

街中を流れる川には、結構鳥がいるらしいのですが・・・
田舎の街中で、一眼持って野鳥撮影ってのは、
なんだか恥ずかしくっていけねえや・・・でございますです。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年01月27日 22:55
鯉太郎さん こんばんは。

この鳥もおそらくそちらを通過して繁殖地へ向かうと思いますが、それまでお待ちを(笑)。
今日は繁華街のビルでハヤブサが2羽止まっているのを見ました。
いつかは写真に撮りたいと思ってますが、覗き犯と通報されそうですね(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月28日 21:17
おはようございます^^
こちらでも、ツクシガモが来ているらしいのですが
なにしろ手強い野生のカモ...(笑)
望遠届きそうにないけれど、観るだけでも行きたいなと思ってます^^

と思っていたら、こちらで大写しの綺麗な写真を拝見できたので、
これで満足(笑)。
白色部分が多くて、赤いくちばし...
きれいな鳥ですね!
Posted by harryharry at 2009年01月29日 08:23
こんにちは、juiceです。

アカツクシガモの時に検索してツクシガモも初めて見たのですが、イメージに残ってませんでした。くっきり画像で、再インプットです。アカツクシガモものんびり越冬してる様子で、良かった良かった!
Posted by juicejuice at 2009年01月29日 17:12
harryさん こんばんは。

そちらにも飛来してますか!
遠くで見るぶんには美しいのですが、上のノートリ画像くらい近くで双眼鏡で見るとちょと怖いくらい大きいです(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2009年01月29日 23:03
juiceさん こんばんは。

そうなんです!アカツクシガモが順調に越冬してくれて本当にうれしいです。
一番危惧していたのが自分を含めて鳥見の人なんですが・・・(笑)
Posted by fukuroufukurou at 2009年01月29日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツクシガモ
    コメント(6)