ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月02日

ピラカンサの実に集まる鳥たち

ピラカンサスの実

ピラカンサの実に集まる鳥たち

今の時期ピラカンサスの真っ赤な実が熟して小鳥たちが集まってきます。

その小鳥たちを見に鳥好きの人たちも集まってきます(笑)。



ツグミ

ピラカンサの実に集まる鳥たち

シロガシラ

ピラカンサの実に集まる鳥たち

ヒヨドリ

ピラカンサの実に集まる鳥たち

ジョウビタキ

ピラカンサの実に集まる鳥たち

ピラカンサの実に集まる鳥たち


赤い木の実と野鳥、見ているだけで心和む時間です。







同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
小鳥は可愛いですねぇ・・・

図鑑。
日本の野鳥・・・山渓のハンディを注文してしまいました。
古本で安かったもので。
fukurouさんのオススメは、違うやつですね・・・あらま、しまった。

ついでに、デジスコビギナーズブックなる物も・・・

デジスコ・・・デジカメが進化すれば、何年後かは凄いものになりそうですね。
マイクロフォーサーズなんて、そっち方向に使えないのかなぁ?

コーワの774がいいみたいですね。
セットで購入すると36万円・・・ガビーン!!

来年は貯金の年に致しますです・・・汗。
Posted by 鯉太郎 at 2008年12月03日 13:48
鯉太郎さん こんばんは。

私も山渓ハンディ図鑑も好きな図鑑のひとつです。
図鑑は色々持っていても邪魔にはならないので物足りなくなれば少しずつ増やしていけばと思います。
叶内さんの「絵解きで野鳥が識別できる本」文一総合出版
これも持っていると役に立ちます。

デジスコはレンズの口径が小さめのやつで、接眼レンズも倍率が少ないものの方が被写界深度が深くとれるので一期一会の鳥撮りとしては向いているのかもしれません。
このセットだと10万程度で組めるかもしれません。
上物は単純にして、土台になる三脚と雲台にお金をかけた方が歩留まりが良くなる・・・、そんな気もしますよ。
Posted by fukuroufukurou at 2008年12月03日 23:39
こんにちは、juiceです。

赤い実は、沢山あるんですけど、どうも食べ頃の時期に当たらないのか、いつも沢山あったのに、気付かないうちに無くなってます。庭のは、ヒヨたんにやられてお終いだし(笑)
Posted by juicejuice at 2008年12月04日 11:02
juiceさん こんばんは。

赤い木の実は特に目立つので、思わず鳥が食べてるかどうかチェックしてしまいますね(笑)。
ピラカンサスの実は一度にたくさん食べると毒になるようで、いっきに実がなくなるという事はなさそうで、時間があればじっくり観察してみたいです。
Posted by fukuroufukurou at 2008年12月05日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピラカンサの実に集まる鳥たち
    コメント(4)