ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年02月13日

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)

それでは本編

富川渓谷は多良山系にある渓谷で、諫早市へ流れる本明川の源流部になります。
カワセミを検索していてここ諫早での写真を見つけ、おそらくこの辺りでは?ということで
今回の鳥見の小旅行となりました。

本日の一番の収穫は真っ先に訪れました。
駐車場の脇にエナガの群れがお出迎え状態(ニコニコ)
以前出会ったときはかなり神経質な感じだったのに・・・。

エナガ

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  トリミングなしの再接近です

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  今日はこのエナガと会えただけで大満足でした。 20羽くらいの群れでしたよ。 いつ見ても愛嬌があります。

この辺りではウグイスの谷渡りも始まり、春がもうそこまでやってきているようです。
実際、クルマへ戻るとクーラーをつけたくなる程の陽気でした。
ウグイスだけはさえずりか鳴声か区別がつきます。

アオジ

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  二度目の登場、同じような状況でした


ウルトラシジュウカラ(笑)シュワッチ

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)

ホオジロ

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  帰路の途中の人家に近いところにて

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  里山の棚田付近にて

???カワラヒラだそうです

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  正面だけでよく分かりません

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  ちょっと横顔を・・・ぎたばさん、よろしくです。


他にシロハラらしき写真も撮りましたが残念ながらピンボケでした・・・。
ここ富川渓谷は初めての場所だったのですが、他にも全く聞き覚えの無い鳴声多数、野鳥の楽園?
またひとつお気に入りの場所が増えました。
カワセミとは会えなかったのですが、今日もじゅうぶん自然を味わえて良い気分です(笑)

追加

コガモの親子

出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)  春っぽい風景ですね



同じカテゴリー(本明川流域の鳥たち)の記事画像
出会った野鳥達(本明川下流域)
出会った野鳥達(本明川中流域)
出会った野鳥達(本明川中流域)
笑うホオジロ
同じカテゴリー(本明川流域の鳥たち)の記事
 出会った野鳥達(本明川下流域) (2006-02-25 23:47)
 出会った野鳥達(本明川中流域) (2006-02-21 21:26)
 出会った野鳥達(本明川中流域) (2006-02-17 20:48)
 笑うホオジロ (2006-02-13 17:50)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

自分の記事を上げている間に、既に上がっていました。
???の2枚はカワラヒワですね。
特に後者は尾羽がM字型に切れ込んでいますが、
この大きさでこういう尾の鳥はこれだけなので、
最大の特徴です。

エナガはこちらの亜種シマエナガは黒い眉線がありません。
私はそれに慣れているので、こちらはちょっといかつい顔に見えます(笑)。
エナガが20羽もいたんですか。
こちらでは最大8羽の群れしか見たことがありません。
北海道は少なめなのかなぁ???

飛んだ瞬間の写真って、決して意図的に撮りはしないし、
撮れないんですが、写真見ると面白いのありますよね。
それだけ特集してみようか、と思うくらい(笑)。

まだまだ続きを楽しみにしております!
Posted by guitarbird at 2006年02月13日 21:44
ぎたばさん ありがとうございます

先日遠くの電線に留まっていたカワラヒワ、それだったんですね。
なるほど口ばしとかちょっと厳つい感じだし、胸の羽の感じが図鑑の写真と似ています。
鳥見しながらドライブして車内から撮ったものです。
今回はテレコンを使わないで撮ったので少しはマシな画像に上がりました。
アオジ以外ノートリミングでラッキーでした。 ここはワタシにとっても楽園でした(笑)。
本当に、なるべく分かりやすい野鳥の写真を上げるようにしているので、面白写真の特集もいいですね。
期待します(笑)
Posted by rukurou at 2006年02月13日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会った野鳥達(本明川上流域、富渓谷)
    コメント(2)