ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月10日

イタチと最接近

皆さんも御馴染みのイタチです。

否、イタチは皆さんと御馴染みだと思います(笑)

何度かこのブログの中でもイタチの写真はUPしてますが、今日は近くで見ることができました。

イタチと最接近

雨宿りも兼ねて森の東屋で目の前を通過する鳥を待っていたのですが、そこへ私の存在に全く気付かず、

一日中降り続く雨で誰も通らない遊歩道をのんびり餌を探している風で現われました。

2~3分でしょうか、枯葉の中をゴソゴソしたりしながら歩き回り、最接近の距離は3m程でしょうか。

私に気付きません(笑)

近すぎても写真に撮れないので適当な距離で2枚シャッターを切ったのですが、一枚目で気付かれ、2枚目で驚いた顔が撮れました。

びっくりしたでしょうね(笑)

悪い事をしたなぁと思いながらも、表情があまりにも可愛いので記事にしました。

イタチと最接近


この場所では夏鳥のアマサギも5月初旬頃から入っています。

近くの棚田で採餌中でした。

イタチと最接近



同じカテゴリー(動物達)の記事画像
森の住人(アナグマ)
久々にネコ
今日の稲佐山散策
ご馳走を前に・・・
野ネコちゃん
同じカテゴリー(動物達)の記事
 森の住人(アナグマ) (2008-05-28 22:33)
 久々にネコ (2008-04-04 19:36)
 今日の稲佐山散策 (2007-01-04 23:18)
 ご馳走を前に・・・ (2007-01-02 22:36)
 野ネコちゃん (2006-09-18 16:00)
この記事へのコメント
>お馴染み

や、生まれてこの方野性のものに出くわしたことないです。
もしかしたら野生に限らず本物を見てないかも…。
凄く可愛い目をしてるんですねぇ。

アマサギもかっこいいですね。
アオサギもそうですが、なんかヌーボーとした表情が面白いです。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月10日 23:20
chumさん こんばんは

イタチは手賀沼辺りでも随分多いのでは?推察します。
イタチの方からはchumさん御馴染みにしているかもです(笑)

サギ類は今の時期、夏羽に変わり、飾り羽も残っていて美しい時期ですよ。
Posted by fukuroufukurou at 2008年05月11日 00:01
おはようございますjuiceです。

イタチ可愛いですね。びっくりしたんでしょうね。(笑)まさか、その表情を今、こうして楽しまれてるとは、思ってないでしょうね。(笑)

アマサギ綺麗ですね~。今年は、会えるといいな~。あ、そういえば、最近、近場で、サギを見かけなくなったな~。繁殖する所に移ったのかな~。
Posted by juice at 2008年05月13日 06:35
お、驚いてる!

なかなかのシャッターチャンスですね。
イタチには悪いけど。
野生のにはあった覚えがありません。
タヌキとキタキツネとエゾシカくらいでしょうか。(笑)
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月13日 16:48
juiceさん こんばんは

私も随分気配を消す技が上達したのでしょうか(笑)
設定をサイレントモードへ切り替えるのを忘れてました。

サギ類の飛来は遅いですね。
こっちでは、ようやく田んぼの水入れが始まったばかりです。
Posted by fukurou at 2008年05月13日 22:52
牛とろばさん こんばんは

北海道でそれは意外ですね。
いつかは鳥もですが、野生動物もそちらへ見に行きたいです。
Posted by fukurou at 2008年05月13日 22:56
こんばんは~

アマサギ…いい顔してますね~

こちらも田んぼが耕されてそろそろ彼らの群れが見られそうです.

コサギと比べると警戒心が強いですね.
Posted by tonicwatertonicwater at 2008年05月14日 23:41
tonicwaterさん こんばんは

サギ達はこの時期婚姻色に変わり、飾り羽の揃っていて最も美しい時期になりますね。
今は南方系のサギの飛来を待っているのですが今年は遅いようです。
Posted by fukuroufukurou at 2008年05月14日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタチと最接近
    コメント(8)