ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月18日

野ネコちゃん

昨夜九州を通過した台風13号

典型的な風台風で、進路とかなり離れた所でも突風による被害が出ています。

これからの進路にお住まいの方々、充分ご注意下さい。

また被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

今朝、稲佐山の木々、鳥達の事が心配になって見に行きました。

静かな森に現れた 野ネコちゃん 、殺伐とした光景を見た後にちょっと癒し系でした^^


野ネコちゃん   野ネコちゃん



同じカテゴリー(動物達)の記事画像
森の住人(アナグマ)
イタチと最接近
久々にネコ
今日の稲佐山散策
ご馳走を前に・・・
同じカテゴリー(動物達)の記事
 森の住人(アナグマ) (2008-05-28 22:33)
 イタチと最接近 (2008-05-10 22:01)
 久々にネコ (2008-04-04 19:36)
 今日の稲佐山散策 (2007-01-04 23:18)
 ご馳走を前に・・・ (2007-01-02 22:36)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

昨日、A公園で「野猫」が土の上で引っくり返って、
体をこすり付けているのを見たので、
チャンスと思い、カメラを手に取った時は、
もうやめて山に消えました・・・
つくづく、猫とは相性が悪いようで・・・
でもその猫、山の方に消えたのが、気になりました。
Posted by guitarbird at 2006年09月18日 16:42
こんにちは
文面からすると台風の被害はなかったようですね。
かなり強い台風だったようで、気にしていました。

1枚目の写真、きれいな写真ですね。
でも、さすがに鋭い目つきだと思いました。
小鳥には天敵かな?
Posted by ADIA at 2006年09月18日 17:10
guitarbirdさん こんにちは

森で見る野ネコは感じが違うでしょう^^
一番近くの人家まで1キロ位のこの場所で生きる野ネコ達はちょっと気になります。

雲仙では昨日最大風速58mの突風を記録したそうです。
渡りの鳥達もたくさん来ているので心配です。
Posted by at 2006年09月18日 17:29
ADIAさん こんにちは 自分の住んでいる地区は被害は少なかったのですが、市内の傾斜地では随分屋根を飛ばされたようです。一時期市内の数十万世帯が停電にもなりました。人的被害が少なかったのが何よりでした。 子ネコを草と海と空をバックに撮れる機会に恵まれました・・・ボケてしまって分からないでしょうが(笑)
Posted by fukurou at 2006年09月18日 17:52
こんばんは

佐世保に上陸したようですが、大丈夫でしたか?
竜巻の被害もありましたね。
私への被害は、台風で今日、休日出勤になってしまいました。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月18日 23:26
いつまでも野球少年さん こんばんは

ありがとうございます。
それは大きな被害だったですね(笑)

こちらも、大停電で原因不明らしく未だ復旧していない世帯が2万世帯程あるようです。
県外からも応援をうけている様子です。
日本海側へ大きく逸れましたが、広島でも大きな被害がでたようですね。
四国でも風が強かったと聞いています。
あとは東北。北海道、無事に過ぎてくれると良いですね。
Posted by fukurou at 2006年09月18日 23:39
こんばんは
やっぱり、被写体がネコになってもfukurouさんの味がでてますね。
野ネコ。言い方が新鮮だったので調べてみたら、野良猫とは意味が違うんですね。
このネコは、まさに野ネコ。野生を感じる目をしていますね。
Posted by 白パンダ at 2006年09月18日 23:56
白パンダさん こんばんは

ありがとうございます

ノネコ

「森の動物・・・出会いガイド」子安 和弘著 ネイチャーネットワーク出版

guitarbirdさんに紹介してもらったポケット本で自分も知りました。 

この本では 飼い猫 野良猫 ノネコ ヤマネコ の4種に分類されています。

今日は小さな野鳥の存在感も少なく、折れた木々、飛び散って裸になった木々の写真ばかりだったので、最後にこの癒し系に野ネコに出会えて本当に助かりました^^
Posted by fukurou at 2006年09月19日 00:22
こんばんは^^

台風の最中、鳥や昆虫はどうやってこの風雨をしのいでいるんだろう、と思いました。普通にとまって居るだけでは到底しのげなさそうな台風なのに。
それでも、ちゃんとやり過ごしていけるのが、彼らのすごいところですね。

1枚目の写真が私は好きです。
背景の白いのは雲なのかなと思っていましたが、コメントを拝見したらたぶん海なんですね。草の色に季節を感じます。
うちの子供は2枚目のが良いそうです。どうして?と尋ねたら、「このネコは眼をつぶってかくれんぼをしている」そうです。
fukurouさんとでしょうか?^^
Posted by harry at 2006年09月19日 01:05
harryさん こんばんは

自分も野鳥達はどうやってこのすごい風(時速200k)woやり過ごしたのか、とても心配と好奇心があります。
子猫はやけに汚れていないので天然の滝に打たれたのは想像がつきました。
写真は大変な1日を過した後の姿でした。
ネコの表情は1枚目は完全にこっちを警戒していて・・・好きではないのですが、2枚目は自分が1度視界から離れてネコの警戒心を逸らして撮りました。
そういう意味ではお子さんの直感 かくれんぼ は当たりですよ^^

もう少し写真を拡大すると黒目はちゃんとこっちを警戒しているのが分かります(笑)

子猫が草いきれに目を細めている姿をもっと自然に撮りたかったのですが・・・。
Posted by fukurou at 2006年09月19日 01:22
おはようございます。
私は野ネコという言葉を初めて知りました(恥)
飼い猫と野良猫と西表山ネコの山猫くらいで(^_^;)

野ネコなのに綺麗だなぁと感心しました。
天然の滝に打たれただけでも、案外綺麗なのですね・・・

台風の被害がfukurouさんの辺りひどくなくて良かったです。
Posted by saki at 2006年09月19日 09:23
sakiさん おはようございます

ネコの世界も飼い猫から、野生化した野良猫~ヤマネコまで身の回りに混在しているので区別が難しいようですが、よく見ると色々あるようです(笑)

ここのネコは家族も多いのでお互いに舐めあっているのか、普段でも綺麗な毛並みをしています。
Posted by fukurou at 2006年09月19日 11:12
こんにちは

北海道十勝は雨が降るくらいですがそちらはいつも大変だと思います。
14号もおかしなルートを通りそうなので警戒しております。

野猫にそんな意味があるとは知りませんでした。
北海道で野猫やっていくのは冬があるから無理そうです。猫って寒さには弱いんですよね。その時期だけでも野良猫にならないといけないかもしれません。
Posted by 牛とろば at 2006年09月19日 14:39
何も言うことありません。
ただ一言、可愛い♪
Posted by Chum88 at 2006年09月19日 15:48
牛とろばさん こんにちは

北海道の冬では確かに人の近くでないと生きていけないでしょうね。
guitarbirdさんの話しでも野良ネコ自体も少ないと聞いています。
もし見つけたら野ネコの生息北限になるかもですね(笑)

13号はまだ強い勢力を持っていますので、台風慣れしていない地域では注意が必要かもしれません、ご注意下さい。
Posted by fukurou at 2006年09月19日 17:26
chumさん こんにちは

ずっと昔(笑)
この記事を書きながら
山で出会う野犬の群れが生息していたのを思い出したりしました。
もう絶滅したでしょうね。
Posted by fukurou at 2006年09月19日 17:56
こんばんわ お久しぶりです
こちら東北の方は台風が来てもだいぶ弱くなってから接近するのでいつもそんなに心配しないものです。ですがそちらはまだ台風の意気のいいうちに来られるので大変でしょう。
御存知のとおり小生もネコをよく撮りますが・・やはり動物たちは癒し系ですね                                     クマゲラ
Posted by slowkumagera at 2006年09月19日 19:37
クマゲラさん こんばんは

台風の被害の実態も少しずつ分かってきています。
土木関係も大きな被害があるようですが、
実りの秋を前に農業の被害が大きいようです。

こっちではネコ以外の野生動物は目にする事が少ないので希少な癒し系動物です^^
Posted by fukurou at 2006年09月19日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野ネコちゃん
    コメント(18)