ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月02日

忘れた頃にシロガシラ

捻りも何もないタイトルだと・・・(笑)

1月に入り、もう何処かへ移動してしまったという噂も出るくらい、なかなか人目につかないシロガシラですが、少しずつ目撃情報が出てきました。

私もそのポイントを通る度に姿を探していたのですが、本当にヒヨドリの仲間かしら?と思うほど藪を好む鳥で、
もう最初の目撃から2年を経過しているのに、いまだ噂の鳥で居続けています(笑)

手強い鳥です(笑)

昨日は、最近活動が活発になっているというので昼寝をしながら鳴き声だけは耳を傾けて(笑)
車の中から出てくるのを待ちました。

忘れた頃にシロガシラ

ふと目を開けて外の様子を見ると、ペアのシロガシラが水を飲んでいるではありませんか!
一発で目が覚めました(笑)

常にこのペアは一緒に行動していて、ここで繁殖している雄と雌か?
それとも母と子か?
はたまた父と子か?
車の中から約二時間観察を続けました。

この水場へはその間に4回水を飲みにやってきました。
どうもこの水場はシロガシラがいつも利用しているようです。

水場周辺の藪を行ったり来たり、餌を探しているのか、そんな行動も追いかけることが出来ました。

忘れた頃にシロガシラ

けっこうちょこまかしてます(笑)

ウグイス並みまではいきませんが、藪の中が安心できるのでしょうね。

藪を注視していると他の鳥もよく見えます。

忘れた頃にシロガシラ

カワラヒワはやっぱり怒っています(笑)

忘れた頃にシロガシラ

アオジはこういう場所ならどこでも居ますね。

シロガシラが出てこなくてもけっこう楽しめます。

でも昨日はわりと頻繁に出てきてくれて他の小鳥たちはちょっと脇役でした。

忘れた頃にシロガシラ

これまで一瞬しか観察できなかったのに、とても珍しいことです。

もう少し近くに来てくれると嬉しいのですが、これまで姿を見れなかったのを考えると贅沢な話しですね。

忘れた頃にシロガシラ

↑は激しくトリミングしています。

忘れた頃にシロガシラ


今回はとりあえず水場が分かったので、また昼寝をしながら幸運を待つことにします(笑)
それにしてもちょっとポカポカして春の陽気で昼寝は気持ちよかったなぁ~。





同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
今回はシロガシラをじっくりと見る事が出たのですね!
よかったですね。
しかも車の中からですか~。
寒い冬はそんなふうに鳥見ができる場所があることが羨ましいです。
シロガシラ、ぽつりぽつりでも、継続して観察されているようなので、
住み着いたのでしょうか。今後がたのしみですね。

カワラヒワ、ほんとうに怒ってる!
おもわずふきだしました(笑)
Posted by harryharry at 2008年02月02日 23:26
harryさん こんばんは

この鳥をじっくり見るには遠く離れるか、分からないように隠れて見るしかなさそうで、今回は外はまだ寒いので車の中からにしました。
2年の間に目撃情報はほんの数回というつわものです(笑)
この場所にずっといるのに隠れるのが本当に得意です。
この子も迷鳥の部類に入りますが無事に生き残ってくれて嬉しいです。
Posted by fukurou at 2008年02月03日 00:12
おはようございますjuiceです。

思わず、シロガシラで、ブログ内検索しちゃいました。繁殖してるんですかね~。まだ見た事が無い鳥、こっちでは、見る事の無い鳥が、無事に頑張ってるのって嬉しいです。

カワラヒワは、なにかと勘違いされやすいですよね。きっとそんな子じゃないと思ってます。(笑)
Posted by juicejuice at 2008年02月04日 08:15
juiceさん こんばんは

シロガシラは季節によって移動する鳥でもないので、おそらくここで繁殖していると思って見続けています。
また観察日を変えても同じ水場を使っているのが確認出来たら継続して観察記録が残せそうです。
これまで3ヶ月に一度のペースでしか姿を見れなかっただけに、これから楽しみです。

カワラヒワは見ていて飽きがこないですよね(笑)
Posted by fukurou at 2008年02月04日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れた頃にシロガシラ
    コメント(4)