ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月02日

ハヤブサの若鳥

台風接近中のあいにくの天気でしたが、予定していたあざみ谷には出かけてきましたが、到着と同時に雨に降られすぐに退散となりました。

今日のあざみ谷の雰囲気だけでもと思い貼り付けます。

ウグイス
ハヤブサの若鳥

ウグイスは肉眼では何だか白いお腹だけが動いているような感じに見える程度です。
ピントを合わせるどころの状況ではありませんでした。

ソウシチョウ
ハヤブサの若鳥

ソウシチョウの明るい色彩でようやく肉眼でそれと分かる暗さです。

広い仁田峠の駐車場には私の車だけという状態・・・
午前中は何とか天気がもってくれると良かったのですが、それまでは青空だっただけに残念です。

駐車場脇で見つけた何かの若鳥?
ハヤブサの若鳥

そこで最近よく若鳥が姿を見せるようになったという情報がありましたので、車の中から干拓地をグルグルと周っていたら強風に煽られながらもホバリングして鉄塔に止まってくれました。

目の前15m付近でのホバリングです!ラッキ~♪
おそらく私をじっくり見る為にした行動でしょうが、台風の日に出かけた甲斐がありました。

これでブログネタが・・・^^;


去年の記事ハヤブサを扱いましたが、今日はその若鳥です。

ハヤブサの若鳥 ハヤブサの若鳥

おそらくこの近くに繁殖場所があるのでしょうが、親鳥の姿は見れませんでした。
もうひとり立ちしているのでしょうね。

台風接近の中、逞しく育っている姿を見たのもあり力強い生命力を感じました。
これからも頑張って命を繋いでいって欲しいものです。



同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
fukurouさん、あざみ谷に行かれたんですねΣ( ̄口 ̄;;
台風の進路にあたってしまったので、中止されたかなと心配してましたが、
災い転じて福となす?
隼の若鳥にあえて無事にもどられてるみたいなので、よかったです。
Posted by harry at 2007年08月02日 18:45
こんばんは、juiceです。

台風接近という事で心配してました。が・・・・ラッキーでしたね(笑)ホームグランドの若の所は、夏は、駐車場が有料になるので、近づけませんが、どうしる事やら・・・・。しかし、幼鳥といえど、この足は・・・・。
Posted by juice at 2007年08月02日 18:47
harryさん こんばんは

あざみ谷へ着いた時は風は強めでしたが、雲も飛ばされて青空で涼しい避暑地という感じで「いける!」と思ったのですが・・・

ちなみにあざみ谷でも数枚撮りましたが、暗くて使い物になりませんでした。
ISO1600、ー1補正でシャッタースピードは0,4秒でした。
殆んど薄暮の世界でした。
晴れてないと撮影は出来ないようです。
Posted by fukurou at 2007年08月02日 22:06
juiceさん こんばんは

シーズンで駐車場が有料になる所はこちらもあります。
もちろん私も近付きません(笑)

ハヤブサの足・・・凄いですよね。
Posted by fukurou at 2007年08月02日 22:18
こんにちは。

何事もなかったようで良かったです。
猛禽類は最近トビしか見ていないのでちょっと他のも見てみたいです。

キジバトは以前よりもたくさん見るようになりました。(笑)
Posted by 牛とろば at 2007年08月04日 18:34
こんばんは。
台風、気になっていたのですが、大きな影響なかったみたいでよかったです。
夏鳥の姿を見るのは、やはりなかなか難しいようです。
鳥見用に、発売が予定されているペンタックスのDA★300mmF4を購入予定ですが、一向に発売日が正式発表されません。でも、私の中では現在鳥見はシーズンオフと勝手に決めているので、まだ辛抱できます(^^;
冬鳥たちが渡って来るのが早いか、レンズゲットが早いか…この分だと間違いなく渡りのほうが早そうです(涙)。
Posted by hiro_traviq at 2007年08月04日 21:17
牛とろばさん こんばんは

私も鳥を見るようになってキジバトがこんなに多いのかと気づいたクチです(笑)
初めて意識して「キジバトだ!」と喜んだのもそんな昔ではありません^^;
そのうち牛とろばさんも色々見えてくると思いますので記事を楽しみにしてます←プレッシャーを掛けているわけではありませんが・・・(笑)
Posted by fukurou at 2007年08月04日 22:04
hiroさん こんばんは

発売日が未定なら間違いなく渡りの方が早そうです(笑)
私も渡りに備えて新しいカメラ本体を注文してますが、現在ひと月待ちを越えました。
発売は5月末でしたから生産も随分追いついてきた噂でもうじきかと期待しています。
鳥を探すより鳥が好む環境を探した方が鳥見には確実のようです。
ようやく最近実感してます。
Posted by fukurou at 2007年08月04日 22:12
やはり猛禽類はカッコいいですね~♪
若鳥ながら目つきが凛々しい!

昨日の本栖湖でのキャンプで、サイトのすぐ隣りでウグイスが鳴いてましたが、やはり姿を見ることはありませんでした。
Posted by Chum88 at 2007年08月06日 14:57
chumさん こんばんは

やはり猛禽は憧れでもありますね。
いくら見ても飽きません。
9月に入ると猛禽類の渡りが記事に出来ると思いますので・・・。
今年こそは見逃さないぞっ!(笑)
Posted by fukurou at 2007年08月06日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハヤブサの若鳥
    コメント(10)