ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月18日

コゲラが元気です。

探鳥の合間に近づいた鳥達もチャンスがあれば撮ってます。

5月15日にすぐ近くで3羽のコゲラ達が飛び跳ねながらお食事中でした。

コゲラが元気です。

色んな虫もいるものですね。

コゲラが元気です。

3羽のうち2羽を同じフレームに収めることが出来ました。

コゲラが元気です。

上へ参りまぁ~す

コゲラが元気です。

ちょっと欲張りすぎじゃぁ~?

きっと、ヒナのところへ運ぶのでしょうねっ!

頑張れコゲラちゃん!



同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
ジョウビタキ
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
ノビタキ
春 動く
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 ジョウビタキ (2008-10-30 22:38)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 ノビタキ (2008-04-01 23:45)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

これは偶然、私も近々、コゲラが話題に出てきます。
写真はないのですが・・・
Posted by guitarbird at 2007年05月18日 08:25
虫をくわえたところがこんなにはっきり撮れて凄いですね。
コゲラを見る機会は多くても、見たことがありません。
最後の写真、確かに欲張っていますね。
でも、雛のためなら働かなくちゃ、といったところでしょうか。
Posted by ADIA at 2007年05月18日 16:16
こんにちは^^
素直にかわいらしいコゲラの姿ですね。
癒されます。
近頃はどの親鳥も、口いっぱいに虫をくわえてますよねえ。
あれ、くわえなおす時に落とさないのかな?
っていつも心配してしまいます^^
Posted by harry at 2007年05月18日 17:33
guitarbirdさん こんばんは

コゲラも撮ろうと思うとなかなか近づけないのに
こうして向こうから飛んでくると平気ですね。
コゲラの記事楽しみにしてます。
Posted by fukurou at 2007年05月18日 22:18
ADIAさん こんばんは

一番最初の写真の虫は連続写真で見ると食べてしまったようです。
おそらくご馳走だったのでしょう(笑)

こうやって下から上へ登りながらいっぱいになったら雛のところへ飛んで行くのでしょうね。
今度営巣場所を突き止めてみましょうか・・・
コゲラの家はどんな場所でしょうね。
3番目の写真がほとんどノートリですから距離は6~7m程の近さです。
少し絞ったおかげでどうにか虫の姿もボケずに撮れました。
でもピンボケはピンボケですね。
Posted by fukurou at 2007年05月18日 22:27
harryさん こんばんは

トラツグミがクチバシの奥から先までミミズ10匹余りを咥えた写真が6月号の「BIRDER」に掲載されてます。
題して「ヒゲダンスのトラツグミ」、想像するだけで笑えると思います(笑)
そのコメントではおそらく一瞬で仮死状態にして咥えなおすのだろうと・・・
ヤマゲラ等は餌を咥えたままでも鳴くことが出来るので器用だなぁ~といつも感心して見ています。
Posted by fukurou at 2007年05月18日 22:40
こんばんは。
この間間近でコゲラを見たばかりだったので、なんか親近感わきます(^^)
どれも躍動感のある写真で、いいですね!(^ -)b
それにしても、「3番目の写真がほぼノートリ」…う~ん、羨ましい…。
6~7mでこの大きさに撮れるなんて、夢のまた夢です。
Posted by hiro_traviq at 2007年05月18日 23:56
hiroさん おはようございます。

もう鵜の川探鳥会へ出られたでしょうか。
たくさんの夏鳥達が見れるといいですね。
野鳥とこうして間近で出会える瞬間がくると楽しいです。
虫達も繁殖期ですからそれに合わせて鳥達も繁殖期を向かえているようで
すね。
コゲラは比較的日中でもよく鳴く鳥で、見つけやすいですね。

今日の探鳥会の記事楽しみにしています。
Posted by fukurou at 2007年05月19日 05:42
こんにちは、juiceです。

そういえば、久しぶりに昨日、コゲラを見ました。ホイホイ鳴いてる子を探してて、あまり良く見なかったけど、こんな事になってたかも!子育ての季節なんですね!こっちは、まだかな?
Posted by juice at 2007年05月20日 11:11
juiceさん こんにちは

自分も今「ホイホイ」を探してうろうろしてます。
もう市内には居ないかもしれませんが、近くの森で見たいです。
こっちはもうセミが・・・
Posted by fukurou at 2007年05月20日 14:48
こんにちは。

暑そうですね。
そんなにいっぺんに銜えることが出来るとは器用なものですね。
私が見れるのはせいぜいカラスが長めの枝を銜えて飛んでいるところでしょうか。

ま、それすらも写真に収めることが出来ませんでしたが。
Posted by 牛とろば at 2007年05月24日 17:37
牛とろばさん こんばんは

暑くなり探鳥地も少しずつ水場や山の方へ移動してます。

先日シジュウカラの幼鳥らしき姿も見たので、来月あたりには幼鳥シリーズが再開できるかもしれません(笑)

こういう採餌中は意外と近づけて、写真も撮りやすいものです。
今度試してみてはいかがでしょう・・・。
Posted by fukurou at 2007年05月24日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コゲラが元気です。
    コメント(12)