ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月23日

黄色の鳥 さ・が・そ

いよいよ夏鳥本番でしょうか・・・

青い鳥に次いで黄色の鳥登場です。

稲佐山にはまだ来てないので、様子を見に同じ市内ですがこっちから出かけました(笑)

この鳥が普通に平地で見れるとは、去年は思いもしませんでした。
長崎では青い鳥と同様に高山で繁殖していますが、去年見たい思いも届かず見れなかった鳥です。

前置きが長い・・・?

それでは・・・

キビタキ

黄色の鳥 さ・が・そ

目的地へ着く前に、途中の道路際から飛び出してくれました!

ついでに青いのも!

今日のオオルリ

黄色の鳥 さ・が・そ

ついでに飴色も!

今日のアマサギ、チュウサギ

黄色の鳥 さ・が・そ

自然の色って何でこんなにも美しいのでしょうね。

もうすぐ皆さんのところへもお届けします(笑)



同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
ジョウビタキ
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
ノビタキ
春 動く
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 ジョウビタキ (2008-10-30 22:38)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 ノビタキ (2008-04-01 23:45)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

そいえばこっちでも、平地でキビタキがいる場所、思い出しました。
しかしそこは、渡って来て数週間でいなくなるようです。
ここはどうなのでしょうか。
Posted by guitarbird at 2007年04月23日 23:53
こんばんは^^
息をのみましたよ、キビタキ。
月並みですが、なんて綺麗な鳥なんでしょうか。
そしてオオルリの青は、想像していたよりずっと鮮やかな色のようです。
はやくコッチにこないかな~!
『夏鳥を見たい!指数』がマックス振り切っています(笑)
さっそうと歩くチュウサギと、あいかわらずぼっさぼさなアマサギも最高ですね(^▽^)
Posted by harry at 2007年04月24日 00:05
おはようございますjuiceです。

キビタキは、見た事ないので、来るのを楽しみにしてます。キセキレイなら最近良く見かけるけど、全然撮れません。青もカワセミに必ずといっての確立で会えるけど、アチラは、会いたくないのかすぐに逃げて行きます。オオルリもソロソロと思ってるのですが、囀りも聴こえないからまだ来てないんだろうな~。サギは、相変わらず、アオサギ、ダイサギだけです。ま、まだまだ寒いし、そんな物かな~。気長に待ってます。(笑)
Posted by juice at 2007年04月24日 08:24
guitarbirdさん こんばんは

札幌の気候でも通過するだけなので南端のこの場所での繁殖は難しいでしょうね。
この場所は定期的に行くようになると思いますから変化を記事にしていきます。

面白いのはこの場所から60k程しか離れていない比較的保全された大きな森(オオルリは来ています)にはキビタキは通過個体も来ないという事でした。

おそらくキビタキの群れはオオルリほど拡散しないで、また旅を続けるのでしょうね。
Posted by fukurou at 2007年04月24日 20:41
harryさん こんばんは

キビタキも過去guitarbirdさんの記事を見て是非見たい鳥のひとつでした。

これからもどんどん夏鳥情報記事にして「夏鳥見たい指数」を刺激していく予定なので、少しずつ夏鳥を探してガス抜きしておいて下さい(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月24日 21:11
juiceさん こんばんは

キビタキは涼しいところで繁殖するのでjuiceさんが見たことが無いのは
ちょっと意外でした。

オオルリの青とカワセミの青、微妙に違いますが、どちらもメタリックが入っているようで自然界ではとても目立ちますね。
あまり目立ちすぎると外敵に狙われやすいのに、やはり第一は繁殖の為なんでしょうね。
そちらにオオルリが来るといっきに賑やかになりますね。
キビタキは是非今年の渡りを見逃さないで下さい。
囀りを頼りにすると見つけやすかったです。
Posted by fukurou at 2007年04月24日 21:22
>もうすぐ皆さんのところへもお届けします

青いのと黄色いのを是非お願いします♪
ほんとに首を長くして待ってますから…。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年04月24日 22:52
chumさん こんばんは

人気の少ない、近くに清流がある森のキャンプ場でお待ち下さい(笑)
ルリビタキがまだ残っているようなので渡りの期間はある程度は幅がありそうです。
是非ネットでどこに集まりやすいか、近場を探して見て下さい!
おそらく通過個体は必ず通ると思います。
Posted by fukurou at 2007年04月24日 23:07
キビタキ、大阪の鳥ですね♪
WhY?!
だってタイガースのユニフォーム来てるもん(o^-^o) ウフッ
もう、いつ見てもバッチグー! (^O^)g(古っ!!)
早くかも~ん(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年04月26日 15:51
sakiさん こんばんは

>タイガースカラー
それは気づきませんでした(笑)

バッチグー!
古く感じないのは何故?(笑)

季節の鳥、見れるといいですね!
Posted by fukurou at 2007年04月26日 20:40
こんにちは、fukurouさん。

キビタキ、あえました。可愛いかった~。でも、あらためて見ると、こちらの写真とは、全然違うと思ったら、yachoo!の『雄 第1回夏羽に換羽中』といっしょでした。変化中なのですね(笑)いや~、黄色を達成出来たので、青もあやかりたいな~と思って・・・。というか嬉しかったのでご報告を。
Posted by juice at 2007年04月27日 12:07
juiceさん こんにちは

思っていたより早い到着でしたね。
おめでとうございます!
オオルリの方が早いかと思ってましたが、もうそこまで来ているでしょうね。
ブログを通じて日本の野鳥の移動を実感できるのは本当に楽しいです。

また青いのをお願いします(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月27日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色の鳥 さ・が・そ
    コメント(12)