ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月06日

今日のノビタ君

天気も悪いのに今日も鳥見へ出掛けてしまいました。

予報は昼から雨、午前中のみです。

最近知ったノビタキのポイントのひとつです。

今日のノビタ君
今日のノビタ君

ノビタ君の夏の衣装は風景に負けないので遠景でも絵になりますねっ!
見る回数が増えるにつれ虜になっていくのが分かります(笑)

今日のノビタ君

適度な距離までは待ってくれて、カメラを構えるとちゃんとポーズをくれるし(笑)

野鳥とのこの微妙な距離感にいると本当に〇〇です。


羽根の感じが微妙に違うのですが・・・

今日のノビコちゃん?

今日のノビタ君

お得意のポーズの姿勢からキョロキョロしていたと思ったら、草むらの中へピョンとダイブして戻ってきたらこの収穫

今日のノビタ君

今季のノビタキはいつまで見れるでしょう・・・
もう最後かもしれません。



同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事画像
春の渡り
ジョウビタキ
渡りの季節(エゾビタキ)
久しぶりのサシバ
ノビタキ
春 動く
同じカテゴリー(野母崎半島の鳥達)の記事
 春の渡り (2015-04-06 22:15)
 ジョウビタキ (2008-10-30 22:38)
 渡りの季節(エゾビタキ) (2008-08-26 11:16)
 久しぶりのサシバ (2008-08-16 00:50)
 ノビタキ (2008-04-01 23:45)
 春 動く (2008-03-27 19:01)
この記事へのコメント
まだチェック行ってません、時間が割けなくて・・・
Posted by guitarbird at 2007年04月06日 22:01
こんばんは♪
ノビタくん可愛いっ!!
待っててくれたりポーズを取ってくれたり・・・って
何だか以心伝心って感じですねy(^ー^)yピース!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年04月06日 22:35
guitarbirdさん こんばんは

ルリビタキが去り、ノビタキが去り、皆通過してしまうのが少し寂しいです。

長崎は冬が一番飛来する野鳥が多い時期なのですが、少しでも残ってくれるようになれば・・・と思いながら見送ってます。
Posted by fukurou at 2007年04月06日 22:37
sakiさん こんばんは

ノビタ君も必ずそちらへ立ち寄るので待っていて下さい。

ノビタ君もポーズして待っている事と思いますy(^ー^)yピース!
Posted by fukurou at 2007年04月06日 22:40
こんばんは。
「ノビタ君」…ナイスネーミング!(^ -)b
3枚目と4枚目、素晴らしいタイミングを捉えられてますね!
鵜の川でも見られるでしょうか…今週末の散歩あたり、これまでと違う鳥が見られるかも、とちょっと期待しています。
Posted by hiro_traviq at 2007年04月06日 23:58
こんばんは^^
ノビタくん、カオ真っ黒ですね。
草原のなかでいい感じです。
ノビ子ちゃん、物憂げに空を見上げてると思いきや、大収穫(笑)
丸々と太ったあおむしでしたか~(^^ゞ
こういうの食べてるんだ、と改めて実感しました。
すごいシャッターチャンスでしたね!(^▽^)
Posted by harry at 2007年04月07日 00:04
hiroさん こんばんは

ありがとうございます。
瞬間のシャッターチャンスは、今日のように天気が悪いとAFでは迷ってしまい、どうしてもMFになるので寝不足だと厳しいですね。

この時期のフィールドは日々変化が激しいので、しばらくぶりなら楽しみですね。
ノビタキは明るい草地でこうやって虫を獲るのでそんな場所があればいそうな気がしますが・・・。
Posted by fukurou at 2007年04月07日 00:23
harryさん こんばんは

鳥の一日は殆んど食べているので、遠くに飛んでしまわない鳥は
静かに見ているとこんなシーンは多いようです。
見ていると虫が多いのにもいつも驚きますが・・・(笑)

先日ミサゴが突然30mほど離れた水面へダイブしたのに、そのシーンを追えなかったのが悔しかったです。
Posted by fukurou at 2007年04月07日 00:37
こんにちは、juiceです。

虫多いですね。(笑)こっちは、まだ小さな虫しかいません。(笑)この位の虫が普通にいるようになったらノビタキも来るかな~。頭の黒い子に恋こがれてます。
Posted by juice at 2007年04月07日 14:55
ノビタ君っていい名前ですね。
私も出合ってそう呼んでみたいですね。
ただ、適度な距離がつかめず、いつも種類が
確認できる前に飛んでいってしまいます。
Posted by 白パンダ at 2007年04月07日 15:51
juiceさん こんばんは

虫は見えないだけで、地面の中とか葉っぱの裏とか冬場でも雪が積もってなければ鳥達の餌食になるようですよ。
芝生に寝転がって気持ちイイと思っても、その下にはおそらく目に見える虫だけでも相当数いると思って間違いないようです(笑)

黒い頭のノビタキは本当に可愛いです。
是非近くで見て下さい!
海の近くの草原なんて確率大です。
Posted by fukurou at 2007年04月07日 19:24
白パンダさん こんばんは

是非見つけて「のび太くん」と・・・(笑)

適度な距離は鳥によって違いますが、のび太君は10m前後は大丈夫です。
そろそろ双眼鏡は如何・・・(笑)
Posted by fukurou at 2007年04月07日 19:27
可愛いですね、3枚目の写真のキョトンとした表情がナントモ云えません。
Posted by Chum88 at 2007年04月08日 17:38
chumさん こんばんは

撮った写真がたくさんあって、まだじっくり比べて見れない状態ですが、図鑑風の写真以外をブログには載せているつもりです。
記事にできないままの写真も多くなり、こんなに旅の途中の夏鳥が来ているなんて知りませんでした。
次のヤスミの鳥見も予定が決まりました。
ひと雨ごとに新しい野鳥が入ってきます。
本当に鳥を見るようになって良かったと感じる季節です。
Posted by fukurou at 2007年04月08日 20:18
こんにちは。

いい写真が増えていっているようでうらやましい限りです。
最近カメラの性能を生かしきれないのを悩み始めたり。。。
ま、たくさん試すのがよいとは思いますが。

ノビ子ちゃんのりりしいお顔が印象的です。
Posted by 牛とろば at 2007年04月09日 13:48
牛とろばさん こんばんは

最近は600mmを常用してます。
少し遠くからですがやっぱりよく撮れます。

そちらでもノビタキ到着はもうすぐですね。
まだこっちにはたくさんいますよ。
Posted by fukurou at 2007年04月09日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のノビタ君
    コメント(16)