ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月08日

ウグイスの囀りが始まりました

ウグイスの囀りが始まりました

今朝の稲佐山は沸きあがる水蒸気に包まれていました。

ウグイスの囀りが始まりました

いつもの散策路もこんな感じ

ウグイスの囀りが始まりました

朝の8時過ぎだというのに・・・


それでもサクラ並木にウソは来てませんが、ウグイスが囀りを始めてました。

♪  ホォ~ホケキョキョォ~

いつものように初めは上手く歌えません(笑)

突っ掛かりながらも、さえずりが囀りを呼び数ヶ月ぶりにウグイスのさえずりが森に広がりました!

ホオジロのさえずりが始まったのが1月末
ソングポストのお立ち台へ上がる個体も随分増えています(笑)

ウグイスがソングポストにあがる日も近そうです。

シジュウカラも今日はあまり移動しないで散策路付近に集まっていたので本当に賑やかな朝でした。



暦では立春に入りました。

二十四節気でも春、私のブログでも今日から春に変わります。
今日はこの後、岩屋山周辺も回りましたが、岩屋山系で初めてアオゲラの声を聞き、イカルの声も数ヶ所で聞けました。
オシドリがいる式見ダムではカワセミも飛んでました。

そして、2ヶ所で猟銃を持った人達とすれ違いました・・・ヒヤヒヤ (@_@;)



追加・・・・2月9日撮影・・・

ウグイスの囀りが始まりました

サクラの花芽をチックしていたら立山公園で開花しているサクラを見つけましたので写真を追加しました。




同じカテゴリー()の記事画像
稲佐山のトラツグミ
久々の稲佐山
夏鳥の記録
アカハラ通過中
コゲラの秘密
出会い(トラツグミ)
同じカテゴリー()の記事
 稲佐山のトラツグミ (2008-03-05 23:17)
 久々の稲佐山 (2008-02-02 21:08)
 夏鳥の記録 (2007-04-14 21:58)
 アカハラ通過中 (2007-04-11 00:44)
 コゲラの秘密 (2007-03-23 23:17)
 出会い(トラツグミ) (2007-03-23 21:54)
この記事へのコメント
こんばんは。
もう、ウグイスですか。
立春過ぎたとはいえ、2月は、寒くなければ!

こんなに暖かいと、サクラがキレイに咲いてくれるのか、心配です。
Posted by golfbaka at 2007年02月08日 20:43
ウグイス、さすが早いですね。
それに幻想的な風景がすごいですね。
とうとう、温かいまま冬が終わるのかな?
Posted by ADIA at 2007年02月08日 21:02
こんばんは。
幻想的な写真ですね。
いつも訪れる場所も時間や季節、
気温によってまったく表情を変えることがありますよね。
だから外遊びはやめられません。(^^)
早くウグイスの声が聴きたいです。
Posted by nanacat at 2007年02月08日 21:17
こんばんは。

ロードオブザ○○○" みたいな風景ですね。

このしっとり感がいいですね。

それにしても南北の長さを感じずにはおれません。
Posted by 牛とろば at 2007年02月08日 21:20
こんばんは^^
すごいモヤ、素敵ですね!
でも猟銃を持った人ですか?Σ( ̄口 ̄;;
それは気をつけてくださいね。

ウグイスは先日私もこちらでさえずりを聞きました。
なんとなく変で、練習不足という感じなのがほほえましかったです。
二月なのに、全然寒くないのがちょっと不気味なほどです。
個人的には暖かいのは歓迎なんですけど...
Posted by harry at 2007年02月08日 21:24
golfbakaさん こんばんは

2月は寒の戻りで例年まだ寒かったですよね。
朝靄はこの時期よく発生しているようですが、
今朝のは稲佐山を市内の方から越えていく様子を間近で見られました。
この1時間後、すっかり晴れたのは驚きました。
Posted by fukurou at 2007年02月08日 21:25
ADIAさん こんばんは

鳥が見れないと分かっていれば、この光景をずっと眺めていたかったのですが、ちょっと残念な気がしてます(笑)
Posted by fukurou at 2007年02月08日 21:41
nanacatさん こんばんは

ウグイスの囀り、そちらではやはり4月になるのでしょうか・・・
皆さんこのさえずりを聞くと春を感じますよね。
結局、こちらでは積雪なしで今季は終わりそうです。

外遊びはハプニングの連続で、本当止められません!(笑
Posted by fukurou at 2007年02月08日 21:58
牛とろばさん こんばんは

よくこの稲佐山山頂付近が雲に隠れることがありますが、
今朝のようにはっきりとした水蒸気の流れをみたのは記憶がありませんでした。

春の空気、何だか暖かくしっとりしてますね。
Posted by fukurou at 2007年02月08日 22:19
harryさん こんばんは

ウグイスのさえずりは、単体では今季も聞いてはいましたが、
今朝のは本物だと思いました。

猟銃の発砲音も聞こえました。←その時は別の音かと・・・(汗)
発砲の暫く後、おそらく追い込みの途中ですれ違いました。

2度目は猟犬もいました。
猟友会の人と出合ったのは初めてでした。
Posted by fukurou at 2007年02月08日 22:34
2月なのにウグイスですかぁ~
立春と言っても今から本来なら一番寒い時期なのに一昨日でしたかは
4月の上旬なみのお天気だとかで凄く暖かかったですものね~
なんか不気味だなぁ( ▽|||)サー
猟銃、猟犬ってTVや映画の世界かと思ってました(無知!!)
Posted by saki at 2007年02月09日 18:31
ホ~そうですか。

やはり今年の春は早そうですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2007年02月09日 21:57
sakiさん こんばんは

今日サクラの花芽をチェックしていたら、開花しているサクラの花を見つけました。

去年、私のブログでの開花は3月19日・・・
こうも早いとやはり前兆のような気がします。

ちょうど今日のニュースで長崎の平均気温が60年前と2℃上がっていると報じられました。

これから急加速のようですから、本気にならなければ・・・

初めて本物の銃を見てしまいました^^;
猟犬は普段見慣れている小さな犬で可愛かったですが・・・(笑)
イノシシ出没警戒中・・・のようです。
Posted by fukurou at 2007年02月10日 00:20
いつまでも野球少年さん こんばんは

へっ!? そっちはもう春でしょう~(笑)
Posted by fukurou at 2007年02月10日 00:23
こんばんは。
囀りの季節…今年は去年とはちょっと違った楽しみ方ができそうで、期待しています。
あ、その前にもう少し声を覚えないと…。

妻の実家の高知へ帰省しています。めっちゃ暖かいです~。今日は昼間上着が要らなかったくらい。
下の子がインフルエンザを発症してしまったので、あまり遠出も出来ず…今日は一日実家の周りで鳥を探していました。
今日初めて、トビ以外の猛禽の写真が撮れました!明日くらいには上げられるかもしれません。
Posted by hiro_traviq at 2007年02月10日 20:54
hiroさん こんばんは

私もさえずりの季節は楽しみにしてます。
去年はまだ鳥見を始めたばかりで何がなんだか~状態でしたから(笑)

春の渡りの途中の鳥も今度はしっかり見つけたいですし、秋の渡りの時より葉っぱが落ちて見やすい状況もあるので楽しみです。

四国はやはり自然が豊かなのでご実家の近辺でも色々な種類が見れると思います。
3連休、お子さんと共にゆっくり高知の自然を楽しんできて下さい。

トビ以外の猛禽・・・楽しみです。
Posted by fukurou at 2007年02月10日 21:46
いつものことながら写真が素晴らしいです。
森々とした幽玄の世界へ引き込まれそうです。
こんな情景の中で聴く鶯の鳴き声はまた一段と心に響きそうですね♪
Posted by Chum88 at 2007年02月11日 15:40
こんにちは、juiceです。

もうウグイスが!上手く鳴けないカワイイんですよね~。こっちでは、いつ鳴き出すか楽しみです。猟銃を持った人・・・・怖いですね・・・・猟銃で怖いんだから・・・・日本で良かったぁ~。
Posted by juice at 2007年02月11日 17:44
はい。

私の周りは、春どころか・・・
年中夏です(*^^)v
Posted by いつまでも野球少年 at 2007年02月11日 18:51
こんばんわ、guitarbirdです

ああ、やはりそちらではウグイスは留鳥(漂鳥)なんだな、と思いました(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年02月11日 22:07
chumさん こんばんは

ありがとうございます。

鳥の出も、囀りも随分天候によって左右されます。
明日は久しぶり晴れの休みで楽しみです。
何かが起こりそうな予感・・・(笑)
Posted by fukurou at 2007年02月12日 00:10
juiceさん こんばんは

実際猟銃を持った人とすれ違うと、その場所そのものが怖くなってしまいます(笑)
おそらくすぐ近くにイノシシがいたのでしょう。
もし、ばったり対面したら・・・どうしよう・・・(笑)
とりあえず写真は撮らないと・・・
Posted by fukurou at 2007年02月12日 00:46
いつまでも野球少年さん こんばんは

そうでした!
熱い気持ちの野球少年さん・・・でした(笑)
Posted by fukurou at 2007年02月12日 00:48
guitarbirdさん こんばんは

デジイチ楽しみです!
guitarbirdさんの写真のファンのひとりとして期待大です。

ウグイスは囀りと共に、姿も見やすい場所へと出てきてます。
また、いつもの木でいつものウグイスが鳴いてくれる・・・何だか安心します(笑)
Posted by fukurou at 2007年02月12日 00:52
こんにちは^^

めずらしく1週間更新がありませんね!
お忙しいのですね、きっと。
充電中、でしょうか?

ところで、横からゴメンナサイ。
今ふと上のfukurouさんのコメントを見て、
「えっウグイスが見やすいところに出てくるんだ」ってびっくりしてます。
ウグイスを見たいんですが、樹の中のほうでさえずってて、ぜんぜん姿が見えないんですよ。
これはもう、出てくれるのを待つしかないのでしょうが...
ソングポストに出てくるってことですか?
よかったらぜひ教えてください。
Posted by harry at 2007年02月17日 11:52
harryさん こんばんは

http://fukurou.naturum.ne.jp/d2006-06-13.html

個体差もあるでしょうが、こうしてソングポストへ出てくる個体も出てきます。
姿が見えないのが普通ですが、特に早朝はこうして何分も囀りを繰返すのもいます。
このポストは色々な鳥が入れ替わりに歌っていきました。
たまにはホオジロとウグイスの合唱もありましたよ(笑)

ホオジロのほうが強いのでウグイスはちょっと遠慮してましたが・・・(笑
Posted by fukurou at 2007年02月17日 20:55
こんばんは^^

ソングポストという言葉はfukurouさんとこで初めて知ったので、印象にのこっていました。
リンク先のウグイス。うたってますね~^^いいなあ、これ。
早朝が狙い目ですね。(ーー;)わかりました。早起き、と。
自分のテリトリー(?)では、このようなソングポストらしき枝というのが、まだ発見されていないので、苦戦するかもしれません。
もっと活発にさえずりだすのを待って、まじめに観察してみようと思います。
ありがとうございました(^▽^)
Posted by harry at 2007年02月18日 18:32
harryさん こんばんは

私はソングポストのことはギタバさんに教わりました。

ほとんどのウグイスは隠れてさえずるのですが、ソングポストの個体は6月で繁殖できてない(もてない)奴だったのでしょうね(爆)

さえずりが本格化して何度か通うと自ずと気付くと思われます。
いいお立ち台は何度もくりかえしやってきて囀りますから、じっと隠れて待ちましょう。
鳥さんも身の危険を感じながらも、精一杯目だって彼女を見つけようとしています(笑)
Posted by fukurou at 2007年02月18日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウグイスの囀りが始まりました
    コメント(28)