ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月31日

北からの使者(ノビタキ)

この鳥は・・・



北からの使者(ノビタキ)
昨日風邪が少しずつ悪化してちょっとヤバイと思いながら8時半頃から稲佐山へ・・・

時間が遅いのでカラ類も何処へ・・・そんな散策を続けて帰ろうとすると

散策路の入り口の枝へ一羽の鳥が止まりました。


北からの使者(ノビタキ)

木の枝に身体を垂直にして止まっている!

ヒタキ類は枝に対して止まる姿勢が垂直だということは、9月からの渡来で知っていました・・・

最後に残ったコサメビタキ?

しかし、双眼鏡で見るとちょっと様子が違う・・・。


逆光で分からない・・・


ゆっくり回り込んでみました。


その間に枝からは飛び去っていましたが・・・

居ました!

全部で5羽

そこは野外音楽堂がある観客席の芝生の中です。


北からの使者(ノビタキ)


ヒタキの仲間にしては大胆です。

この芝生の主はホオジロとスズメとカラス

先日からここにハクセキレイが賑やかに騒いでいます(笑)

このハクセキレイも先日、北からやってきました!
北からの使者(ノビタキ)

初めて見る種だろうと察しているので跪いた姿勢で、少しずつ間合いを詰めて様子を覗っていきます。

けっこう平気で逃げません!

飛んでも一定の間合いを確保する為だけの距離です。

もしかしてホオジロ、スズメより人間を恐れないかも?

それほど警戒心が薄いです。

「かわいかねぇ~」

北からの使者(ノビタキ)

北からの使者(ノビタキ)


北からの使者(ノビタキ)

この日は結局、何の鳥か分かっていません。

北からの使者(ノビタキ)

北からの使者(ノビタキ)

北からの使者(ノビタキ)

調子に乗って近づいているのがお分かりでしょう(笑)


北海道のナビタキ(夏羽)

GBさんの野鳥図鑑No24

北へ見に行かないと、この鮮やかなノビタキの姿は見ることが出来ません。


ノビタキ(冬羽)

北からの使者(ノビタキ)

北で見る夏羽から、冬羽に変わっている姿です。


旅の途中で装いを替えるのでしょうか?

ちなみに諫早干拓地でも例年11月頃から飛来する冬鳥のようです。


guitarbirdさんのところからまた飛んできました(笑)

どんな旅をしてきたんでしょうね・・・

じっくり土産話もを聞いてみたいです(笑)


同じカテゴリー()の記事画像
久しぶりにあの声・・・
メジロ
ホオジロ
ヒタキ三兄弟?
いつのまに・・・
再開します
同じカテゴリー()の記事
 久しぶりにあの声・・・ (2006-10-30 00:08)
 メジロ (2006-10-27 00:37)
 ホオジロ (2006-10-17 02:21)
 ヒタキ三兄弟? (2006-09-30 16:40)
 いつのまに・・・ (2006-09-26 20:04)
 再開します (2006-09-11 19:04)
この記事へのコメント
おはようございます^^
ほっそりとした足、軽そうな体。なんと可愛いこと。
ノビタキなんですね♪
fukurouさんの「かわいかね~」がよかったです!
お国言葉って実感こもりますね。
Posted by harry at 2006年11月01日 09:43
すみません、ふたたびです。
先ほどつい鳥の事だけ書いてしまいましたが、
fukurouさん風邪悪化なんですね。
季節の変わり目ですから...
ゆっくりやすんでお大事になさってくださいね!
Posted by harry at 2006年11月01日 09:51
harryさん こんばんは

ずっと睡眠不足が続いていたので風邪気味だったのですが、
明日が休みなので元気になりました(笑)
ご心配ありがとうございます。

それよりGBさんからコメントが入らないので、また識別を間違ったかな?と
そっちが心配です(爆)
Posted by fukurou at 2006年11月01日 19:22
>かわいかね~

可愛いね~、なんですね?
最初、可愛くねぇ~!と思ってしまいました。(笑)

最後の写真なんか、ホントかわいかね~♪
Posted by Chum88 at 2006年11月01日 19:32
chumさん こんばんは

ノビタキの夏羽、GBさんの記事の中の写真は本当に愛らしいです。

もし、ノビタキで間違いなければ、そのままの姿で飛んで来て欲しいものです。

でも、仕草は近くで見やすいので充分愛らしいですよ。
Posted by fukurou at 2006年11月01日 19:36
(^-^)/ドモ
3枚目がなんともいい味が出ておりますね。
いつみても味わいある写真です。( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
野鳥は全くの門外漢でお恥ずかしい限りですが、見ていて癒されます。
(´▽`) ホッ
Posted by naru at 2006年11月01日 20:10
naruさん こんばんは

初物の野鳥に出会うとつい興奮してしまいます。

それも自分のフィールドですから尚更うれしいのです。
探鳥会での密度が濃い場所で出会うのもそれなりに興奮はしますが
稲佐山で見る野鳥は特別です。
子供頃から親しんできた山、もっとも身近な自然がこの山だからでしょうか・・
この鳥がなんであれ・・・ちょっと弱気になってます(笑)・・・来てくれたのが嬉しいです。
Posted by fukurou at 2006年11月01日 22:24
おはようございます

チキンラーメン号、トラックバックありがとうございます。
デザインは、若干違うようですね。この電車を見たという方からの
コメントも頂きました。つながってる~って感じる瞬間ですね。

あと、手前に自転車が写っていれば、100点満点でした(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年11月02日 07:19
いつまでも野球少年さん おはようございます

自分としては、この周辺にたくさん居る トビ か イソヒヨドリ を写しこめれば100点満点でした(^_^)v
Posted by fukurou at 2006年11月02日 08:02
こんばんわ、guitarbirdです

すいません、また見落としておりました・・・
一昨日は、なんかサーバーが重くて、早々に引き上げて寝ましたので・・・

リンクありがとうございます!
確かにこっちでは見ない羽かもしれないですね。
渡りの途中でもあまり逃げないんですね。
今年は秋にノビタキがいるフィールドに行かなかったので、
いつまでいるのか、分かりませんでした。
10/19に富良野に行った時は、既にいなかったです。
ということで、早くも来年が待ち遠しい記事ですね(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月02日 22:14
guitarbirdさん こんばんは

また、変な記事にしてしまったかと心配してました。

ノビタキの夏羽の鮮やかさ、無邪気さを見るとちょっとイメージが違うので

本当に心配していました。

これで安心して眠れます(笑)

ありがとうございました。
Posted by fukurou at 2006年11月02日 22:52
あ、ご心配をおかけしました、すいません・・・
ちなみに私は、自分のお気に入りの「巡回」をあまりしないんです。
fukurouさんの「フィールドギア」は、エントリー少ないジャンルで、
いつもジャンルのページを開くと記事があるから、なおさら。
さすがにキャンプの人だけ、あまりにも多いのでよく行きますが。
そんなわけで遅くなりましたし、これからもそんなことがあるかと・・・
よろしくお願いします
Posted by guitarbird at 2006年11月02日 23:17
guitarbirdさん ご丁寧に・・・

guitarbirdさんのコメントの早さは何か秘密でもあるのでは・・・と
いつも関心しています。
なるほどジャンルから新着記事を見つけるのですね。
自分は巡回しながらそのまま寝てしまい風邪をひくタイプです(笑)
Posted by fukurou at 2006年11月03日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北からの使者(ノビタキ)
    コメント(13)