ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月11日

再開します

再開します

久しぶりに朝の半時間だけ大好きな野鳥を見に行く時間ができました。

ホオジロの幼鳥も夏羽からの衣替えでしょうか?成鳥への衣替えでしょうか?秋を迎える準備は着々と進んでいるようです。

幼鳥はいつもあどけない姿をじっくり見せてくれるので本当に癒されます^^

短い時間しか持てなかったので多くの種類は見れませんでした。
それでもエナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラのペアらに混じってしまった旅の途中のサメビタキの姿は堪能できました。

再開します


徒然に拾い撮り

早朝に羽化したばかりのアゲハでしょうか?

再開します

サナギの間のエネルギー回復!
「お腹が減った~」・・・夢中で蜜を吸っている光景は朝の光景のひとつですね。・・・推測ですが^^;

再開します

ネムノキ

まだ、花が残っていたので目に付きました。

この木はマメ科でしたね^^

この豆を食べに来る野鳥もいるのかなぁ~などと想像してしまいます。


落ち着くまでもう少し掛かりますが、早朝の散策は出来ると思います。

また、皆さんの所へもお邪魔しますので、よろしくお願いします。



同じカテゴリー()の記事画像
北からの使者(ノビタキ)
久しぶりにあの声・・・
メジロ
ホオジロ
ヒタキ三兄弟?
いつのまに・・・
同じカテゴリー()の記事
 北からの使者(ノビタキ) (2006-10-31 23:52)
 久しぶりにあの声・・・ (2006-10-30 00:08)
 メジロ (2006-10-27 00:37)
 ホオジロ (2006-10-17 02:21)
 ヒタキ三兄弟? (2006-09-30 16:40)
 いつのまに・・・ (2006-09-26 20:04)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

サメビタキ、まだいましたか!
今朝A公園で、夏の間確認できなかったホオジロを2羽確認しました。
今朝はチゴハヤブサとハイタカも見ました。
Posted by guitarbird at 2006年09月11日 19:15
こんばんは^^
復活心待ちにしていました。
またfukurouさんのブログを見られて嬉しいです!

おかげさまで、ホオジロの幼鳥はすっかりおなじみです^^
夏と大きな変化が無いように見えます。
いつ頃、あの白黒の顔になるのかな?なんだか楽しみです。

まだお忙しそうな様子が文面から感じられますが、
朝の散歩でリフレッシュできると良いですね!
Posted by harry at 2006年09月11日 21:25
guitarbirdさん こんばんは

センダイちゃんは本当に短い時間でしたので渡ってしまったかどうか分かりませんが、サメビタキが居てくれてとても嬉しかったです。
タカ類の渡りの季節なのに計画性がないので本当に偶然にまかせて空を見上げています(笑)
ホオジロが戻りましたか!
ホオジロはスズメの次に警戒心が少ない小鳥なので賑やかになりますね。
Posted by fukurou at 2006年09月11日 22:30
harryさん こんばんは

ありがとうございます。
また、新たに再出発です。
自分らしい自然との出会いが出来ればと思います。

ホオジロの幼鳥はトレードマークの白粉が目立たないので遠くから見るとはじめてみる野鳥かと実はドキドキするんです(笑)

そうそう、近所の住宅地にオオルリらしい見慣れない青くきれいな鳴声の鳥を見たと情報を聞きました。

オオルリの渡りも始まっているようです。
harryさんの近くでも小さな流れの有る森付近に来ているかもですよ!
Posted by fukurou at 2006年09月11日 23:17
こんばんは
再開を心待ちにしていました。
こっちを見ているホオジロちゃん、いいですね。
またfukurouさんワールドを楽しませてください。
Posted by 白パンダ at 2006年09月11日 23:52
再開 お待ちしておりました
またきれいな写真を少しずつでも
見せてくださいね。
Posted by 釣太郎 at 2006年09月12日 00:19
白パンダさん こんにちは

ありがとうございます。

このホオジロちゃんは1分程遊歩道で待っていたら目の前の枝に止まってくれました。
こちらも身を隠すこともなく対峙して、ゆっくりとした動作でカメラを構えて撮り終えて、双眼鏡で表情を観察する余裕もありました。
ホオジロはスズメより接近しやすい野鳥だと思っています。

この日は ホトトギス も森の中から駐車場が一望できる枝に止まり、「人が居るなぁ~」とでも思ったのでしょうか(笑)すぐに森の中へ戻って行きました。
ホトトギスの鳴声も戻りつつあります。

秋になると野鳥の鳴声が復活すると聞いていますが、それがいつ頃からかも楽しみのひとつになりました。
Posted by fukurou at 2006年09月12日 12:03
釣太郎さん こんにちは

ありがとうございます。
秋になると益々鳥に嵌りそうですが、自分なりに豊かな自然の光景も撮りたいと思っています。
Posted by fukurou at 2006年09月12日 15:49
こんばんは

いろいろ大変なようですね。
落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。

それにしても、幼鳥、毎度癒されます(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月12日 20:54
いつまでも 野球少年さん こんばんは

東京ポタとは思いもしませんでした。
さすが筋金入りですね(笑)

幼鳥ももうすぐ見れなくなるので寂しくなります。
Posted by fukurou at 2006年09月12日 23:52
おはようございます。

お帰りなさい。
朝にいろんなものが見られるのは幸せなことでしょう。
私は朝が苦手なのですがfukurouさんやぎたばさんをみていると早起きもいいかなぁと思ってきています。
Posted by 牛とろば at 2006年09月13日 08:30
早起きもいいかなぁと思いながら…、もう何十年も経っています。(笑)
早起きは船に乗るときにだけ仕方なくという感じです。

鳥を見ようと思うようになって、それまで以上にスズメと他の野鳥の区別がつかなくなったようです。(笑)
写真のメジロも私ならスズメと思ってしまったに違いありません。
Posted by Chum88@回復途上 at 2006年09月13日 14:13
牛とろばさん だだいまです(笑)

もう随分と日の出の時間も遅くなったので・・・北海道とは最低1時間は遅い日の出です・・・楽です。
あまり早すぎると野鳥の活動より前になってしまうので見ることが出来ません。
でも、それはそれでいつもと違う光景も期待できますが・・・。

目覚めの野鳥と虫の音は格別ですよ^^
Posted by fukurou at 2006年09月13日 20:25
chumさん こんばんは

少しは回復されている様子でよかったです。
・・・否、ホオジロがメジロに見えるようで、まだまだお大事に~(笑)
本当に・・・です。
Posted by fukurou at 2006年09月13日 20:32
こんばんは。あ、遅すぎですね、というかちょうど連日出撃したときだったのでタイミングを見失ってました。

ホオジロの幼鳥が新鮮な感じでいいですね。
Posted by そると at 2006年09月14日 22:42
そるとさん こんばんは

毎度ホオジロ・・・困った時のホオジロ君・・・(笑)
Posted by fukurou at 2006年09月15日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再開します
    コメント(16)